Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

"山本彩の音楽漬け"【第6回】

2019年07月号掲載

"山本彩の音楽漬け"【第6回】

こんにちは、山本彩です。

私事ではありますが、6/2にツアーが終わりまして
夏は幾つかフェスにも出演させて頂くのですが
9/4には2ndシングルをリリースします!!

絶賛制作中ですが
攻めた感じの曲になりそうです。
気に入ってもらえたら嬉しいなぁ。

解禁されたら是非、聴いて下さい!


近況を話しますと制作の他には
他のアーティストさんのLIVEを
観させて頂いたりしております。

先月で言うと
あいみょんさん×amazarashiさんの対バン
LUCKY TAPESさん×雨のパレードさんの対バン

ジャンルもLIVEも皆さん全然違って
こういう演出の方法もあるのか
こういう演奏の仕方があるのか、と
とても楽しみながら学ばせて頂きました。



さて、今月の1曲は私の大好きな
LiSAさんの新曲「紅蓮華」です。

今回も最高にキャッチー且つ
ばりばりロックなサウンドです。

歌始まりなのですが、それが
AメロでもサビでもなくBメロ、というのも
不思議でぐっと一気に引き込まれます。

2コーラス目になると全く別のメロがあったり
同じメロ、フレーズでも音運びが違ったり
1曲の中に色んな変化があって楽しい1曲です。



強くなれるための悲しみなら
感謝さえして戦っていける
そんな思いが強く込められていますが

悲しみや苦しみ、悔しさ
そういった負にも成りうるものが
1番強いエネルギーを作り出し
闇から抜け出す力になるのかもしれない。
そして、そこで生まれたものこそ
誰かを救う希望になるのかもしれない。
私自身、歌を作っていてそう思う所があります。
そういう考え方を知ると、悲しみに負けたくないと
誰かのために、自分のために
強く生きていくんだと鼓舞されます。

アニメ「鬼滅の刃」の主題歌となっていて
こちらがまた主人公の思いや物語と重なり
目頭が熱くなります。

是非、聴いてみては如何でしょうか。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。


山本彩

山本彩 キャプテンを務めていた女性アイドル・グループ、NMB48を2018年11月4日に卒業。AKB48選抜メンバーとしても活躍し、NHK連続テレビ小説"あさが来た"主題歌のAKB48「365日の紙飛行機」ではセンターを務めた。2016年に自作の楽曲を含むデビュー・アルバム『Rainbow』をリリースし、ソロ・ツアーも成功を収める。2017年に2ndアルバム『identity』を発表。2019年4月にはユニバーサル ミュージックより1stシングル『イチリンソウ』をリリースした。9月4日に2ndシングルをリリース予定。