Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

シュレーディンガーの犬×超能力戦士ドリアン

2023年06月号掲載

シュレーディンガーの犬×超能力戦士ドリアン

シュレーディンガーの犬:ならく いち もな さりあ るるか
超能力戦士ドリアン:やっさん(Gt/Vo) おーちくん(Dance/Vo) けつぷり(Gt/Cho)
Interviewer:稲垣 遥 Photographer:川野晴都

-さりあさんとるるかさんは去年の末ぐらいからシュレ犬に加入したわけですけど、激しいパフォーマンスにもだんだんとついていけるようになってきましたか?

さりあ:そうですね。わりと慣れたけど、全部生歌でやってるしめっちゃ踊るんで、疲れますね。疲れちゃうけど、これからやっぱり体力つけていかないとなってなってるのと、あと髪の毛が乱れすぎて、ライヴ前とライヴ後で全員ヴィジュが違う。

ドリアン一同:あはははは(笑)。

いち:前髪の長さ違う。

さりあ:いちちゃんは1回前髪オン眉になってた。

るるか:私は未経験で入ったので、歌もダンスも最近は慣れてきたんですけど、やっぱり疲れる(笑)。

いち:最初体力なさすぎてヤバかったよね(笑)。

-体力をつけるためにやってることってあるんですか?

いち:ライヴの回数がすごく多くて筋トレをしようっていう時間もないんですけど、ライヴをこなしてたらたぶんついてきたよね。

るるか:慣れてきました。

-ドリアンも踊りますよね?

けつぷり:彼(おーちくん)が(笑)。

おーちくん:唯一楽器弾いてなくて自由に動けるんで。

-体力面では工夫してるんですか?

おーちくん:僕もまぁ、息絶え絶えで、だからMCはほぼしてもらって。

やっさん:それ別に息絶え絶えやからじゃないよ。

おーちくん:喋られへんから。

シュレ犬一同:あははは!

おーちくん:髪型はでもね、めちゃめちゃなります。

けつぷり:一緒ですね。なくなるもんな。短なるとかじゃなくて。

シュレ犬一同:(笑)

やっさん:ライヴ終わったら"どうなってんの!?"ってようなりますね。

-着ぐるみを着たりもするからより乱れそうですね。

けつぷり:そうですね。びしゃびしゃなってます。

-シュレ犬は、楽曲自体は提供してもらっている形だと思うんですが、メンバーからこんな曲をやってみたいと周りのスタッフさんに伝えるとかってするんですか?

ならく:やんわりとかはあるんですけど、ちゃんとこういうテーマで、みたいなのは言ったことないですね。

-では自分たちに合わせた曲というか、気持ちを乗せられる曲になっているなと感じたりはしますか?

ならく:そうですね。歌割がメンバーのキャラに合ってると嬉しいです。

いち:曲によってはプロデューサーさんが、そのときのシュレ犬の状態、例えばメンバーが抜けて新体制になったとか、節目のときとかはちょっとは作曲家さんにこういう感じで書いてくださいみたいなのを言ってて。その曲ができたときに、"こういう感じで伝えたから"みたいなのを数回聞いたことがあるんです。そういうときは"あ、こう歌えばいいんだ"とはなりますね。

-ドリアンも、ネタ曲のイメージが強い方も多いと思いますが、自身の想いをまっすぐに乗せた曲もありますよね。「満足バロメーター」(2020年4月リリースの2ndミニ・アルバム『ハンパねぇ名盤』収録)とか。

けつぷり:うわっ出た。

やっさん:1回もやってない(笑)。

-ああいう曲は音源限定なんですか。

やっさん:基本的にお客さんの求めていることをライヴでするようにしてるんで、初めての人も楽しめるべきやなといつも思うから、そういう自分らのことを歌う曲ってやり時があんまりないんですよね。(ドリアンのことを)知ってる前提になるじゃないですか? だから規模がもっと大きくなって、みんなが知ってくれてる前提になったときに初めてやれるよなぁと思うんで、まぁ一応作っとくかというか。でもバンドにはちゃんとしたというか、まっすぐ歌ってる曲みたいなのが必要なんで。そういうのを作る練習じゃないけど(笑)。

