Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

シュレーディンガーの犬×超能力戦士ドリアン

2023年07月号掲載

シュレーディンガーの犬×超能力戦士ドリアン

シュレーディンガーの犬:ならく いち もな さりあ るるか
超能力戦士ドリアン:やっさん(Gt/Vo) おーちくん(Dance/Vo) けつぷり(Gt/Cho)
Interviewer:稲垣 遥 Photographer:川野晴都


ドラム、ベースがいないことでバンドって認めてくれないこともあるんですよ。 武道館ってバンドの聖地なんで、ワンマンして認めさせてやろうぜみたいなのはあります(やっさん)


-なまこはどういう意味で好きなんですか?

さりあ:なまこは食べるのが好きです。

やっさん:そういうことか!

さりあ:ポン酢に七味かけて食べるのが好きですね。

やっさん:酒好きそうやな~。

さりあ:18歳です。(※取材は6月上旬)

やっさん:じゃああかんやん!

さりあ:なまこ食べるだけです(笑)。

-飲めるようになるのが楽しみですね。

さりあ:楽しみです。

やっさん:じゃあ20歳の生誕祭のときにね、ぜひなまこ出してもらって。

さりあ:わかりました。ケーキの代わりになまことお酒で。

やっさん:なまこにローソク刺してもらって。

けつぷり:きしょいなぁ~。

やっさん:でもこれでパーソナルな部分、意外とそうなんやなぁみたいなん知れて良かったです。

-では少し話題を変えますが、今って音楽に限らずSNSもプロモーションの手段として大きなひとつで、YouTubeやInstagramやTwitter、TikTokとそれぞれに力を入れていると思うんですが、シュレ犬のみなさんもYouTubeでいろんな動画を実は出していますよね。質問に答えたり本音トークをしたりするゆるいものから、虫を食べるドッキリなど過激なものもありましたが、ああいう企画はどんなところから出てくるんですか?

ならく:虫とかはドッキリなので、まぁ大人が考えてる......(笑)。

やっさん:ははは(笑)。

ならく:だいたい大人なんですけど、でもちょこちょこ自分たちでやりたい企画は言ってるよね。

いち:出すけど、自分たちがやりたい企画が飛び抜けすぎて、実現できないものが多いんですよね。でもやりたいなと思ってるからいつか実現できればと考えてます。

-今までの動画で特に印象に残っているものやぜひ観てほしいものはありますか?

ならく:不審者ドッキリかなぁ~。

いち:不審者ドッキリ面白い。自分は、ほんとは観てほしくないけど、今までで一番嫌だったのはぺヤングの激辛のやつを食わされたことです。なんか圧がすごかった。

ならく:それもドッキリなんだよね。

いち:ひとりずつ呼ばれて、"食べてください"みたいな。"え?"ってなって食べたらガチの辛いやつで。

ならく:ここ(ならく、いち)が辛いの無理で。

いち:超不機嫌な顔しちゃいましたね。

やっさん:はははは(笑)。

いち:別に食べなくてもいいよ、リタイアしてもいいよって言われたけど、プライド激高女すぎて。

ならく:でも全員食べたんだよね。

いち:しかも一番早く食べられた人がアマギフ(Amazonギフトカード)かなんか貰えるみたいな。お金なかったからほんとに欲しくて頑張って食べたのに、最下位から2位とかで全然勝てないみたいな感じでしたね。

ならく:あれすっごい地獄だったよね。その日1日お腹痛かったです。

いち:でも説明したけど観ないでほしいです。

やっさん:はははは(笑)。

けつぷり:ややこしいな(笑)。

-ドリアンのみなさんはバズりたいと口にされてるイメージがあって。バズらせるメリットとかデメリットとか考えますか?

やっさん:デメリットはないかな。アイドルさんやったら人となりがわかってこそで、かわいいから観に行くっていうのは入り口として絶対成り立つからいいんですけど。僕らはライヴとか楽曲とか、バンドとしてのコンテンツが回らないと意味がないなと思ったので、TikTokとかやるときも基本的には僕たちが何かするために撮るんじゃなくて、ライヴを切り抜いて回すようにするとか、曲を回すようにするとかというのを意識していますね。

-シュレ犬のみなさんは音楽活動以外のSNSで話題になったり反応を貰ったりしたことで、その後の活動に影響したことはありますか?

