Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ジョゼ

2015年02月号掲載

ジョゼ

Member:羽深 創太 (Vo/Gt) 中神 伸允 (Dr) 吉田 春人 (Ba)

Interviewer:天野 史彬

ジョゼの面々と話すと、とても楽しくて、同時にヒリヒリする。何故なら彼らが音楽と交わした契りは、とても深いから。遂にリリースされる1stフル・アルバム『sekirara』。そのメロディの、そのリズムの、その言葉の隅々にまで張り巡らされた血管の中を、あたたかな血が流れている――そんな曲が10曲並んでいる。吐き出された本音は時に力強く、時に恥ずかしげもなく、時に祈りのよう。生々しくて、美しい。もう本当に美しくて、柔らかくて、触れたら壊れてしまいそうなほどに繊細で、でも触れずにはいられない"あの娘の裸"のような音楽。恐れずに、触れて欲しい。

-1stフル・アルバム『sekirara』、これは本当にいいアルバムですよね。このアルバムを聴いて思ったのは、バンドとして1stフル・アルバムを作り上げた達成感はもちろんあると思うんですけど、同時に、特に羽深さんにとっては、やっと音楽で言いたいことを言えたなっていう達成感もあるんじゃないかということで。

羽深:そうですね。達成感っていう意味でいうと、多方面で、多角的に自分を見つめられたかなって思っていて。今までは1点だけを見つめるようにして音楽を作ってたけど、今回は世界中のいろんな人のことを考えるようになって。それがメロディとか歌詞に色濃く表れた10曲が揃っていると思うので、達成感はありますね。

-まず、どうして世界のいろんな人のことを考えて音楽を作れるようになったのか、その経緯を聞いていければと思うんですが。このフル・アルバムは、前回のミニ・アルバム『Nocturne』から約1年ぶりの音源なんですよね。この1年間のバンドの変化とは、一体どのようなものだったのでしょうか。

羽深:この1年で自分の中で成長した面っていうのは、意識的にもわかってるんです。この1年の間にメンバーも変わって(※去年5月に前ベースが脱退)、まぁ簡単な言葉で言うと、失って気づくものってあるじゃないですか。前までのベースが抜けて、新しく(吉田)春人が入って......その結果変わったことは、今までは後ろ向き然として曲を作ってたんですけど、前向き然として曲を作るようになったことが1番大きいかなって思います。自分の、このねじ曲がった性格も好きなんですけど、そこに対する反省も含めた変化が、この1年の間にあったんじゃないかと思いますね。

-具体的に、メンバー・チェンジがあったことは、羽深さんが前向きな曲を書いていくことにどういう形で繋がっていったんですか?

羽深:正直、最初の3人でこのままずっとバンドを続けていくんだろうなっていう確信があったんです。でも、メンバーひとりひとりの人生っていうのはわからないもので......。それでもまぁ、運命的に春人がいたので、結果としてありがたくバンドを続けられる喜びを確認できたというか。

-ということは、羽深さんにとってメンバーの脱退は、"バンドを今後も続けていけるのか?"っていう不安感を呼び寄せる出来事でもあったんですね?

羽深:それは少しありましたね。バンドはいろんな人に支えられて成り立つものなので、メンバーっていう大きな核が抜けるっていうのは、気がおかしくなったりもしたんですけど(苦笑)、まぁ何とかっていう。......でも、バンドは何があっても続けたかったし、絶対終わらせないっていう強い覚悟はあったので、"終わっちゃうかもしれない"っていう弱気な感じではなかったですね。

-なるほど。吉田さんの加入には、具体的にどういった経緯があったんですか?

羽深:もともとすごく親しかったんですよ。彼もバンドをやっていたので対バンしたり、あとは企画とかワンマンとか、ジョゼの節目のライヴにはほとんど顔を出しててくれて。打ち上げにも来てたし、あと、一緒に旅行に行ったりもしてて(笑)。そのぐらい仲よかったんですよね。同い年だし。だから、早く決まりましたね。僕らをちゃんと聴いてくれてる人に弾いてほしかったし、あと、意思の疎通も早くできるから。で、ちょうど彼もバンドを探してる時期だったので、そこは運命的でしたね。

中神:ただ正直、メンバーが変わって、こいつ(吉田)が入った時点で、何か明確なものがあったわけではなくて。それよりも、まずはもう、この3人の中からどんなものが出てくるんだろうっていうことを確認しなくちゃいけなかったんですけど、そこで、このアルバムの1曲目の「Gravity Sky」ができたんですよ。この曲に救われたというか。「Gravity Sky」が完成して、"ジョゼってこういうバンドだよな"っていうのを再確認できた部分はありましたね。

-じゃあ、吉田さんの加入があって、そこから「Gravity Sky」を作り上げるまでの期間が、ジョゼにとってのターニング・ポイントになったんですね。この時期、新加入の吉田さんはどういう思いでジョゼに向き合っていたんですか?

吉田:最初にはぶちゃん(羽深)から誘いの電話をもらったときは、正直、嬉しかったです。ただ、僕はいちリスナーとしてジョゼを聴き続けてたわけだから、段々と"俺で大丈夫か?"っていう思いも出てきたりして。でも、ふたりがすぐに会いに来てくれたし、何よりふたりの"ジョゼを続けたい、消したくない"っていう思いがすごい強くて。僕もジョゼにはなくなってほしくなかったし、だから入ることに決めたんです。ただもちろん、最初は不安もあったんですよ。でも、はぶちゃんが「Gravity Sky」を聴かせてくれたときに、歌詞に背中を押されたというか、未来が見えてくる感じがして......思わず(羽深に)電話しちゃったりして(笑)。この曲の歌詞を見て、演奏して、やっと自分もこのバンドでやっていくんだなって背中押された感じでしたね。この曲は、今までのジョゼの曲と全然違ったんで。

-そうですよね。僕もこの『sekirara』を初めて聴いたとき、まず1曲目の「Gravity Sky」に驚かされたんですよ。音の鳴りも、言葉も、今までのジョゼとは全然違った。音も言葉も、羽深さんの人間性がそのまま音像化しているような、そんな剥き出しの柔らかさと刺々しさがこの曲にはあって。羽深さんは、この「Gravity Sky」を作ったとき、具体的にどんな思いがあったんですか?

羽深:背景はわかりやすくて。メンバーが抜けて、一時的にふたりになったときに作った曲なんですよね。だから"もう後がなくなった"っていう気持ちもありますし、同時に、さっきも言ったように"前向きで行こうじゃないか"っていう強い決意のもとで書いた曲でもあって。今までの僕らの曲って、お客さんの入る隙を与えない曲が多かったんですよね。僕の中で勝手に世界を創造して、それを勝手に受け取ってくれって投げつけるような、あまり親切ではない曲の提示の仕方をしていて。でも、メンバーが抜けたことで、いろんな人に支えられてるんだなっていうことを再確認して。その中の1番はやっぱりお客さんなんです。聴いてくれる人で成り立ってるっていうのを改めて強く感じて。だから、メンバーも含めて、聴いてくれてる人に対して、"俺がこういう歌詞を書いたらどう思うんだろう?"っていうのを投げかけたような......ある種、実験的な1曲なんです。でもそれが春人にもじんじん(中神)にも受け入れてもらえたので、いけるなっていう確信は持てました。