Japanese
植田真梨恵
2019年04月号掲載
Interviewer:石角 友香
-「花鬘」はヴォーカルの位置が面白いですね。歌がそんなに前にいなくて、耳を澄ませて聴く感じというか。
これも心地よい空間というか、ちょっと空気の質感が曲によって変化するようなイメージで作ったので、ミックスまでなるべく絶妙なところで進めました。
-どういうふうに届けたいかという、細部の完成度が高いと思います。
これまでそんなに意識して"和メロ"って考えてきたことがなかったんですけど、和のメロディを突き詰めて一生懸命書いたはずが、コーラスも入れて全体を遠くから見たときに、ちょっと中国っぽいやん、と思ったんですよね(笑)。
-逆にマイナー・コードが入らないから中国っぽいとか?
そうですね。緑茶を目指していたのにウーロン茶になってるみたいな感じはあったりして(笑)。だけど、それも含めてレコーディング段階から"独特だな~"って自分で感じながらの作業だったので、それがワクワクしました。
-続いて5曲目の「灯」。"宛名のない手紙"と"光る灯台"。面白いモチーフですね。
たしかにそうですね。出演させていただいた映画("トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡")の主題歌として書かせていただいた曲なんですが、その映画は銚子電鉄と高校生が駅伝で対決するという内容になってて。高校生の女の子が主人公なので、思春期真っただ中で、言えないこととかほっといてほしいこととか、いろいろ難しい年頃のあの感じっていうのが、すごいポイントになってる映画なんです。なので、"宛てのない 手紙は 潮風にさらわれた"という歌詞になったのかなと思うんですけど。大切な存在になるのはわかっていても、言葉にしたりいちいち向き合ったりするのが照れくさかったり、嫌だったりする気持ちというか、もどかしいのが伝わってくるので。
-「灯」の次に「長い夜」があると繋がってる印象があって、「長い夜」はまさに雨。
雨ですね。雨、似合うんですよね。ピアノの西村さんが。"Lazward Piano"で初めてスタジオに入ったときから、スタジオにいるだけで"雨"です。もう、停電するほどの雨(笑)。海辺の"音霊"のライヴなのに雨とか、結構そういうことがあるので。
-雨雲を呼ぶんですかね(笑)。
(笑)今回は、雨が似合うようなピアノをお願いしました。これ、デモの段階から自分でピアノを弾いていたものを聴いてもらって、それをちゃんと弾いてもらった感じなんですけど。
-何もする気がないときが許される感じがします。雨の音がするから沈黙じゃないし。
たしかに。雨が降っててくれるからっていうのは、それによって許される感じがありますね。
-"長い夜"ですからね。
これ、実は映像をやっている友達が、専門学校の卒業制作で"長い夜"っていう映像を作ったって言ってて、それに合わせてエンディングを作ってみようと思って書いた曲だったんです。
-映像にはつけたんですか?
