Japanese
ジョゼ
2016年11月号掲載
Member:羽深 創太(Vo/Gt) 吉田 春人(Ba) 中神 伸允(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
前作『YOUNGSTER』のリリースからわずか10ヶ月という短い時間で、ジョゼは大きく変わっている。メンバーは不変で、『YOUNGSTER』に引き続き根岸孝旨がサウンド・プロデュースを手掛けており、その布陣は変わらないものの、生まれ変わったようにバンド"ジョゼ"の熱く力強い心音が聞こえてくるロックを鳴らしているのが、今回の4thミニ・アルバム『honeymoon』だ。いわば、3人のチャーム・ポイントを最大限に引き出したアルバムである。どんな過程があったのか、何を思ったのかを訊いていったが、ひとつひとつをとても楽しそうに語るその言葉や表情からも、充実感が伝わってきた。
-最新作『honeymoon』は、前作の『YOUNGSTER』(2016年1月リリースの3rdミニ・アルバム)から短期間でのリリースですが、この短い間に何があったのだろうというくらい、バンドが変わった印象です。以前にも増してライヴの質感に近い音の強さやボリューム感があって、そこは意識されたと思うんですが、そもそもの制作のスタートはどんな感じだったんですか。
羽深:前作『YOUNGSTER』を作って、ひとつわかった気がするんです。『YOUNGSTER』から根岸(孝旨)さんと一緒に作るようになったんですけど、そのときは根岸さんと初めましてだったから、お互いに探りながら作っていった感じなんです。それで今回、レコーディング前のプリプロ段階で、根岸さんが"一度、楽器を持たずに話をしようよ"と提案してくださったんですよね。
-そうだったんですね。
羽深:『YOUNGSTER』を出したのが今年の1月で、1年に2枚のペースでアルバムを出すのは初めてだったので、頭の中がそこまでまとまっていなくて。もう1回、根岸さんと一緒にやるにあたって、どうしたいのかもそうだけど、"どんなことを考えているのかを、まず知りたいんだ"って言ってくれたんです。それで、根岸さんと僕ら3人の考えが、すごく風通し良くなったというか。お互いに、より踏み入って話せる関係になれたんです。
-いいプロセスがあったんですね。
羽深:根岸さんは『YOUNGSTER』時のライヴを観て、"お前ら、ああいうバンドなんじゃん"って言ってくれたんですよ。おっしゃるとおり、今まではライヴと音源とで違ったかもしれないんですが、ライヴを"いいじゃん"って褒めてくれたんですよね。"ライヴがこの感じなんだったら、こういうサウンドの方が親切なんじゃないか"と提案してくださったんです。"ライヴでそうやるなら、こう録ろうよ"って。だから、まずはそこからスタートしました。3人のキャラクター、バンド感を、どうやったらわかりやすくロック・バンドとして伝えられるのかというところから始まったんです。
-根岸さんとお話をする以前に、ジョゼというバンド像や、もっとこういう面を出した方がいいのではという話は3人でされたんですか?
