Japanese
Laughing Hick
2023年11月号掲載
Member:ホリウチコウタ(Vo/Gt) たいち(Dr) あかり(Ba)
Interviewer:藤坂 綾
今年7月にシングル『女だから』をリリースしたLaughing Hickが、10月6日に「モノクロセカイ」、11月17日に「さよなら恋人、おかえり恋心」と2ヶ月連続でシングルを配信。『女だから』リリースまでの約3年という間に感じた想いや、そこから徐々に変化していったライヴに対する自身の在り方、どんな時間も決して無駄ではなかったということを、今彼らは自分たちの姿で証明する。新しいこの2曲について、東名阪ツアー([Laughing Hick LIVE TOUR 2023 "さよなら恋人、おかえり恋心"])について、そして初となるワンマン・ライヴ[Laughing Hick ONE MAN LIVE"ダンデライオン"]について、3人に訊いた。
-『女だから』のリリース・ライヴ("Laughing Hick Presents 夏だから")でも披露されてた「モノクロセカイ」、この曲はいつ頃作られたんですか?
ホリウチ:書き始めたのは今年の3月ですね。そのとき一番考えてたことが、生きていくなかで大小あれど悩み事っていうのはあって、どんだけ悩んでたとしても、例えばメンバーや信頼できる人に相談したとしても、最終的には自分ひとりで答えを出さなきゃいけないんだなということで。結局1歩踏み出すのって誰でもなく自分なんだなと考えてるなかで、じゃあ1歩踏み出したいと思った自分のその想いと、リスナーの背中を少しでもポジティヴな方向に押す応援ソングを書きたいっていう想いから書き始めました。
-自分が1歩踏み出したいと思ったきっかけは何だったんでしょうか。
ホリウチ:『DOPAMINE』(2019年リリースの1stアルバム)をリリースしてから3年ぶりのリリースが『女だから』だったんですけど、その3年間、曲はたくさん作っていたんだけどリリースが全然決まらないっていう期間でもあって。だからこの曲を書き始めた頃に、"よっしゃ、ここでちょっと本腰入れて"というか、もっとストイックに曲を作っていこうって、バンドとして1歩踏み出したい気持ちが大きかったんです。それをそのまま曲にしました。
-リスナーの背中を押したいと思ったのは?
ホリウチ:3年ぶりの自主企画"Laughing Hick Pre. 『Voyager』"を1月にやって、そのときあかりの正式メンバー加入の発表をしたんですけど、そういうのって自分たちでは内輪のことだと思ってるところがあって。だけどみんな自分のことのように喜んでくれたんですよ。Laughing Hickのことを、正式メンバーの発表をこんなにも喜んでくれる人たちがいるんだって思ったらすごく嬉しくて。それまではあんまり好かれてこなかったというか(笑)、自分のバンドを好きになってもらえる幸せみたいなものを感じたことがなかったんです。だから、自分たちの喜ばしいことを一緒に喜んでくれるこの人たちを大切にしたいなって、1月の"Voyager"のときに初めて思って。
-それまでは距離みたいなものを感じてらっしゃったんですか?
ホリウチ:それまではただ自分がやりたいようにやってたというか、ひとりよがりなライヴをしていたところがあったんです。だから正直あまり周りのことは考えてなくて。でも"Voyager"のときに、ライヴって一緒に作っていくものなんだっていうことに改めて気づくことができたんです。それくらい嬉しかったし、じゃあ自分も変わらないと思って、そこから変わっていきましたね。
-それは大きな変化でしたね。
ホリウチ:自分でも思います。
あかり:1月の"Voyager"で、自分たちの音楽をこんなにも待っててくれてる人がいるんだっていうことをすごく感じたし、自分たちが100出したら100以上で返ってくるっていうやりとりをすごく大切に感じたから、またこのやりとりをしたいし、何度でも続けたいと思ったんです。でもライヴが終わったらみんなそれぞれの日常に戻っていくわけじゃないですか。そんなときに背中を押すことができたらいいなって思ったし、背中を押したことで何かを乗り越えて、また次のライヴで会えたら幸せだなと思えたのもそのときだったから、この変化はバンドにとって大きいものだったと思いますね。
たいち:"Voyager"であかりの正式加入を発表したとき、自分たちのことのように喜んでくれてるなっていうのは自分もめちゃめちゃ感じたんですよね。それまではコウタも言ったように、みんなと作り上げるライヴではなくて、自分よがりのライヴをやってたんです。何もわかってなかったというか。だから、曲を作ってその曲で会話をするのがライヴなんだってことに気づけたことは自分にとって大きな変化だし、進歩だし、それがちゃんとできるようになったということもまた進歩だから、気づけて良かったなって思います。
ホリウチ:自分のことで精いっぱいで、バンドで表現することも精いっぱいの時期があって、ほんと全然周りが見えてなかったというか、そういうライヴを繰り返してきての1月の"Voyager"だったから、そこで大事なことに気づけて、フロアと一緒にライヴを作り上げるというところまでいけたんだから、それはもう自分も変わりますよね。変わらなきゃですよ。
-その変化があったから、"夏だから"のようなもっと素晴らしい景色をメンバーも、ファンも見れるようになったんですしね。
ホリウチ:嬉しいことです。僕らも1月の"Voyager"のときにみんなで一緒にライヴを作るっていう感覚がわかったからこそ、こういう景色を見たいよねって、曲を作るときにライヴを想像するようになったんですよ。
あかり:そうそう、みんなで楽しみたいってね。だからライヴでより曲が発展していくというか、まさに"夏だから"で『女だから』の3曲は完成したなって気がしました。これが私たちの見たかった景色だって。
-サウンド的にもこれまでになかったものになってますが、それも1歩踏み出すという意味でのことですか。
ホリウチ:そうです。日々いろんなライヴハウスでライヴをやっていくなかで、その場ではめちゃめちゃすごい熱量で曲を届けてるけど、1歩ライヴハウスから出たら俺たちはもう関われない世界じゃないですか。だったら次はどうやったら背中を押せるだろうか、どうやったらライヴハウスを越えた先でも一緒にいられるだろうかっていうことを考えたとき、望んで聴いてもらうことができるんだったら音楽でいつでも側にいられるから、歌詞だけではなくて楽曲でも背中を押したいというか、どうしたらそれができるだろうって考えた結果、ですね。今までにない鍵盤を入れてみたりっていう新しいチャレンジをすることで、俺らも今までのLaughing Hickから1歩踏み出したよっていうことをサウンド的にもアプローチできるんじゃないかと思って、みんなも外の世界で1歩踏み出してくれよって、そういう願いを音にちりばめてみました。
-実際チャレンジしてみていかがでした?
