Japanese
GLIM SPANKY
Member:松尾 レミ(Vo/Gt) 亀本 寛貴(Gt)
Interviewer:山口 哲生
メロディが美しい以上にリズムが気持ちいいほうがポップだし、キャッチーなんですよ
-先ほど、ギターは一番こだわってないとおっしゃってましたけど、めちゃくちゃこだわってますよね(笑)。
松尾&亀本:はははははははは(笑)!
亀本:そうか! めちゃめちゃこだわってたのか(笑)!
松尾:そうだよ(笑)。
-「真昼の幽霊(Interlude)」と、そこから繋がる「Summer Letter」は松尾さんが作曲されていて。サイケ感があって、美しくて心地よかったです。
松尾:「真昼の幽霊」は家で録ったデモ音源なんですよ。本当は録り直す予定だったんですけど、「Summer Letter」を先に録音しないといけなくなって、録るときにスタジオで急遽キーを変えたんです。この2曲のキーが違うのはそれが理由なんですけど、でもキーが変わったことによって、ただ繋がっているだけじゃなく、そこに景色が生まれて。
亀本:そうね。
松尾:そこは偶然の産物ではあるんですけど、自分の好きなアコギのスタイルを存分に演奏できたかなと思ってます。
-作る際にイメージみたいなものはあったんですか? それこそ景色みたいなものとか。
松尾:この曲は3~4年......いや、もっと前か。『LOOKING FOR THE MAGIC』(2018年リリースの4thアルバム)を作っていたときに、「真昼の幽霊」という曲を作っていたんです。
亀本:そのときから構想があったんだ!?
松尾:本当は、タイトル曲の「Looking For The Magic」を「真昼の幽霊」にする予定だったの。だけど違う歌詞が出てきたから、それは「Looking For The Magic」にしたんだけど、あの曲はDADGADチューニングっていう変則チューニングなんですよ。今回のアルバムに入っている「真昼の幽霊」は、それとは違う変則チューニングにしているんですけど。だから私としては"変速チューニングで「真昼の幽霊」という曲を作りたい"っていう構想がずっとあったんですよね(笑)。
-なるほど(笑)。
松尾:この曲のイメージは、田舎の街の平日のお昼頃なんですけど、その時間帯ってみんなお昼ご飯を食べているから、外に人がいなくなるんですよ。人も車もあんまりいないんだけど、給食の匂いとか、パンの焼ける匂いとかがしてきて。それが、なんか人がいるようでいない感じがして、人の残像というか、それこそ"真昼の亡霊"みたいな感じがあって。あの瞬間がすごく好きだったから、あの景色を音楽にしたいなってずっと思っていたんです。
-それでこの幻想的な雰囲気になったと。
松尾:あと曲を作っているときに、たまたま"君の名前で僕を呼んで"という映画を観たんですけど、舞台がイタリアの田舎町だったんです。その映画に、周りに人はいるんだけど、日差しが強くて、自分と友達だけの空間みたいに感じるというか、まるで自分たちだけの世界になるようなシーンがあって。これは前に作りたいと思っていた「真昼の幽霊」の世界観に似てるなと思って、その映画にもインスピレーションを受けつつ言葉を書いていたら、ちょっと遠くに住んでいる友達から実際に手紙が届いたんです(笑)。
-すごい偶然(笑)。
松尾:そうやっていろんな偶然がリンクしていったんですよ。それで、本当は「Summer Letter」を「真昼の幽霊」にしたかったんですけど、また違う歌詞が乗ったので(笑)、イントロにしようと思っていたところにずっと付けたかった"真昼の幽霊"というタイトルを付けて、5曲目と6曲目に分けたという流れです。ちょっと歴史がいろいろあって、説明が難しいんですけど(笑)。
-そして、冒頭で少し話題に出ました「Innocent Eyes」は、まさに"ザ・アンセム"という感じで。
亀本:この曲は、もともと某男性グループのコンペに出した曲なんですよ。リファレンス的にも、広くて、デカくて、バーン! みたいな感じだったんですけど(笑)。ただ、そういうポップスを自分らがやっても、もっとうまくできる人が他にいるので。だからそこはさっきの話と同じく、ルーツ・ミュージック感を足すというところで、ちょっとカントリーライクなアコギとかを入れたりして。で、そこに松尾さんのメロディと歌詞をつけたんですけど。
松尾:それをそのまま放置していたんですよ。ほぼフル・コーラス作ってたよね?
亀本:そうだね。コンペってA、B、サビを作ってワンコーラスで提出するパターンが多いような気もするんですけど、でも邦楽って1番のあとに2番のA、B、サビが来て、そのあとにちょっと違うメロディが来て、最後にまたサビに戻るっていうパターンがあるじゃないですか。そのときのコンペは、それもくっつけて作ってくださいっていう話だったんです、ワンコーラス+αみたい感じで。その音源を改めて聴いてみたら尺が4分弱ぐらいあったんで、これもうそのままいけるんじゃない? って。たぶん、そのコンペでそういう構成にして出してほしいって言われなかったら、きっとこの形にはなっていなかったと思うので、面白い形にできて良かったです。
松尾:そうね。自分としては気に入っていた曲ではあったけど、作った当時は自分で歌うとは思ってなかったんですよ。グリム(GLIM SPANKY)では使わないだろうなと思っていたし、ダメだったらもうボツだなと思っていたので。でもちゃんと成仏させることができました(笑)。
-ちなみに、いつコンペに出したんですか?
亀本:1年ぐらい前だったかな。
-じゃあ、まさにここ昨今のモードとも重なって。
亀本:そうそう。そこの価値観の変化は大きかったと思う。次のアルバムはより開けたものにしたいよねっていうベースが決まってたから、じゃあこれもありじゃね? ってなったので。
松尾:それで言うと、「愛の元へ」もコンペ用に作ったんですよ。しかもデビュー当時に。
-そんな前に!?
