Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

"山本彩の音楽漬け"【第7回】

2019年09月号掲載

"山本彩の音楽漬け"【第7回】

こんにちは、山本彩です。

今回ご紹介するのは
8/7 release キツネツキで『キツネノナミダ』

自由に楽しくがモットーというのが
めちゃくちゃに伝わってくる
遊び心満載のミニアルバム。


「アイ・アイ」
「犬のおまわりさん」

誰もが知っている童謡をパンクっぽくアレンジ。
緩急のあるリズムだったり
コールアンドレスポンスが出来そうな
ボーカルとコーラスの振り分けだったり
とてもLIVEが楽しそう!!(笑)


また、それとは打って変わった「まなつのなみだ2019」は
際立ったストリングスの泣きメロが
夏の切なさを感じさせてエモ良い。



あと、個人的に印象が強かった
「MONDAY NIGHT BEER RUN」
不穏な空気で始まったかと思えば一気に疾走感が出てきて
どこか運動会みのあるインスト......
かっこいいのにどこかおもしろいのは
タイトルでしょうか。
"月曜の夜ビールを買いに走る"
そう思って聴くととても絵が浮かんできて
おもしろ親近感な1曲です。


是非、夏の終わりに聴いてみてはいかがでしょうか。


そして、キツネツキのメンバーといえば
9mm Parabellum Bulletのメンバーでもある
菅原卓郎さんと滝善充さん。

私事ではありますが、先日
8/25 香川県で行われたMONSTER baSHで
菅原卓郎さんとセッションさせて頂きました!!

菅原さんのご指名&選曲&弾き語りで
「名もなきヒーロー」を歌わせて頂きました!

私に合う
私が歌う事で真摯に歌の良さが出る

そう言ってお声がけ頂き本当に光栄でした。


初のモンバスに少し不安もありましたが
菅原さんの物腰柔らかな人柄や
来られていた皆様のあたたかさに包まれ
気持ちよく歌わせて頂きました。

また菅原さん、9mmさんとも
ご一緒したい、そう思いました!


さて、次回、コラム最終回です!!!

是非読んで下さい!!!!

またお会いしましょう!!


山本彩

山本彩 キャプテンを務めていた女性アイドル・グループ、NMB48を2018年11月4日に卒業。AKB48選抜メンバーとしても活躍し、NHK連続テレビ小説"あさが来た"主題歌のAKB48「365日の紙飛行機」ではセンターを務めた。2016年に自作の楽曲を含むデビュー・アルバム『Rainbow』をリリースし、ソロ・ツアーも成功を収める。2017年に2ndアルバム『identity』を、2019年4月にユニバーサル ミュージックより1stシングル『イチリンソウ』を発表。9月4日には2ndシングル『棘』のリリースを控えている。