たいち:単純に、俺はすごく新鮮でしたね。自分が生楽器だから、そこに対して電子音が加わってくるというのは新しいことだったので、それだけですごく新鮮でした。
あかり:鍵盤も入ってるのでびっくりした方もいるかもしれないですけど、そのぶん幅も広がって、"モノクロセカイ"から"カラフルセカイ"への広がりも見えたんじゃないかと思っていて。伝えたい想いを楽器やサウンドでも表現できたらいいなとはずっと考えていたので、今回のトライはドキドキしたんですけど、曲としてベストだったと思います。
ホリウチ:自分は正直すごく違和感があったんです。でもそれは今必要だったからやったことだし、今は違和感もなく受け入れられてます。
-違和感というのは?
ホリウチ:今まではバンド・メンバーで作ってきた曲だったけど、この曲はプロデューサーのKAZUKIさんがいてくれたり、鍵盤でサポートしてくださった方がいてくれたり、そういうメンバー以外の人たちとみんなで作っていくっていうことに対して違和感があったんです。でも、曲を一緒に作って、同じ景色を見てくれているうえに手助けまでしてくれて、最終的にはもう感謝しかないですね。
-あかりさんが"びっくりした方もいるかもしれない"とおっしゃいましたが、不安はなかったですか? リスナーにどう聴こえるだろうとか。
たいち:今までと全然違うから、聴く人はびっくりしちゃうだろうなとは思ってたんですけど、実際ライヴでやってみたら"好き"というコメントがたくさんあったりして、"あー、そうなんだ"って、嬉しかったです。
あかり:サウンド面でもトライして、歌詞も恋愛ではないものにトライして、どういう反応が来るかなとは思ってたんですけど、SNSでリリースと同時に"あなたの見てる空を見せてください"って、空の写真を投稿してもらうキャンペーンをしたら、ほんとにいろんな空の写真を投稿してくださって。そこに"背中を押された"とか"ここの歌詞が好き"とか"今日もこれ聴いて出勤します"ってメッセージも書かれてて、鍵盤についても"ピアノの音が好き"と書かれてるのを見て、ちゃんと届いてるんだなということを感じたし、自分たちの伝えたかったこととか、この音を入れたからこう伝わるんじゃないかっていう狙いに対しての反応も見られたので、"ちゃんと届いてるんだ、やって良かったな"と思いました。
ホリウチ:"きっと大丈夫/同じ空 見上げているよ"っていう歌詞があって、そこを切り取ってたくさんの空を送ってもらったんですけど、冒頭でも話したように、誰に相談したとしても結局最終的には自分ひとりで決断を下して、1歩前に踏み出さなきゃいけないっていうときに書いた曲なのに、みんなの空を毎日見るたびに"仲間がこんなにいるんだ、今までひとりだったけどこれからは空を見ればあいつらがいてくれる"って思う曲になったから、みんなにカラフルにしてもらってるんだなっていうことはそこですごく感じましたね。
-新しいことにチャレンジしたらどんどんやりたいことも出てきたんじゃないですか。
ホリウチ:サウンドのアプローチは結構広がったんで、これからもっといろんなことができるなと。
あかり:受け入れてもらえるんだっていうこともわかったから、こっちもそんなに構えなくなったし、もっといろんなLaughing Hickを見せていいんだなって、そういう部分でも1歩前に行けたような気がします。この曲で新たな扉を作って貰えたのは良かったです。
たいち:この曲ができたからこそ見れた景色もあるんで、まだまだいろんなことに挑戦して、いろんな景色を見たいですね。
LIVE INFO
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Dannie May
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
すてばち
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
RELEASE INFO
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号