Japanese
PENGUIN RESEARCH
2017年03月号掲載
Member:生田 鷹司(Vo) 神田 ジョン(Gt) 堀江 晶太(Ba) 新保 恵大(Dr) 柴﨑 洋輔(Key)
Interviewer:沖 さやこ
-「ひとこと」はエモーショナルなバラード。全員の気持ちがひとつに固まったようなサウンドスケープも印象的です。
堀江:仲間のことを書いた曲なんですけど。やっぱり、お互いどんどん環境が変わるから、ずっと一緒にはいられないじゃないですか。各々の道を行く仲間だった人たちに何かを残したいなと思ったんです。一緒にいてくれたから俺はここまで来ることができた。そういうことは伝えたいけど、いざ面と向かっては恥ずかしくて言えないし、言いすぎちゃうだろうから......というもどかしさをこの曲にしておこうと思って。
-Aメロで電話みたいな音が鳴っているような。
堀江:電話のイメージを持たせたらいいかな、と思ってなんとなく入れたんですけど(笑)。実は、あれはエレピの音を加工しています。
-PENGUIN RESEARCHは楽器隊それぞれがテクニックを発揮するサウンドメイクだと思うのですが、アレンジはどのように考えているのでしょう?
堀江:もともと僕が編曲家なので、曲作りの時点でだいたいはアレンジを考えちゃって、メンバーに送って。それをコピーしてもらってもいいし、方針に沿ったうえで楽器隊の方で仕込んでもらえたら、レコーディングで俺が"これで行こう"もしくは"ここは俺の案で行かせて"と判断をして。基本的には全部そういう作り方ですね。「Alternative (PGR ver.)」(Track.4)は"バンドやろうぜ!"という音楽アプリ・ゲームの曲として先に、いま言ったやり方で作っちゃったので、アルバムに入れるにあたってギターに関しては神田さんに丸投げです。だから最近は"100パーセント自分の作ったアレンジメント"ということはまずないですね。
新保:そういう作り方だとプレイヤーの色が出ますよね。「Alternative (PGR ver.)」のギターには神田さんのバックボーンがすごく出ているし。
堀江:1年そこらしかやってないバンドで"らしさ"もないと思うし、自分たちのスタイルを決め込むのはどうかなーと思うので、今回は楽曲の雰囲気や曲のジャンルも含めて、ものを作る方法や行程もあまり深く考えずに。"いままでと違っても全然いいよね"というのはあったので、実験的なこともいろいろできました。好き勝手やらせてもらおう、という1stフル・アルバムですね。
神田:アレンジの方法論は増えたよね。こだわりはそれぞれめちゃくちゃ強いんだけど、まず圧倒的な"らしさ"は、晶太君が曲を作って歌詞を書いてアレンジをする――この3つがこれまで唯一、PENGUIN RESEARCHで一貫していることなんです。だからいまはそれだけでいいかなと。自分たちらしさを自分たちで決めちゃうと、表現の幅をすごく狭めると思うんですよね。晶太君が曲を作るという軸だけ全員が共有していれば、わりとふわふわでもいいかなと(笑)。
堀江:うちはメタル・バンドではないから、ドロップ・チューニングとかツーバスとかもしないんですけど――
神田:新保君はメタルが大好きだから、静かな曲でもつい(ツーバスを)踏んじゃうんですよ(笑)。それでディレクターから怒られるという(笑)。
堀江:だから「敗者復活戦自由形」に関してはもういっか、と思って"ずっと踏んでていいよ"って(笑)。
-(笑)生田さんは歌唱面でいかがでしょうか。
生田:キーの高さは大変でした(笑)。でも、それ以外はいつもより順調で。いままではレコーディングの当日や前日に歌詞をもらうことが多かったけど、今回は晶太の曲作りのペースが上がったあとにバンバンバン! と曲と歌詞が上がってきたので、メロディと歌詞を自分に入れる時間が結構取れたんですよ。だから譜割りもちゃんと身体に馴染ませることができて、前回なら躓いただろうなと思う部分も楽しく歌えて。『WILL』のときと聴き比べても今回はかなり自分でも成長したなと感じられたし、今回のアルバムのレコーディングを通して成長できた部分はありますね。
-日本語を英語のように乗せる譜割りは、堀江さんの作る楽曲の特徴のひとつだと思います。
堀江:詞の意味を無視して、耳触りだけで考えると、ロックにおける歌詞は明らかに英語の方がかっこいいんですよ。
神田:うん。それは間違いないよね。
堀江:やっぱり英語は1音に対して複数の言葉が入れられるんですよね。でも、日本語でも"タン・タン・タン・タン"という4音で"全身全霊"という8文字を乗せることができるじゃないですか。そういうものを取り入れるとかなり英語詞のノリに近づくなと思っていて。リズム乗りがいい譜割りは躍動感が出るので必須だなと。それでいて歌詞の意味が通るものにしたいなと思っています。
-なぜ「敗者復活戦自由形」で"敗者"にスポットを当てたのでしょうか?
