Japanese
PENGUIN RESEARCH
2017年03月号掲載
Member:生田 鷹司(Vo) 神田 ジョン(Gt) 堀江 晶太(Ba) 新保 恵大(Dr) 柴﨑 洋輔(Key)
Interviewer:沖 さやこ
-「ひとこと」はエモーショナルなバラード。全員の気持ちがひとつに固まったようなサウンドスケープも印象的です。
堀江:仲間のことを書いた曲なんですけど。やっぱり、お互いどんどん環境が変わるから、ずっと一緒にはいられないじゃないですか。各々の道を行く仲間だった人たちに何かを残したいなと思ったんです。一緒にいてくれたから俺はここまで来ることができた。そういうことは伝えたいけど、いざ面と向かっては恥ずかしくて言えないし、言いすぎちゃうだろうから......というもどかしさをこの曲にしておこうと思って。
-Aメロで電話みたいな音が鳴っているような。
堀江:電話のイメージを持たせたらいいかな、と思ってなんとなく入れたんですけど(笑)。実は、あれはエレピの音を加工しています。
-PENGUIN RESEARCHは楽器隊それぞれがテクニックを発揮するサウンドメイクだと思うのですが、アレンジはどのように考えているのでしょう?
堀江:もともと僕が編曲家なので、曲作りの時点でだいたいはアレンジを考えちゃって、メンバーに送って。それをコピーしてもらってもいいし、方針に沿ったうえで楽器隊の方で仕込んでもらえたら、レコーディングで俺が"これで行こう"もしくは"ここは俺の案で行かせて"と判断をして。基本的には全部そういう作り方ですね。「Alternative (PGR ver.)」(Track.4)は"バンドやろうぜ!"という音楽アプリ・ゲームの曲として先に、いま言ったやり方で作っちゃったので、アルバムに入れるにあたってギターに関しては神田さんに丸投げです。だから最近は"100パーセント自分の作ったアレンジメント"ということはまずないですね。
新保:そういう作り方だとプレイヤーの色が出ますよね。「Alternative (PGR ver.)」のギターには神田さんのバックボーンがすごく出ているし。
堀江:1年そこらしかやってないバンドで"らしさ"もないと思うし、自分たちのスタイルを決め込むのはどうかなーと思うので、今回は楽曲の雰囲気や曲のジャンルも含めて、ものを作る方法や行程もあまり深く考えずに。"いままでと違っても全然いいよね"というのはあったので、実験的なこともいろいろできました。好き勝手やらせてもらおう、という1stフル・アルバムですね。
神田:アレンジの方法論は増えたよね。こだわりはそれぞれめちゃくちゃ強いんだけど、まず圧倒的な"らしさ"は、晶太君が曲を作って歌詞を書いてアレンジをする――この3つがこれまで唯一、PENGUIN RESEARCHで一貫していることなんです。だからいまはそれだけでいいかなと。自分たちらしさを自分たちで決めちゃうと、表現の幅をすごく狭めると思うんですよね。晶太君が曲を作るという軸だけ全員が共有していれば、わりとふわふわでもいいかなと(笑)。
堀江:うちはメタル・バンドではないから、ドロップ・チューニングとかツーバスとかもしないんですけど――
神田:新保君はメタルが大好きだから、静かな曲でもつい(ツーバスを)踏んじゃうんですよ(笑)。それでディレクターから怒られるという(笑)。
堀江:だから「敗者復活戦自由形」に関してはもういっか、と思って"ずっと踏んでていいよ"って(笑)。
-(笑)生田さんは歌唱面でいかがでしょうか。
生田:キーの高さは大変でした(笑)。でも、それ以外はいつもより順調で。いままではレコーディングの当日や前日に歌詞をもらうことが多かったけど、今回は晶太の曲作りのペースが上がったあとにバンバンバン! と曲と歌詞が上がってきたので、メロディと歌詞を自分に入れる時間が結構取れたんですよ。だから譜割りもちゃんと身体に馴染ませることができて、前回なら躓いただろうなと思う部分も楽しく歌えて。『WILL』のときと聴き比べても今回はかなり自分でも成長したなと感じられたし、今回のアルバムのレコーディングを通して成長できた部分はありますね。
-日本語を英語のように乗せる譜割りは、堀江さんの作る楽曲の特徴のひとつだと思います。
堀江:詞の意味を無視して、耳触りだけで考えると、ロックにおける歌詞は明らかに英語の方がかっこいいんですよ。
神田:うん。それは間違いないよね。
堀江:やっぱり英語は1音に対して複数の言葉が入れられるんですよね。でも、日本語でも"タン・タン・タン・タン"という4音で"全身全霊"という8文字を乗せることができるじゃないですか。そういうものを取り入れるとかなり英語詞のノリに近づくなと思っていて。リズム乗りがいい譜割りは躍動感が出るので必須だなと。それでいて歌詞の意味が通るものにしたいなと思っています。
-なぜ「敗者復活戦自由形」で"敗者"にスポットを当てたのでしょうか?
