Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

"山本彩の音楽漬け"【第4回】

2019年03月号掲載

"山本彩の音楽漬け"【第4回】

いよいよ先月末から、山本彩 Tour 2019「I'm ready」がスタートしました!
全国23都市27公演、約3ヶ月間
日進月歩で走り抜けたいと思います!!

さて、今回の連載はいつもの新譜紹介ではなく
私がツアーの開場時に流しているBGMの紹介をしたいと思います!

好きな曲、テンション上がる曲、パワーをくれる曲......
毎回選曲に苦しんでるんですが、その中から15曲を選んだので
皆さんの日々の1曲に加われば嬉しいなと思います!


「FOR HiM」/ BiSH

イントロのギターハモがとにかくかっこいい!
思わずギターが弾きたくなる1曲です。


「感情のピクセル」/ 岡崎体育

めちゃくちゃかっこいい曲調にめちゃめちゃ可愛い歌詞という
ギャップがとても面白くて、みんなに勧めたくなる1曲です。
BGMを聞いてくださっているお客さんの中で、
どれだけの人が歌詞の面白さに気づいてくれるかなっていう期待も込めて(笑)。


「majority blues」/ チャットモンチー

新しくライブハウスツアーが始まる時期で、それが自分にとっての新境地でもあるので、
不安や孤独や期待などが詰まっている二人のストーリーが自分に重なりました。
またイントロからずっと続くギターリフがエモくてとにかく好きです。
歌詞も独自性が際立っていて、固有名詞を使っていたり、出てくる単語も具体的な情景が想像しやすいので、余計にエモく感じるのかもしれません。


「ジターバグ」/ ELLEGARDEN

しんどいときや何か新しい一歩を踏み出すときに背中を押してくれる曲です。
私にとって救世主のような存在でもある1曲で、聞いているだけで泣きそうにもなるし
楽しくもなる、そんな曲です。


この他にも、「スターフィッシュ」/ ELLEGARDEN、「時計」/ FLOWER FLOWER、「2人のストーリー」/ YUKI、「ロックンロール イズ ノットデッド」/ サンボマスター、「僕が死のうと思ったのは」/ amazarashi、「One more time,One more chance」/ 山崎まさよし、「素晴らしい世界」/ FLOWER FLOWER、「Head above water」/ Avril Lavigne、「Get Up」/ MONOEYES、「神様」/ FLOWER FLOWER、「METEOR」/ DIVELA feat.初音ミク
などなど......
どの曲も全部おすすめなので、是非一度聞いてみてください!
そしてライブにも遊びに来て頂けたら嬉しいです。


山本彩

キャプテンを務めていた女性アイドル・グループ、NMB48を2018年11月4日に卒業。AKB48選抜メンバーとしても活躍し、NHK連続テレビ小説"あさが来た"主題歌のAKB48「365日の紙飛行機」ではセンターを務めた。2016年に自作の楽曲を含むデビュー・アルバム『Rainbow』をリリースし、ソロ・ツアーも成功を収める。2017年には2ndアルバム『identity』を発表。2019年4月17日に1stシングル『イチリンソウ』をリリースする。なお、同作よりユニバーサル ミュージックに移籍することも発表している。