堀江:僕が負け組だからですよ。ずっと勝ち続けている人なんていないと思うし、自分が敗者だと思っていない奴は自分が負けたことに気づいていないだけだと思う。生きていれば悔しい想いもするし、自分の理想の自分、夢、自分の信念に負けることも絶対あると思うんです。人は悔しい想いをしたときに自分自身のことに気づく。そこから諦めるのか、逃げるのか、逃げたあとに戻ってくるのか――失敗をすることでリトライするんだろうなと思っていて。自分はそういうことを経験したうえで、"負けてられっか!"と思って生きているんですよね。
-堀江さんの作る曲はそういうニュアンスを含む曲が多いと思います。
堀江:僕は明るくて楽しい歌詞を書けと言われても、どうしてもその泥っぽいニュアンスが入るので、今回は特にそこにスポットを当てて書いてみようと思ったんですよね。でもそれは狙ったわけではなくて、普段僕がそういうふうに思って生きているから、深く考えずに歌詞を書くとそうなっちゃうというか。だから今回はそれを多めに、好きに出してみようって。"自分は負け組だ、さぁどうする?"というイメージから書いていきました。背中を押したいというか、発破をかけたい、挑発したいという意味合いが強いです。
LIVE INFO
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
- 2025.10.22
-
ザ・シスターズハイ
打首獄門同好会
キュウソネコカミ
ハク。× YONLAPA
ザ・ダービーズ
MONOEYES
挫・人間
VOI SQUARE CAT
kiki vivi lily
- 2025.10.23
-
DYGL
RADWIMPS
キュウソネコカミ
終活クラブ×ザ・シスターズハイ
MONOEYES
挫・人間
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
RAY
古墳シスターズ
トンボコープ
go!go!vanillas
- 2025.10.24
-
LUCKY TAPES
ExWHYZ
RADWIMPS
amazarashi
YOASOBI
YONA YONA WEEKENDERS
TenTwenty
THE BACK HORN
DYGL
アイナ・ジ・エンド
すなお
ポルカドットスティングレイ
OKAMOTO'S
藤巻亮太
キタニタツヤ
FIVE NEW OLD / 浪漫革命 / MONONOKE(O.A.)
WHISPER OUT LOUD
Cody・Lee(李)
BIGMAMA
僕には通じない
NOMELON NOLEMON
PEDRO
アーバンギャルド
- 2025.10.25
-
フラワーカンパニーズ
秋山黄色
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
コレサワ
超☆社会的サンダル
eastern youth
打首獄門同好会 / ガガガSP / 片平里菜 / AMEFURASSHI ほか
chilldspot
TOKYOてふてふ
brainchild's
フレデリック
LACCO TOWER
YOASOBI
森 翼
Appare!
Rei
Age Factory
DeNeel
osage
優里
Lucky Kilimanjaro
KANA-BOON
ASH DA HERO
the paddles
シド
cinema staff
SUPER BEAVER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
bokula.
橋本 薫(Helsinki Lambda Club)
toe
ザ・ダービーズ
山内総一郎
INORAN
藤巻亮太
Omoinotake
OASIS
- 2025.10.26
-
フラワーカンパニーズ
DOES
センチミリメンタル
THE BACK HORN
Lucky Kilimanjaro
東京スカパラダイスオーケストラ
崎山蒼志
PIGGS
KANA-BOON
eastern youth
渡會将士
森 翼
超能力戦士ドリアン
優里
bokula.