けつぷり:ははは(笑)、練習はあかんな。

おーちくん:その時々で思ってることを歌っていくっていう。

やっさん:そうそうそう。規模が上がっていくなかでね。まぁ「満足バロメーター」って曲はマジで1回もやってないんですけど(笑)。「今は曲の中やけど」(2020年8月リリースの3rdミニ・アルバム『マジすげぇ傑作』収録)っていうコロナ禍でなんもできひん時期に、リプライで我慢してることを教えてくださいと言って、それを歌詞にした曲があって。それを、この間声出しOKでやっとワンマンできたんで、初めてお客さんと声出せたときはやっとそれが完成しましたみたいな。それはコロナ禍になってから知ってくれた人にも、全部説明したら大丈夫かと思って例外的にやって。そういうのはありますけど、基本的には作りはするけどあんまり積極的にはやっていかない感じはあります。

-ではここからはライヴについて聞いていきたいです。ドリアンは"歌って踊って笑顔で帰ろう"と掲げていますが、最近のライヴではいつもコンセプトを掲げて実施しているんですよね。例えばこの春は"ミュージアム"をテーマにツアー("びっくり!ドッキリ!ミュージアム")をしていましたが、どんなところからのアイディアで、どんなことをやったんですか?

やっさん:さっきのドラムとベースいないっていうので、グルーヴ部分がどうしても欠けてるなぁみたいな話はあって。ワンマン・ライヴするときに、ただ演奏 20曲するだけやとちょっと弱いというかタルくなっちゃうんですよね。曲ごとに演出はあるんやけど、そこだけやと小要素というか。で、VJのスタッフがいて映像を使うとかもずっとしてたんで、最近は1個コンセプトを作ってやることで、ゆっくり観ても楽しめるのも結構大事にしてて。ライヴって踊ったり声出したりする人だけのものってなっちゃうのは嫌で、僕も結構ライヴハウス行くときって声出さないし後ろでゆっくり観るのが好きなんですよ。踊ってる人嫌いとかじゃなくて、ゆっくり観るのが好きなだけ。

-そういう人もいますよね。

やっさん:そんな人も来てほしいから、目で観ても楽しめる演出も欲しいなっていうのでコンセプトを決めて、1個流れがあってセットもあって、最後にその演出の中でのオチみたいなのがあって、みたいなのがあることで楽しむ幅が広がるんじゃないかなと。前回は"びっくり!ドッキリ!ミュージアム"っていう美術館をテーマにしたやつで、映像上で絵画が動き出すんです。モニターなんですけど、モニターに額縁をつけて絵画を映しておいて、入って来たときは絵だと思ってたやつが注意のアナウンスが終わったら動き出して、ライヴが始まるみたいなのをやるとかしてて。コンセプトと中でやる演出考えて、そこからタイトルを決めていくっていうのが最近は結構多いですね。

いち:観たい。

-シュレ犬もやっぱり、お客さんに楽しんで帰ってもらおうというところはライヴで意識しますか?

ならく:自分は、最近はお客さんを楽しませるというより、とりあえずいったん自分が楽しもうって思ってて。あと、前に出るようにしてます。みんなの近くにギリギリまで行けるようにとかですかね。

-シュレ犬もアイドル・フェスやイベントには多く出ていると思いますが、近年だとアイドルもロック・フェスに進出してきたりしてますよね。例えばロック・バンドと対バンしたいとか、ロック・フェスに出てみたい気持ちはあったりするんですか?

ならく:(※食い気味で)出たい!

けつぷり:ははは(笑)、勢いあるな。

やっさん:バンド好きやしな。

ならく:出たすぎる!

-これをきっかけに対バンとかも実現したらいいですね。

一同:うんうん。

けつぷり:よろしくお願いします。

ならく:一緒に踊らせてもらって。

いち:ね。バックダンサーしたいです。

やっさん:前で踊ってくれよ。

一同:(笑)

やっさん:俺ら叩かれるよ。

けつぷり:何を後ろで踊らせてんねんって。

ならく:全員でダンス覚えます。

けつぷり:そんな覚えるほどのもんじゃない(笑)。

シュレーディンガーの犬
RELEASE INFORMATION

NEW DIGITAL SINGLE
「Reincarnation」
Reincarnation.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

超能力戦士ドリアン
TOUR INFORMATION

"魂のスピリットスプリットツアー"
6月17日(土)HIROSHIMA 4.14
6月18日(日)福岡 LIVE HOUSE Queblick
6月25日(日)北海道 SOUND CRUE
7月12日(水)大阪 Live House ANIMA
7月13日(木)愛知 HeartLand
7月17日(月・祝)東京 下北沢SHELTER
w/ MOSHIMO
[チケット]
前売 ¥3,800(D代別)
チケットはこちら