Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

"山本彩の音楽漬け"【第1回】

2018年09月号掲載

"山本彩の音楽漬け"【第1回】

Skream!の読者の皆さん、初めまして山本彩です。

今回から、連載を持たせて頂く事になりました!
こういうコラム連載を持たせて頂くのは
人生初なので嬉しく思います!

私は今、NMB48というアイドルグループに在籍していますがもうすぐ卒業します。
卒業後は、シンガーソングライターとして
音楽をやっていきたいと思っている25歳(女)です。

経歴を簡単に自己紹介させて頂くと、
小学生の時にアヴリル・ラヴィーンに憧れ、
兄と一緒にギターを買ってもらったのがきっかけで
ギターを弾くようになり、バンドをやっている時代もありました。
そんなこんなでルーツは主にロックですが、
大人になってからは食わず嫌いしていては勿体ないと
色んなジャンルの音楽を聴くようになりました。

ということで、この連載では
色んなアーティストさんの色んな音楽に
触れていきたいなと思います!


今回、紹介させて頂くのは
中高生を中心に人気で話題のコレサワさんの
NEWアルバム
「コレでしょ」


気になるタイトルが光る作品が
今回も詰まっております。
その中から、2曲選ばせて頂きました!


まずは『いたいいたい』

本当に好きだった人を忘れるために
別の人で上書きしようとするけど忘れられない
女の子の感情の変化を書いた歌。

「恋が始まるようなキスは知っていたけど
夢から覚めてしまうキスがあること知った」

何があったのか一気にストーリーに引き込むAメロや

「いたい いたい いたいの飛んでけって誰かにされたい」

弱った女の子の感情が滲み出ている切ないサビに
共感出来て、応援したくなる歌詞です。



そして、続いてアルバム8曲目の
『東京コロッケ』

『いたいいたい』とは打って変わって
大阪出身のコレサワさんが好きでよく食べていた
「東京コロッケ」が実は東京にはないと知り
なんでやねん!とツッコミを入れている
大阪人らしいコミカルな歌!

ぼやきのような歌詞も、シンプルだけど頭に残るメロディもめちゃくちゃキャッチーで斬新!

同じ大阪人としても、これはやられたな~と思いました......。

Bメロの掛け声や、サビ後のなんでやねん!
LIVEで一緒に歌ったら楽しいだろうなぁ!

1曲聴き終わった後には、口ずさんでいること間違いなしです!

1度聴いてみてはいかがでしょうか?

ということで、今回の紹介はここまで!
こんな感じで、これから連載させて頂きます!

次回もお楽しみに!


山本彩

女性アイドル・グループ NMB48に所属、キャプテンを務める。AKB48選抜メンバーとしても活躍中。NHK連続テレビ小説"あさが来た"主題歌のAKB48「365日の紙飛行機」ではセンターを務めた。2016年に自作の楽曲を含むデビュー・アルバム『Rainbow』をリリースし、ソロ・ツアーも成功を収める。2017年には2ndアルバム『identity』を発表し、2018年2月には同作を引っ提げて行ったツアーの映像作品『山本彩 LIVE TOUR 2017 ~identity~』をリリースした。