う~ん、使ったのかなぁ(笑)? 19歳とか20歳のとき、それこそ映画を観て曲を書いたりしてたので、"エンディング書いてほんとに使われたらいいなぁ"みたいな憧れからやってみたことだったりしたんですよね。で、そのデモがずっと残ってて。それがCMで使ってもらえることになったので、収録させてもらってるんですけど。だから実際、映画のエンディングごっこみたいなことをして書いた「長い夜」と、ほんとの映画のエンディングとして書いた「灯」という曲の流れなんだなぁという気がしました。
-「ひねもす」は今植田さんがおっしゃったように、どんなことでも感受したことを音楽にできる印象がありました。最後のフレーズが"なんだっていいのさ"ですからね(笑)。
(笑)"なんだっていいのさ"、好きな言葉なんですよ。私はあまり使えないですけど、なるべく使いたいです。"生きてるだけで丸儲け"的なニュアンスですね。私は歌えてさえいればなんだっていいのさ、君さえいてくれればなんだっていいのさとか、それこそ"生きてさえいれば"みたいな、そんなニュアンスですね。
-植田さんにとっては"歌えればいいんだ"ってことをフラットに表現してるのが『W.A.H.』なんでしょうか。
うん。そうかもしれないですね。『F.A.R.』の方がより切々とテーマに向かって書いた部分はあるんですけど、『W.A.H.』の方が、歌のパワーというか、エネルギー、刺激的じゃない方の心地よさという意味で書いたというのがあるので。「Bloomin'」とかも、なるべくメロディをシンプルにしたくて。強いからこそシンプルに、みんなが思わず口ずさむような感じのサビにしたいなと思ったりしましたね。
-きっぱり2枚の質感が分かれてるぶん、しっかり印象に残りますね。
それこそ"なんだっていいのさ"なんですけど、いろんなことをできすぎる、選べすぎる、なんでも似合う年頃という意味で、音楽でもやっていいところが自由すぎてわからなくなるので、ある程度コンセプトはあって、その端から端までっていうところをしっかり7曲で表現するというのが、私はインディー時代から好きでやりやすいみたいです。
-非常に明確な意志が届く5周年のスタートだと思います。
ありがとうございます。ライヴはまだ想像が及んでないんですよ。しっとりした曲が多いバンド・ツアーなんでね? 頑張ります(笑)。
LIVE INFO
- 2024.03.28
-
Hakubi
神はサイコロを振らない
claquepot
レイラ
リーガルリリー
yama
LEGO BIG MORL
WurtS
- 2024.03.29
-
ORCALAND
いきものがかり
レイラ
BIGMAMA
Mr.ふぉるて
the McFaddin
yutori
Mega Shinnosuke
FABLED NUMBER
Creepy Nuts
佐々木亮介(a flood of circle)
Panic Monster !n Wonderland
Tsukasa Inoue
The fin.
CVLTE
マルシィ
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
Lym
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
シノダ(ヒトリエ)
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
Lym
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
claquepot
- 2024.04.03
-
ハク。
claquepot
ヤングスキニー
indigo la End
- 2024.04.05
-
WANIMA
SCANDAL
ハンブレッダーズ
Age Factory
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SAKANAMON
神はサイコロを振らない
yama
片平里菜
Organic Call
Mr.ふぉるて
レイラ
ZAZEN BOYS
秋山黄色
BIGMAMA
打首獄門同好会
claquepot
超能力戦士ドリアン
Hakubi
LACCO TOWER / oldflame / The Gentle Flower. ほか
The fin.
- 2024.04.06
-
WANIMA
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
Creepy Nuts
ズーカラデル
愛はズボーン
四星球
ねぐせ。
fox capture plan
ZAZEN BOYS
People In The Box
にしな
綾野ましろ
Novelbright
ザ・クロマニヨンズ
KANA-BOON ※開催中止
MAGIC OF LiFE
Keishi Tanaka
sumika
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
AJICO
CRYAMY
打首獄門同好会
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
RADWIMPS
ヨルシカ
the quiet room
tacica
小林私
Mega Shinnosuke
LACCO TOWER / BLUE ENCOUNT / 9mm Parabellum Bullet / My Hair is Bad ほか
なきごと
眉村ちあき ※振替公演
- 2024.04.07
-
SCANDAL
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
愛はズボーン
ズーカラデル
東京初期衝動
People In The Box
Panic Monster !n Wonderland
神はサイコロを振らない
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
ヒトリエ
sumika
フラワーカンパニーズ
AJICO
BIGMAMA
原因は自分にある。
CRYAMY
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
RADWIMPS
YONA YONA WEEKENDERS
ヨルシカ
the quiet room
UNCHAIN
LACCO TOWER / THE BACK HORN / BRADIO / 忘れらんねえよ ほか
the telephones
クジラ夜の街
ReN
れん
- 2024.04.08
-
WANIMA
RELEASE INFO
- 2024.03.28
- 2024.03.29
- 2024.03.31
- 2024.04.01
- 2024.04.02
- 2024.04.03
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.12
- 2024.04.13
- 2024.04.15
- 2024.04.17
- 2024.04.19
- 2024.04.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号