松尾:「褒めろよ」(2015年リリースの1stシングル表題曲)を作った頃でしたね。男性の方が歌うために作った曲だったので、(歌詞の)一人称が男目線で、当時は自分では絶対に歌わないだろうなと思って、思い切ってラヴ・ソングを書いて。結局ボツにはなったんですけど、この曲を"めっちゃ好きなんだよね"ってマネージャーがずっと言ってくれていたんです。"いつかリリースしないの?"って言われてたんですけど、しないかなぁって。でも、それも心境の変化があり、今だったらできると思ってフル・コーラス作りました。
-このレイドバック感も、ここ昨今のグリムが提示してきたものでもあるし、まさに今だからこそですね。「Innocent Eyes」に関しては、アコースティック・ギターを使ったEDMを人力でやった、みたいな印象もありましたけど。
亀本:僕、EDMプロデューサーって結構好きで。めちゃくちゃキャッチーな曲がすごいあるから好きでよく聴いてたんですけど、"(UEFA)EURO 2020"のテーマ・ソングがU2とMartin Garrix(Martin Garrix Feat. Bono & The Edge「We Are The People」)だったんですよね。Martin Garrixが25歳ぐらい(※リリース当時)だから、もうお父さんと一緒にやってる感じ(笑)。でも、おじさんのロックと、若いEDMプロデューサーのコラボというのがとても良くて。ちょっとそういう感じのイメージはしてました。
-サビで半テンするところもスケール感が出ていいですね。
亀本:僕らは遅いテンポが好きなので、隙さえあれば半分にしたいんですよ(笑)。
松尾:そうね(笑)。
亀本:「不幸アレ」もそうだけど、いけそうなところがあったらすぐ半分にしたがるんで。J-POPとかJ-ROCK的なビート感だとだいたい(BPM)160~180ぐらいが多いけど、僕らは75とか80でいいんで! みたいな(笑)。
松尾:そうそう。できる限りミディアムな横ノリのロック感をちゃんと伝えたいから、激しさもあるけれど、半分にするところも織り込んだりして。
亀本:「褒めろよ」とか「ワイルド・サイドを行け」(2016年リリースの2ndミニ・アルバム表題曲)も半分セクションは作っていたんですけど、この曲はもう豪快に、前半は半分で、後半は四つ打ちにして。
-あとこの曲もそうですけど、今回のアルバムは踊れる曲が多い印象もあって。
松尾:結構リズム重視で作ってましたね。歌もそこにこだわりましたし。
-聴いていて、やっぱりロックってダンス・ミュージックだよなって改めて感じました。
亀本:そこの概念はよりこだわりましたね。ロックってポップ・ミュージックだったと思うんですけど、そこはやっぱりノれるというところが大きくて。日本だとメロディが美しいことをキャッチーとかポップって言いがちだけど、世界のポップ・ミュージックを見ると、やっぱりノれるのが一番キャッチーなんですよね。だからノれることはキャッチーさに直結しているし、メロディが美しい以上にリズムが気持ちいいほうがポップだし、キャッチーなんですよ。そういうことも最近考えていたので、そこもちゃんとアルバムに反映できたかなと思ってます。
-松尾さんとしては、そこを意識して歌ってみていかがでした?
松尾:微妙なグルーヴのつけ方が難しかったですね。いろんなグルーヴを見せたいなと思っていたので、特に「Glitter Illusion」とか、「ラストシーン」もそうかな。かなり表情が難しくて。
亀本:やっぱり歌は曲の中でのボリュームが超デカいから、ニュアンスとか、しゃくり方とか揺らし方みたいなところって、実はグルーヴにかなり関わってくるしね。
松尾:そうそうそう。「愛の元へ」もめっちゃ難しかったんだよね。自分の中では珍しく歌詞を詰め込んでいるからリズムの取り方が難しかったし、「Glitter Illusion」のAメロのあととかは、ソウルフルだけどロックにしたくて。そこは表現力が試されるところでしたね。私は結構ストレートに歌うことを美学にしていたタイプで、あんまりビブラートをかけないから、その塩梅をどうするか。今までの自分を崩さず、新しい表現に昇華していけるのかを実験しながら歌った感じでした。だからリズムも表現も含めて、試行錯誤してましたね。
-今作も大充実の1枚になりましたが、11月30日に恵比寿LIQUIDROOMでリリース・パーティー("The Goldmine Release Party")を開催されて、来年1月から3月まで、全国をじっくり回る("The Goldmine Tour 2024")ことになっていて。お話にもあった通り、ライヴを意識したアルバムなのもあって、かなりすごいことになりそうですね。
亀本:ライヴのイメージはもうだいぶ湧いてますね、どういうふうになるのかっていうのは。
松尾:そうだね。早くやりたいです!
LIVE INFO
- 2025.02.22
-
ビレッジマンズストア
おいしくるメロンパン
四星球
kobore
Vaundy
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
ラックライフ
SILENT SIREN
osage
くるり
WtB
大原櫻子
MYTH & ROID
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
映秀。
THE BACK HORN
tacica
Aimer
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
"ブクロック!フェスティバル2025"
4s4ki
go!go!vanillas
Appare!
さとうもか
THREE1989
eastern youth
片平里菜
DENIMS / 大黒摩季 / Ryu Matsuyama(O.A.)ほか
藍坊主
Czecho No Republic / YONA YONA WEEKENDERS / CHIANZ ほか
LEGO BIG MORL
wacci
アーバンギャルド
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号