堀江:僕が負け組だからですよ。ずっと勝ち続けている人なんていないと思うし、自分が敗者だと思っていない奴は自分が負けたことに気づいていないだけだと思う。生きていれば悔しい想いもするし、自分の理想の自分、夢、自分の信念に負けることも絶対あると思うんです。人は悔しい想いをしたときに自分自身のことに気づく。そこから諦めるのか、逃げるのか、逃げたあとに戻ってくるのか――失敗をすることでリトライするんだろうなと思っていて。自分はそういうことを経験したうえで、"負けてられっか!"と思って生きているんですよね。
-堀江さんの作る曲はそういうニュアンスを含む曲が多いと思います。
堀江:僕は明るくて楽しい歌詞を書けと言われても、どうしてもその泥っぽいニュアンスが入るので、今回は特にそこにスポットを当てて書いてみようと思ったんですよね。でもそれは狙ったわけではなくて、普段僕がそういうふうに思って生きているから、深く考えずに歌詞を書くとそうなっちゃうというか。だから今回はそれを多めに、好きに出してみようって。"自分は負け組だ、さぁどうする?"というイメージから書いていきました。背中を押したいというか、発破をかけたい、挑発したいという意味合いが強いです。
LIVE INFO
- 2024.04.20
-
ZAZEN BOYS
tacica
People In The Box
Novelbright
にしな
ReN
崎山蒼志
Base Ball Bear
KANA-BOON ※開催中止
ズーカラデル
MYTH & ROID
小山田壮平
愛はズボーン
挫・人間
ポップしなないで
ヒトリエ
フィロソフィーのダンス
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ORCALAND
ドミコ
AJICO
セックスマシーン!!
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
Aqilla
レイラ
綾野ましろ
サカナクション
私立恵比寿中学
SILENT SIREN
MAGIC OF LiFE
ザ・クロマニヨンズ
獅子志司
女王蜂
LiSA
片平里菜
sumika
odol
- 2024.04.21
-
indigo la End
People In The Box
BIGMAMA
原因は自分にある。
KANA-BOON ※開催中止
ReN
ハンブレッダーズ
ズーカラデル
Base Ball Bear
挫・人間
SCANDAL
TK from 凛として時雨
moon drop
LONGMAN
岡崎体育
THE BOYS&GIRLS
ASP
AIRFLIP
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ゆいにしお
ドミコ
ドラマチックアラスカ / 夜の本気ダンス / 超能力戦士ドリアン / ヤバイTシャツ屋さん
ROF-MAO
東京初期衝動
マカロニえんぴつ
AJICO
SEKAI NO OWARI
吉澤嘉代子
サカナクション
愛はズボーン
私立恵比寿中学
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
ザ・クロマニヨンズ
羊文学
This is LAST
sumika
- 2024.04.22
-
礼賛
THE BAWDIES
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
RELEASE INFO
- 2024.04.20
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号