Japanese
majiko
2017年02月号掲載
Interviewer:沖 さやこ
-タイトルは"cloud nine(最高に幸せ)"や"seventh heaven(天国の最上位)"に由来する"cloud seven"から?
そうです、そうです。これらの言葉に関して諸説あるみたいですけど、天国という意味で"CLOUD 7"という言葉を使いました。「Lucifer」(Track.6)はなんてったって地獄を描いた曲ですから、最後にしようというのは決まっていて。そしたら(ex-AIR/Laika Came Backの)車谷浩司さんが作ってくださった「SILK」(Track.2)の"蜘蛛の糸 紡ぐ人"という歌詞がカンダタ(※芥川龍之介の小説"蜘蛛の糸"の主人公。仏教説話に由来する)っぽいなと思って、「SILK」から「Lucifer」に落ちていくような群像劇が作れたらと思ったんですよね。そこに向かう先には様々なことが繰り広げられていたよ、というような作品というか。
-天国から地獄へ行くまでの過程を描いたもの。
私は両手を上げて喜べるような曲が書けなくて......そんなふうに思うことがないんです。明るいものもどこかしら晴れ曇りだったり、泣き笑いだったり。私自身もそういうものに惹かれるんです。行きすぎて真っ黒になっちゃうこともあるんですけど(笑)、どこか寄り添えるような曲を作れたら、と思うんです。
-そういう物悲しさや心地よさがどちらも存在している作品だと思いました。まず車谷さんに楽曲制作をお願いした経緯は?
高校時代に同世代の友達がいなさすぎて(笑)、組んでいたバンドも大人ばっかりだったので、そのときからめちゃくちゃ車谷さんの曲を聴いていたんです。それがお願いしたきっかけでした。車谷さんから"俺のどんな曲が好きなの?"と聞かれたので"これとこれの、ここの部分がこうで、ここがヤバいです!"と熱弁をして(笑)。特に私はAIRの「触れていたい」(1999年リリースの4thアルバム『FREEDOM/99』収録曲)がすごく好きで、『mirror』(2015年リリースの1stシングル)に収録した「ダージリン」もそれに影響を受けて作ったんです。そしたら車谷さんが「SILK」のデモを送ってくださって、聴いてみたら「触れていたい」のニュアンスが入っていて......本当に嬉しくて。"タイトルはmajikoがつけていいよ"と言ってくださったので、自分の好きな歌詞とアルバムの世界観の要になればいいなと思って僭越ながら"SILK"というタイトルをつけさせていただきました。
-1音1音の存在感があって、アルバムの始まりにぴったりの楽曲だと思います。
私の好みを一発で見抜いてくださって、"歌詞は外国の人が聴いても耳障りがいいものを選んだつもり"とおっしゃっていて、さすが車谷さん! と思いました。おまけにコーラスまで入れてくださって......。それでちょっと一緒に歌ってる感を出したくて、恐縮しながらラスサビで私もコーラスを重ねちゃいました(笑)。
-ははは(笑)。歌い出しのインパクトも大きいですし、歌声を立たせるアレンジメントだとも思います。majikoさんの歌の持つ力の大きさを痛感する曲でもありました。やはり心の深い部分で歌っている人だなと思うので。
自分は歌しかない、音楽しかないと思っているんです。私は昔、すごく引きこもっていた時期があって。部屋のブラインドを閉めて、黒いカーテンで覆って、朝も夜もわからないような空間でずっと歌う――そういうことを半年以上ずっとやっていました。(こうやってアーティスト活動ができているのは)それのおかげもあるな、と思っていて。正規ルートではないかもしれないけど無駄じゃなかったかもな、と思います。どんなときも音楽はそばにいたので。ストレイテナーも車谷さんの楽曲も、歌わせていただいた曲たちはそういうときに聴いていたものばかりで......。いやー! まさかそんな方々とご一緒できるなんて!
-いい話です。これぞ音楽の力ですよね。今回ホリエさんはトータル・プロデュースをなさっているんですか?
私が作ってきたものに対してバンド・アレンジをする際に、"ここをこうした方がかっこいいんじゃない?"、"俺ならここをこうするけどどう思う?"みたいに監修してくださって。「Lucifer」は"ここ音抜いた方がいいんじゃない?"と言ってくださって、実際やってみたらすごくかっこよくて"さすがや!"と。
-「ノクチルカの夜」(Track.3)は本格的なジャズ・アレンジですが。
父と母がジャズ畑の人間なのでジャズは触れてきたはずなんですけど、これは私にとっても挑戦で。「ノクチルカの夜」は舞浜でコンビニに行った帰りにコケて、服は無事なのに血がどばどば出てきてしまって、そのときたまたま赤信号だったことがきっかけでできた曲なんです。そのときに"赤信号だと止まっていても許される。このまま赤信号のままだったらいいのにな"と思って。それであのときに感じた気持ちを曲にしたいなと思って後日ギターを手に取ったとき、たまたまシールドが壊れていて音が出なくて、じゃあピアノで作るか......とできた曲なんです。
-だからジャズ・アレンジになったんですね。歌詞の面で言うと、ノクチルカ=夜光虫は夜に青く光る、昼は赤潮として目に入る。それと赤信号がリンクしていて。
あぁ! ばれちゃった(笑)! どれも自分に正直に綴ったものなんですけど、この曲は特に実話で。"わたしの生命線は とても短いのです"という歌詞どおり私の生命線短いし。
-終盤に"手のひらをうまく返しながら"が"生命線"と繋がるなとも思って。これもmajikoさんのユーモア・センスなんだろうなと。
でも"手のひらをうまく返しながら"は自分に対しての皮肉もありますけどね。本当はまっすぐ自分を貫いていたいんですけど、どうしても"そうですよね~!"とうまいこと取り繕っちゃったりして。かっこよくいたいのにそうなれない、そんな自分を何度も見損なって......ネガティヴなんですよね(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号