Japanese
Kidori Kidori
2015年06月号掲載
Member:マッシュ(Vo/Gt)
Interviewer:石角 友香
Kidori Kidori、3年ぶりのフル・アルバムは、この1年ライヴをともにしてきた藤原寛(ex-andymori)を迎えたこと、そして全曲日本語詞であることも話題の1作。新旧の海外インディーやオルタナ的なセンスとエッジーな内容の英語詞から一転したようで、その実、今回のサウンド・プロダクションは吟味と推敲を経た"センスの塊"である意味では相変わらずKidoriは世界とリンクしている。センスがあって聴いて意味がわかる音楽を探しているあらゆる人に届いて欲しいと素直に思えるこの傑作についてマッシュ(Vo/Gt)に聞く。
-この1年が今回のアルバムにあらゆる面で影響してると思うんですけども。
はい、そうですね。たしかに藤原さんがいなかったらこの感じの作品になってなかったのは間違いないことだし、すごくミュージシャンとしての教えももらったので。ま、"教えてる"って感じではないんですけど、盗むという感覚でいろいろ学ぶ1年で、その集大成的なものになったかなと思っております。
-Kidori Kidoriにとってこれまでで1番ドラスティックな変化のアルバムなのかなと。
わかりやすい変化のあるアルバムで。今回、日本語に重きを置くところに移って、実際どう思われるかというよりも、ただただいいものができたという自覚と自信があるので、ほんとにみんなに聴いて欲しいなという気持ちのほうが強い感じです。
-今回のような内容になりそうな予感はいつごろ立ち上がってきましたか?
きっかけとして「テキーラと熱帯夜」という曲があって、それができたのが去年で。藤原さんの助言で、"弾き語りで名曲を目指してみればいい"って言われて。ちょうどそのときに制作に詰まってて、"どうしたらいいですかね?"って漠然とアイディアを求めたときに、別に"日本語にしろ"とかそういうのではなく、言われたのは今言ったそのままなんですけど。それでやってみようってできた曲で。かなりの確信を得たというか、すごい自信がついたというか。そこで"全編、日本語のフル・アルバムを作るって面白いんじゃないかな?"って思ったところから全部が始まったって感じですかね。
-4月の"HighApps"のMCでおっしゃってたじゃないですか? この曲の歌詞が大変で、書けたから次へ進めたって。
そうですね(苦笑)。歌詞がやっぱり......今回のアルバムってすごく素を出せたと思っていて。そこに対しては今までやってこなかったことだし、日本語で何を歌えばいいんだ?とか。日本語で今まで僕らがやってきたようなレベル・ミュージック的なことをやるとどうしても説教臭くなってしまうので、それは嫌だなと。そういうのじゃなくてもっと違うベクトルが必要だなと思っていて。それで日常的なことでいいじゃないかっていうことになりました。日常っていうのは見方ひとつで、すごく面白いもので溢れているし。
-もう怒ってないとかそういうことではなくて(笑)?
ははは。そうですね、怒ってはいるところはあるけど、なんかそういうのは上手く隠すというか決して表現しないとか言わないとかじゃなくて、巧みに隠すことも大事なんじゃないかなと思って。やっぱりね、レベル・ミュージックとかちょっときついことを言う音楽っていうのは一方的に言うだけではダメで。一緒に戦ったり戦った気になったり、そういうふうに何かしら音楽って人に作用するものじゃないとダメだと思っているので。そういう意味でなんかその、少し隠しても気づいた人にはそういう気持ちが芽生えたりとか、別にそういうのが芽生えなくてもまっすぐ聴いて"いいな"って思ってもらえて、日常頑張って生きたりとか、そういうことがしてもらえたらいいなぁという具合に。だから日本語になって聴こえ方はシンプルになったけど、実は少し複雑になったかなというふうに思います。
-そしてまずこのアルバムはあっという間に終わるじゃないですか?
そうですね(笑)。
-そこですよね(笑)。
そう、そこなんですよ。やっぱ季節のように、なんかあっという間に終わってしまう。実際、尺もすごく短いし、僕自身30数分で終わるアルバムが大好きで、そういう潔さとか、日常とか楽しい瞬間とか案外すぐ過ぎちゃうしというところで、別に長くしようとかも思わなかったし、それでひとつ何かが表現できることもあるというところでも確信したというか。
-アルバム全体のテーマも1曲1曲の内容もこれぐらいの長さの方が記憶に残るし。
そうなんですよ。1曲1曲大事に作ったし大事に聴いてもらえるというか。今回は今までよりも人の心に寄り添うような曲がたくさんできたなぁと思っていたので、そういうふうに聴いてもらえたらとても嬉しく思います。
-このアルバムって、インタールードを挟んで前半後半心持ちが変化しますよね。明るい、楽しいと思っている自分を俯瞰するというか"ほんとに楽しいのか?"みたいな気持ちに後半は切り替わるように感じました。
そうですね。でもその通りで、僕自身、去年2014年の活動全体の話なんですけど、やっぱりすごい気持ちをブーストしていたというか。ま、"メンバーが抜けたけどやるんや"って言って、すごくいいミュージシャン且つ強烈な先輩にお助けをお願いして活動してきた1年間っていうのは、すごくお勉強になったし、楽しかったし......なんですけど、やっぱりすごく気持ちをブーストしているところもあって。それでふと我に返るじゃないけど、ふとひとりになったときに、"ちょっと疲れたな"と思ったときぐらいに、この"サウダージ"をテーマにするアルバムっていう構想が少し見えてきて。というのもやっぱり、ちょっと疲れて"大阪帰りたいな"とか思い出したんですね。そういうところも込みで今回のアルバムには入れられたんじゃないかな?と思っていて。なんせ「ホームパーティ」なんで、1曲目が(笑)。でも「ホームパーティ」自体も決して"こっちの環境に馴染めて楽しくやってます"っていう感じよりはどっか悲しい感じが残ってて。冒頭からそういう曲なので、今回のアルバムってすごく今いる環境、上京してきた東京と、もともと僕らの故郷の大阪、ふたつの点があるとしたら僕らはほんとそのあいだにいるなぁっていう。ゆえに都会には馴染めてないし、田舎も恋しいしっていう両方が良く見える、そういう視点のアルバムなんじゃないかなというのは思います。
-なるほどそれがサウダージ(=郷愁)に繋がると。ところでリード・トラックの「なんだかもう」、この曲の発想はリズムからなんですか?
これはそうですね、リズムだったと思います。というのもこれは3拍子で。3拍子って日本人がノれないとか、嫌いだとか、苦手らしいというのを何かで読んで。でも、例えば四つ打ちディスコのビートっていうのは人類誰しもがノれるビートだからその矛盾というか、"じゃあそれが四つ打ちっぽい解釈の3拍子ってなると、一体人はどうなってしまうんだ?"って実験から入って、作ってる途中で思わずぼそっと"なんだかもう......"って、思ったんですよね(笑)。"何やってんだ? 俺は"っていう。で、実際に"なんだかもう"って曲があっても面白いなと思って、実際に"なんだかもう"って言葉をリフレインしてみたら、すごくはまっていいなと思って。僕ららしい発想力がある音楽だし、今回のテーマの"サウダージ"の中でどうとでも解釈ができる曲だし、というところから作っていった感じですかね。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号