Japanese
Poet-type.M
2016年02月号掲載
Member:門田匡陽
Interviewer:石角 友香
-たしかに独特な比喩的表現だし、彼ら自身がそういう象徴になってる部分も。
そうです。David Bowieが亡くなったときにある人が、"David Bowieがいなかったら、もっと世界のロックはマッチョな方向に進んでいたかもしれない"と言っていて非常にいい言葉だなと思って。そのアンチ・マッチョイズムというか、非常に耽美的な美しさをわりと自覚的に取り入れてる感じがしますね、冬盤は。まぁ、ただ、どこをどう取って"ボウイイズム"なのか?ってのは、人によって違うのでなかなか危険な言葉ではあるんですけど(笑)。ただ、一貫して言えるのは"耽美的な美しさを有している"ということだと思います。まあ、僕とは根本的な何かが違うんですけど、冬盤は"ボウイイズム"っていうのを初めて意識的に自分の中で表現できてよかった作品ですね。"ボウイイズム"をやることに対するレシピっていうのが自分の中で完成したんですよ。つまり「快楽(Overdose)」(Track.4)に関して言えば、David Sylvianがソロのあとにもう1度JAPANで曲を作ったらどうなるか?っていうレシピができたというか。それで、「永遠の終わりまで、『YES』を」は、Aメロに例えば「Space Oddity」(David Bowie 1969年リリースの2ndアルバム表題曲)があの雰囲気を持ったまま四つ打ちだったらどういう曲になっていただろう?とかっていうレシピができて。そこに自分の要素をプラスするっていうのが今回の作曲方法でしたね。
-自分の中にあるまだ表現してなかった深い部分が、そういうニュアンスを持っていたと?
まずPoet-type.Mの"Dark & Dark"の3枚で自信がついたってのが大きいですね。つまり、自分が影響を受けた人のどんな要素を取り入れたところで、それがPoet-type.Mの音楽として成立するであろうっていう実感をちゃんと感じてやれたんです。でもそれは"Dark & Dark"の3枚もそうだけど、"門祭り"も大きかったかもしれないですね。思ったよりも3バンドともバラバラにやれたから、そこはすごく自信に繋がりました。
-リスナーとしても違う態度で聴けたし、音楽って正直だなと思いました。
うん。だから、ひとりのアーティストが3つの名義でライヴをやるってことは別にないことではないと思うんですよ。ただそれが、俺ほどバラバラにやれるヤツはいないだろうなっていう自負はあります。ひとりでやれる音楽の限界がDavid Bowieだと思ってるんだけど。
-門田さんがこのアルバム制作で悩みに入っちゃったことが仕上がりからは全然感じられないですが。
そこは意地というか......実は冬盤のレコーディングが終わってから自分でもびっくりするぐらい体調が悪くなったんですよ。何もできなくって。だからどんだけ......そういったのは自分の制作人生でも初めてだったので、ちょっとそれはびっくりしましたね。
-虚脱したんですか?
虚脱でしょうね。もういろんなところで自分を騙してたんでしょうね(苦笑)。
-でき上がったことによって達成された感じはなく?
まったくなかったですね。"やった! これで「Dark & Dark」がとりあえず終結できた"って気持ちはまったくなくて。だから打ち上げとかもしてないし。そういう意味では、俺また自分で抱えきれない重荷を作ってしまったんじゃないか?って気持ちの方が大きい気がする(笑)。"俺、これ、『the GOLDENBELLCITY』(※2007年リリースのGood Dog Happy Menの1stアルバム)から続く物語を終わらせようとしてたのに、余計大きくしちゃったよ、どうしよう"っていう思いがあります。それで、Poet-type.Mはもう帰ってこれないなっていうのもわかったし。全然イメージがつかなくなっちゃいました。Poet-type.Mが2016年の東京ってワードを出して歌ってる絵が。
-でも"大きいYESを言う"というのは当初からあったテーマでは?
そうですね、"永遠の終わりまで、「YES」を"っていう言葉は、春盤の「唱えよ、春 静か(XIII)」って曲で、"XIII(サーティーン)"っていう女の子の旅立ちに向けて歌われてるワードではあるんですね。そのワードを1年経って一周して、また同じ季節が巡る中で、同じ風景なんだけど、確実に1年って時は流れていて。そこに対してもう一度"永遠の終わりまで、「YES」を"っていう言葉を言えるのが、僕の理想だったんです。でもそれを言えない、簡単にそこにたどり着かない状況になっていて。それで自分でもわかんなかったんですけれど、この曲を作って、副題が"A Place, Dark & Dark"になってるってことは、恐らくその"永遠の終わりまで、「YES」を"は、春盤のときは"XIII"個人に向けての言葉だったんだけど、今は僕が"Dark & Dark"ってものに対して、"永遠の終わりまで、「YES」を"って言い切ってしまったんじゃないか?と思ったんですよね。
LIVE INFO
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
Nikoん
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
Nikoん
崎山蒼志
Mercy Woodpecker / Navy HERETIC / Gum-9 ほか
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
Nikoん
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
- 2025.12.09
-
キュウソネコカミ
天女神樂
ザ・クロマニヨンズ
FRANZ FERDINAND
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
ドラマチックアラスカ
TENDRE
PACIFICA
Galileo Galilei
Dios
ザ・シスターズハイ
ストレイテナー
PEDRO
モーモールルギャバン
- 2025.12.10
-
PACIFICA
Galileo Galilei
山本彩
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
くるり
森 翼
Wez Atlas
すなお
ストレイテナー
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
- 2025.12.11
-
MONOEYES
あいみょん
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
山本彩
オレンジスパイニクラブ
BIGMAMA
ポルカドットスティングレイ
そこに鳴る
The Ravens
FRANZ FERDINAND
- 2025.12.12
-
Hump Back
VII DAYS REASON
Chimothy→
崎山蒼志
LiSA
Another Diary
凛として時雨
TOMOO
Nikoん
BIGMAMA
PENGUIN RESEARCH
moon drop
ねぐせ。
私立恵比寿中学
くるり
PEDRO
サカナクション / Creepy Nuts / 羊文学 / ちゃんみな ほか
flumpool
the shes gone
VOI SQUARE CAT
SAKANAMON / Broken my toybox / SPRINGMAN / KEPURA
BRADIO
ザ・クロマニヨンズ
僕には通じない
LONGMAN
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
Nikoん
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
- 2025.12.14
-
downy / toe / unripe / aieum
(sic)boy
VII DAYS REASON
LiSA
ねぐせ。
10-FEET / クリープハイプ / go!go!vanillas / Saucy Dog ほか
UVERworld
ぜんぶ君のせいだ。
Devil ANTHEM.
フラワーカンパニーズ
TOMOO
NEE
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
OAU
PEDRO
Nikoん
kobore / Suspended 4th / ザ・シスターズハイ / ザ・シスターズハイ ほか
鶴
SHERBETS
RADWIMPS
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
MOSHIMO
スカート
PHALUX
Bimi
ASP
22/7
古墳シスターズ
クジラ夜の街
[Alexandros]
キタニタツヤ
RELEASE INFO
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.06
- 2025.12.07
- 2025.12.09
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号













