Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

"山本彩の音楽漬け"【第5回】

2019年05月号掲載

"山本彩の音楽漬け"【第5回】

こんにちは、山本彩です。
今月は4月17日に発売した私の1stシングル「イチリンソウ」についてお話しさせて頂きたいと思います!

この曲はグループを卒業して、これから一人でシンガーソングライターとしてやっていくにあたって、自分も一輪草のように一人でも力強く咲けるようになりたいという想いを込めて作った曲です。
サウンドプロデューサーは亀田誠治さんにお願いをしました。
アレンジは儚いだけでなく力強さもあり、ストリングスがすごく豪華だったり、不安だけどしっかり前を向いているという心情がすごくよく出ていると思います。
過去に2枚アルバムを出させて頂いていますが、ずっとシングルを出したいと思っていたので、グループを卒業したこのタイミングでシングルを出させて頂けることは、新たな一歩を踏み出したという気持ちを強く感じられて、すごく特別な一枚になりました。

カップリングの「Are you ready?」は、全国ツアーI'm ready公演を重ねていく中で出来上がった曲です。
サウンドのレコーディングは、一緒にツアーを回っているチームSYバンドの皆さんと一緒にやりました。なのでより一層チーム感、グループ感をサウンドでも楽しんで頂けると思います。
もっと皆さんと楽しみたいという想いを込めて作ったライブアンセムになる一曲だと思っています。
なのでこの曲を聴いてがむしゃらに前向きになれたり、ライブに来たいと思ってもらえたら嬉しいなと思います。

カップリングはもう一曲「君とフィルムカメラ」という曲も収録されていますので、3曲ともリピートして聴いちゃってください!


山本彩

山本彩 キャプテンを務めていた女性アイドル・グループ、NMB48を2018年11月4日に卒業。AKB48選抜メンバーとしても活躍し、NHK連続テレビ小説"あさが来た"主題歌のAKB48「365日の紙飛行機」ではセンターを務めた。2016年に自作の楽曲を含むデビュー・アルバム『Rainbow』をリリースし、ソロ・ツアーも成功を収める。2017年には2ndアルバム『identity』を発表。2019年4月17日にユニバーサル ミュージックより1stシングル『イチリンソウ』をリリースし、現在ソロ・ツアー"I'm ready"を敢行中。