羽深:実は、迷子になっていまして。というのも、ぶっちゃけ俺ら毎回、迷子なんですよね(笑)。
中神:(笑)
羽深:毎回カラーの違うアルバムを出したがるんです。それは意味があって、僕が歌えばジョゼになるというのを確信に変えたくて。実際にそうであると言ってくれる人もいるから、良かったなと思うんですけど。だから、まだいろいろと試せるじゃないですけど、自分の中の潜在的な音楽をもっと掘り起こしていきたいから、毎回変わっているんです。
-『YOUNGSTER』以降のあり方は、どう考えていたんですか。
羽深:俺ら別に暗くないんですよね。でも、もともとのイメージをダークな方向に捉えている人もいたんです。
-内省的な歌詞にも見えると思います。
羽深:そうなんです。それをブランドとして、最初はダークな方向に持っていこうとしていたと思うんです。でも時代の流れなのか、年齢の重ね方なのか......あとはご覧のとおり3人仲がいいんですよね(笑)。だから、もっと元気にいきたくて。『YOUNGSTER』はまさに、そういう活力をテーマにしていたんです。ただ後悔はないんですけど、次はもっと活かせるんじゃないかっていう話になって。本質は音楽だから、ダビングもしない方向で、今のリアルな3人の音でロックをやったら、テーマが見えてくるんじゃないかという逆の発想から入ったのかな。
-そういう逆の発想のアプローチから実際に掴んだもの、体感したものはありますか。
羽深:いろいろありますね。制作の過程で、"ライヴ感ってなんだろう"というのは突き詰めたんです。例えば、ビートから作っていった曲もあるし。ライヴでお客さんの手を引っ張り続けていけるような曲を増やしたくなったんです。それをひとつの指針にして曲を作っていきました。
-ひとことで言うと、曲が明快なんです。以前は心を重ねるような繊細さがあって、根岸さんはそこをとてもデリケートに汲んで『YOUNGSTER』を作っていたと思うんですよ。でも今回はそこをぶち破っていて、音の圧がまず違うし、バンドが変わったのがその音から伝わるんですね。
羽深:それこそギターに関しては1、2本しか重ねていないのもあるし。ドラムにせよベースにせよ、音にこだわる時間の比重が大きかったんです。バンドそれぞれですけど、"あぁ、これ何々のバンドの音じゃん"、"これこれ"っていうのじゃなくて。"あ、変わったな"っていうのを俺はずっとやり続けたい気持ちがあったので。今回はすげぇ変わったと思われたんだろうけど(笑)。
-はい(笑)。
中神:一番念頭にあったのは、"3ピース感を出した方が良くない?"っていうことでしたね。
吉田:ギターを重ねなくなったことによって、ドラムとベースが一歩前へ出て聞こえるようになったと思うんですね。だから、今までジョゼになかったような、「モラトリアム・ラヴ」(Track.1)とか、「S・O・S」(Track.5)みたいにベースのリフで持っていく曲も増えたのかもしれないです。
中神:バンドとして変わるっていうことに対しては、前々作『Sekirara』(2015年リリースの1stフル・アルバム)から前作『YOUNGSTER』を作ったときに、"こんなに変わって大丈夫かな"っていう恐怖感というか、不安感や疑問もあったんです。ただそれをやってみて、大丈夫じゃんっていうのがツアーを通してわかったので、今回作り始めるときは、変わることに抵抗感はまったくなかったんです。これは僕個人の感覚ですが、『YOUNGSTER』は元気さや明るさがあって、今回は"ザ・男"みたいな(笑)。もうちょっと熱さを出していこうぜっていう感じですね。でも変化への恐怖がないから、実は今回のアルバムでは昔の楽曲ともリンクすることをやっていたりするんですよ。
羽深:だから、戻ったといえば戻ったんです。僕らが、全国流通する前に出していたミニ・アルバムにも入っていそうな曲とか。「モラトリアム・ラヴ」みたいなリズム・パターンも、実はその当時からやっていたんですよね。ただ、そのときは変拍子があったりして明快ではなくて。だから、しばらくジョゼから離れていた人たちが戻ってこれるアルバムにもなっていると思います。
-よりタフになって戻ってきたジョゼという。
羽深:そうです。でも繊細な部分は残っているし。いい感じのバランスがとれたと思います。
-自由に曲作りをしていくことは変わらないですか。
羽深:そうですね。でも、今回はテーマを決めたんです。ジョゼって、ロック・ナンバーや駆け抜けるような曲が多いんですけど、いわゆる"いくぜ! シャンシャンシャンシャン、ドンパン、ドドパン"みたいな曲がほぼなくて。そういう曲も、自分らの曲として聴きたいという気持ちもあって、いくつか作りました。
-なるほど。そういう、いわゆるロックの定番と言えるパターンをジョゼがやったらどうなるか、ですね。
羽深:僕は捻くれ者なので、最初に音楽の世界に入ったとき、ポスト・ロックのような変拍子のビートばかりやっていたんですよ。そういったまっすぐさはずっと避けてきて、今に至るんです。でも、前作、前々作あたりから、そういう明快な曲も増えて。今回は、臆することなく踏み込んでみようぜってなりました。長い間活動していると、わかってもらいたくてやってるのに、"何わかりにくいことやってるの"っていう気持ちも出てくるんですよ。難解なものへの美学は今でもありますけど、僕は周りのシーンとかも見ている気ではいるので。郷に従いすぎず、今の時代のジョゼを描きたかったんです。
LIVE INFO
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号