Japanese
山本彩
2019年04月号掲載
Member:山本彩
Interviewer:沖 さやこ
NMB48の卒業から約2ヶ月、元旦にロング・ヘアーをばっさりと切り落とすアーティスト写真と全国ツアーの発表で2019年の幕を開け、シンガー・ソングライターとしての再スタートを切った山本彩。グループ在籍時代にリリースしたフル・アルバムにも自身の作詞作曲楽曲が多く収録されており、ソングライターとしてのポテンシャルは発揮されていたが、1stシングル『イチリンソウ』はまたさらに進化した彼女の表現を感じられる多彩な作品となった。再スタートを切った彼女の現在位置を探るべく、話を聞いてきた。
-全国ツアー"I'm ready"、特に3月まではツアー・バンドばりのスケジュールですよね(※取材は3月中旬)。
あははは、詰め込んでますよね(笑)。最初は大丈夫かな? と思ったんですけど、順調に回れています。身体だけは丈夫なんですよね。
-千葉LOOKのような小バコも回られるというのにも驚きました。
みなさんから"千葉LOOK!?"と言われます(笑)。このツアーはソロとしては再スタートでもあり、ゼロからのスタートだとも思っていて。ここからひとつずつ階段を上っていきたいですし、この規模感だからこその一体感も作れるのかなと。2月から6月までじっくり時間をかけて回ることで、私のライヴの楽しみ方や盛り上がり方が、ファンの方々に定着してくれたらいいなという思いで始めました。
-この取材の段階(※3月中旬)ではツアーのうちライヴが8本終了していますが、感触はいかがですか?
物理的な距離が近いだけでなく、心の距離の近さが一回一回の会場で縮まっている気がしていて。来てくださった方々ひとりひとりの顔が見えるぶん私も話しやすいし、観てくださっている方々もすぐレスポンスをくださるんです。その声を拾って、会話をすることもあって、歌以外でもコミュニケーションが取れているなと感じますね。演奏中でもMC中でもライヴという空間を一緒に作れている感覚があります。
-以前から山本さんはライヴや生の現場という空間を大事にしてらっしゃいますよね。
きれいにできあがった完璧なものを見せる/見るという良さももちろんあるんですけど、生だからこそきれいなだけではない荒々しいものが見られたり、未完成なものを楽しめたりする良さがあるのかな......と思ってて。実際このツアー中にもアクシデントやミスがあって(笑)、でもそれは、その空間にいた人しか見られないもの、聴けなかったことでもあるんです。一本一本のライヴで"その時々にしかできないこと"を作れたらと思っていますね。大人になるにつれて保守的になる部分はあるけれど、攻めていくからこそ生まれてくるものはあるんじゃないかなって。
-山本さんのこれまでの活動もその積み重ねだと思います。過去にお出しになった『Rainbow』(2016年リリースの1stアルバム)と『identity』(2017年リリースの2ndアルバム)というソロ・アルバムにも、ご自分で作詞作曲をなさっている楽曲が多く収録されていました。作詞作曲を始めたのにはどういうきっかけがあったのでしょう?
ソロ・デビューが決まる前、ほんとに最初の最初は、日常の延長線上みたいな感覚でした。鼻歌でワンフレーズくらい作って、そこに日記を書くような感じで歌詞を乗せていくのが面白かったんです。
-本音を曝け出すという意味に近い?
その時々に思ったことが出やすいなと思っていますね。ちゃんと作詞作曲をするようになって、自分のありのままを曲と歌詞にしていくぶん、歌うときに気持ちがより入ることを確信していって......自分に向いているなと感じました。他の方が作ってくださった曲を歌う良さや面白さも感じながら、自分で書いていくことは必要だなと思うようになっていって。
-山本さんがシンガー・ソングライターになりたかったというのは、ソロ・デビュー前から有名な話でしたしね。
1stフル・アルバムの『Rainbow』を作ったときに、"自分で作った曲が多いからこそどういう評価をされるんだろう?"と怖い部分もあったんですけど、お褒めの言葉を貰えたときは自分自身を肯定されたような、認めてもらえたような気がして。それは自分で作ったからこそ得られる幸福感なのかなと思います。今はバンドでツアーを回っているのでバンドの楽しさも常に感じていますね。
-大所帯のグループをキャプテンとしてまとめあげていたときとは、また立ち振る舞いや自己表現も変わってくるのかなと。
グループでは周りを見て"あの人がこうするなら自分はこうしようかな"というように自分の方向性やカラーを出していってたんですけど、今はソロという立場なので自分自身だけを見てもらえる環境だなと思います。そのぶん自分のやりたいことを突き通すことや、もうちょっと主観的になることが必要だなと感じているところですね。
-『イチリンソウ』は収録曲それぞれ違う趣向で、山本さんの実直なところ、繊細さ、かわいらしさ、パワフルさなど、いろんな面を感じられる作品だと感じました。グループを卒業なさったあと制作までどのように動いてらっしゃったのでしょうか?
卒業公演を終えてからすぐ動き出すのではなく、ちょっと準備期間を作りました。その期間にメロディのデモを作れるだけ作っていって、その中から今回のシングルに入れる曲を絞ったんです。それで今年の1~2月に歌詞を書いて、レコーディングですね。今までで一番余裕のあるスケジュールで作れました。
-リアルタイムの山本彩が表現できたシングルでもあるんですね。山本さんは歌詞よりも曲を先に作られるそうですが、今回はいかがでしょう?
今回もそうですね。ギターを持って鼻歌を歌って、それを携帯電話のボイスメモに録音して。「イチリンソウ」や「Are you ready?」(※通常盤のみ収録)は曲を作っているときから"こういう曲が歌いたいな"というざっくりとしたイメージがありながらメロディを作っていました。「イチリンソウ」は特に、"イチリンソウ"というキーワードが最初からあったので、そのイメージからワンコーラス、フル・コーラスと広げていって。歌詞を書くときもいいテンポで書けました。
-なぜ"イチリンソウ"という花だったのでしょう?
もともとお花が好きで、ネットで調べてたときにたまたまイチリンソウという花を見つけたんです。ひとりで咲いているイチリンソウの姿に、大きなグループを抜けて春からひとりで活動をしていく今の自分自身がすごく重なるなと感じて、今の素直な気持ちを曲にできそうだなと思ったんですよ。春なので私に限らず、同じ場面に立っている人は多いと思うから、独りよがりにならずに、同じような立場の人たちの希望になればいいなという気持ちもありました。
-"いつの日にか 枯れること 知ってるかのように/今という 瞬間を 儚く生きてる"と歌うところに山本さんの人間性や視野の広さも出ているのかなと。
もちろん生涯現役ということは目標にしているんですけど、どうしてもそういうことはよぎるというか......まったく考えないわけではないんです。でも永遠に続かなかったとしても、その時々の自分が一番納得のいく形を取れれば、それはそれでいいのかなという気持ちもありつつというか。
-どちらの気持ちも反映されているところにリアリティがありますよね。メロディも切なさを孕んでいるので、そういう相反する気持ちが素直に共存していると感じました。
もともとメジャー・キーよりマイナー・キーのメロディが浮かんできやすくて。"元気な曲やメジャー・キーの曲の方が作りやすいのに珍しいね"と言われたりするんですけど、根暗な自分にとってはそういう曲を書くのに気合が必要なんです(笑)。でも気持ちが前を向いているときは「Are you ready?」のような元気で明るい曲を書きたいし、全部自分の素直な気持ちが反映されていると思います。その中で今の自分がシングルとして発信するとなると「イチリンソウ」なのかなって。周りのスタッフさんの後押しもあってこの曲に決まりました。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号