モーモールルギャバン×ザ・シスターズハイ
オレンジスパイニクラブ
Appare!
ポルカドットスティングレイ
Age Factory
古墳シスターズ
Cody・Lee(李)
DeNeel
Mrs. GREEN APPLE
osage
阿部真央
moon drop
jizue
DYGL
INORAN
OASIS
ACIDMAN
9mm Parabellum Bullet
I Don't Like Mondays.
- 2025.10.27
-
YOASOBI
錯乱前戦
Damiano David(MÅNESKIN)
- 2025.10.28
-
終活クラブ
SIX LOUNGE
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
吉澤嘉代子
藤巻亮太
超能力戦士ドリアン
サニーデイ・サービス × NOT WONK
リュックと添い寝ごはん
- 2025.10.29
-
吉澤嘉代子
Damiano David(MÅNESKIN)
amazarashi
キュウソネコカミ
moon drop
怒髪天
- 2025.10.30
-
超☆社会的サンダル
LONGMAN
YOASOBI
凛として時雨
夜の本気ダンス
キュウソネコカミ
SIX LOUNGE
打首獄門同好会
Nikoん × Apes
挫・人間
- 2025.10.31
-
すなお
ExWHYZ
吉澤嘉代子
東京スカパラダイスオーケストラ
LONGMAN
YOASOBI
ガガガSP
フリージアン
FINLANDS
Newspeak
夜の本気ダンス
go!go!vanillas
超能力戦士ドリアン
岸田教団&THE明星ロケッツ
ポップしなないで
RAY
アイナ・ジ・エンド
- 2025.11.01
-
東京スカパラダイスオーケストラ
怒髪天
PIGGS
超☆社会的サンダル
ポルカドットスティングレイ
MONOEYES
シド
LACCO TOWER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
LiSA
Omoinotake
"ボロフェスタ2025"
ドミコ
TOKYOてふてふ
Dannie May
SIX LOUNGE
hockrockb
go!go!vanillas
osage
RADWIMPS
The Biscats
brainchild's
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
chilldspot
moon drop
KANA-BOON
AFTER SQUALL
松永天馬(アーバンギャルド)
NANIMONO
愛美
CYNHN
DeNeel
kobore
the cabs
離婚伝説
[Alexandros] / WANIMA / UNISON SQUARE GARDEN / くるり ほか
- 2025.11.02
-
osage
OKAMOTO'S
PIGGS
HEP BURN
秋山黄色
吉澤嘉代子
MONOEYES
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
離婚伝説
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
"ボロフェスタ2025"
KING BROTHERS
wacci
Laura day romance
PIXIES
Devil ANTHEM.
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
Dannie May
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
キタニタツヤ
moon drop
KANA-BOON
AIRFLIP
ハンブレッダーズ×秀吉×囲碁将棋
羊文学 / sumika / クリープハイプ / マルシィ ほか
私立恵比寿中学
The Biscats
WtB
:[Alexandros] / 10-FEET / go!go!vanillas / マカロニえんぴつ ほか
bokula.
- 2025.11.03
-
irienchy × no more
NANIMONO
秋山黄色
フレデリック
怒髪天
OKAMOTO'S
東京スカパラダイスオーケストラ
Devil ANTHEM.
ポルカドットスティングレイ
セックスマシーン!!
キタニタツヤ
シド
LiSA
"ボロフェスタ2025"
yama
キュウソネコカミ
愛美
brainchild's
藤巻亮太
AIRFLIP
私立恵比寿中学
Bye-Bye-Handの方程式
moon drop
SCOOBIE DO
the telephones
フラワーカンパニーズ
清 竜人25
THE BACK HORN
凛として時雨
Age Factory
hockrockb
LACCO TOWER
阿部真央
RELEASE INFO
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.25
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
- 2025.11.07
- 2025.11.09
- 2025.11.10
- 2025.11.11
- 2025.11.12
- 2025.11.14
- 2025.11.18
- 2025.11.19
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
暴動クラブ
Skream! 2025年10月号