Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ポタリ

2016年05月号掲載

ポタリ

Member:鈴木 奈津美(Vo) 中西 詠美(Gt) 内田 愛子(Ba) 茄子川(Dr)

Interviewer:秦 理絵

-ちなみにチェーン・メールで繋がったメンバーの歳が近かったのは偶然ですか?

中西:そうなんです。すごいですよね。

-最初に"ガールズ・バンドをやろう"ってチェーン・メールを出したのは、女の子バンドへのこだわりがあったんですか?

鈴木:それは茄子川が入る前にドラムをやってた子が、ガールズ・バンドがすごく好きだったからなんです。当時だと、ORESKABANDとか中ノ森BANDとか......。

中西:midnightPumpkinとか。

内田:GOLLBETTYとか。

鈴木:そういう名古屋の男女混成も含めたガールズ・ロック・シーンの盛り上がりがあって、でも"絶対に女子でしょ!"っていう思いもあって。私はポタリしかバンドを組んだことがないけど......でも、いいよね? 女子。

中西:このメンバーはバランスが取れてるからラクだよね。

鈴木:女子っぽくないし(笑)。

-たしかに名古屋といえばガールズ・バンドのイメージが一時期強かったですけど、やっぱり地元には多いですか?

鈴木:私たちがライヴハウスでライヴをするようになったときは、女の子ヴォーカルのバンドも結構いましたね。今は、もっといろんなジャンルが増えてきてはいると思うんですけど。最初のころは対バンでも多かったし、知らない間にそういうガールズ・バンドの影響も自分たちの中に沁みついてるのかなと思います。

-今回リリースされるニュー・シングル『君とアワー』は、昨年リリースした初のフル・アルバム『ポタリ』と同じく、いろんなポタリを詰め込んだ1枚になりましたね。

中西:もともとポタリは2曲入りのシングルをずっと出し続けてきたんです。だけど2曲入りって、すぐに終わっちゃうじゃないですか。だから、次に出すときはもっと曲数を増やしたいなって思ってたんです。

内田:作品として良いものを作るには4曲は必要かなっていう感じですね。

-表題曲の「君とアワー」(Track.1)がポップで元気いっぱいのポタリらしい曲ですよね。

鈴木:やっぱり歌が届くような曲がポタリらしさだなっていうのは、すごく思ってるんです。でも、そういう歌の届きやすさとか、シンプルさの中にも、よく聴くとその裏でものすごくバンドとして凝ったことをやってるので、そこは伝わってほしいですね。

中西:ポタリの音楽では、シンプルさの中にあるかっこよさを極めたいと思ってるんです。

内田:最近そういう話をメンバー間でもするようになってて。完璧じゃないとかっこよくないのが"シンプル"なんですよね。すごく難しいことなんですけど、ライヴでもそういう演奏ができるよう意識してます。

中西:コピーとかしてもらいたいよね。

茄子川:そうだね。自分たちも、学生のときに"この曲やりたい!"って思うのは、シンプルにかっこいい曲だったりしたから。私たちからもそれを感じてくれるといいですね。

-Track.2「明日へ」は、「君とアワー」とはちょっと違うヒリヒリするロック・ナンバーで。"君に出逢って強くなった 自分が好きだと/今は言える"っていう歌詞がいい。

中西:そうなんですよ。歌詞がすごく良くて、試行錯誤していくうちにどんどん思い入れも強くなって、こっちを表題曲にしようか迷ったんですよね。

鈴木:あと「明日へ」だけ、一発録りなんですよ。地元にある音楽の専門学校の授業中にレコーディングさせてもらって。

中西:学生の前でね。

内田:公開収録だったんですよ。

鈴木:ちょっとお姉さんを気どりながら演奏するっていう(笑)。だから、夜中までスタジオに入って、みんなでめっちゃ練習したんです。一発で良い演奏を成功させて、それが音源になれば、バンドの勢いもやっぱり伝わるんじゃないかなって思ったんです。

-その緊張感はちゃんと曲に出てると思います。Track.3「tell me」は女の子らしい胸キュン片想いソングですが。

中西:これ、私はすごい好きなんですよ。