もな:自分は結構Twitterで画像がバズることが多いんですけど、今ってTwitterでおすすめみたいなのができて、それで自分も含めて、いろんな人の自撮りとかもタイムラインに流れるようになったんですよ。それを見てライヴに来てくれる人は結構増えましたね。

ドリアン一同:へぇ~!

もな:サブアカとかもあるんですけど、自分はめっちゃくだらないことをつぶやいたりするんですよ。それを面白いと思って来てくれる人とかも増えて、今のTwitterってなんでも流れるから、いいなぁと思います。

-それこそさっきの、見た目のかわいらしい感じと"クレヨンしんちゃん"が好きみたいなギャップとか、よりパーソナルな部分を出していったほうがお客さんも深く好きになってくれますよね。そういったSNSの活動でもいいですし、グループとしてでもいいですし次こんなことをやってみたいとかあります? ここでライヴやってみたいとか。

ならく:いっぱいありすぎてわからない。全部やりたいです。

やっさん:全部やりたい(笑)!? 強欲やなぁ~(笑)。

ならく:でもたしかにロック・フェス出たいなぁってずっと思ってますね。

やっさん:最近多くなってきたもんなぁ。アイドルさんもサーキットとかじゃなくでデカフェスに出るようになったもんな。

ならく:そうですね。それに呼ばれるようなアイドルになりたいです。

-今年は"TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)"に出ることも発表されて、そこもひとつ直近の目標だったと思うんですが。

ならく:そうですね。

けつぷり:逆に俺らはそこ出られへんのかなぁ。

シュレ犬一同:(笑)

ならく:踊ってらっしゃるからワンチャン出れるかも(笑)。

やっさん:いや、もしかしたら出ることは叶うかもしれへんけど、逆に出たら帰ってこれなくなる(笑)

一同:ははははは!

-超能力戦士ドリアンのほうは、今後の目標とかありますか?

やっさん:大目標は3年後に日本武道館やりますっていうのを言ってて。大きい会場やったらどこでもいいっちゃいいかみたいな感じではあったんですけど、僕らドラム、ベースがいないことで、バンドやねんけどバンドって認めてくれないこともあるんですよ。さっきの困ったことありますか? の話ではガチすぎて出しにくかったんですけど、それのせいで出られなかったイベント、フェス、番組とかも結構あったりするんです。武道館ってバンドの聖地なんで、そこでワンマンしてソールドさせることで全員にバンドと認めさせてやろうぜみたいなのはちょっとありまして。だから3年後にやれるようにやって頑張っていこうかって、一応3人というかチーム内で大目標には掲げてやってますね。

シュレ犬一同:行きたいです! 行きます!

やっさん:ぜひ!

けつぷり:取り置き表書いとかな。

やっさん:いや武道館でそんなんしてないです(笑)!

シュレーディンガーの犬
RELEASE INFORMATION

NEW DIGITAL SINGLE
「ADDICTED BUG」
addicted_bug.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

超能力戦士ドリアン
TOUR INFORMATION

"魂のスピリットスプリットツアー"
7月13日(木)愛知 HeartLand
7月17日(月・祝)東京 下北沢SHELTER
w/ MOSHIMO
[チケット]
前売 ¥3,800(D代別)

"進め!ワクワク探検隊"
11月16日(木)大阪 BIGCAT
11月21日(火)名古屋CLUB QUATTRO
11月22日(水)恵比寿 LIQUIDROOM
[チケット]
前売 ¥3,800(税込/D代別)
■一般発売:9月16日(土)~

LIVE INFORMATION

"なかよしくらぶ"
7月28日(金)東京 Shibuya eggman
7月30日(日)大阪 CLUB GARDEN
w/ the quiet room
[チケット]
前売 ¥3,800(D代別)
チケットはこちら