Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

バンドハラスメント、はっこー(Ba) presents "僕が学校をサボってしていた3つのこと"

2018年12月号掲載

バンドハラスメント、はっこー(Ba) presents "僕が学校をサボってしていた3つのこと"

バンドハラスメント

Official Site

こんにちは、はっこーです。突然ですが皆さんは学校をサボったことがありますか?僕はあります。

中学は2年生の夏休み以降ほぼ通わず、高校も出席日数ギリギリで卒業した生粋のサボリスト(不登校)の僕が学校をサボっている間一体何をしていたのか、ここに示しておこうと思います。

①ゲーム

不登校の朝は早い。一応休むことに対しての後ろめたさはあるんです。だから学校に間に合う時間にきちんと起きて、きちんとサボる。そして朝からひたすらレベル上げ作業。
当時はメイプルストーリーというPCのオンラインゲームに熱心になっていました。
口の悪い小学生に暴言を吐かれても、頭のいい小学生にダマされてアイテムを奪われても、めげずに黙々とレベルを上げていました。ゲームは学校をサボってすることの定番ですね。
ただ、学校をサボってゲームするのって罪悪感があって心の底から楽しめないのでオススメはしません。

②SNS

この頃はSNSという言葉が浸透していなかったのでこんな呼び方はしていなかったのですが、今風にいうとコレ。当時若者の間で大人気だったGREEというサービス内に分からないことを質問したり、悩みを相談したりする"グリキュー"というページがありました。今で言うところのYahoo!知恵袋のような感じです。そこで良い回答をすると質問者から感謝ポイントがもらえるシステムで、ひたすらそのポイントを集めるために回答しまくっていました。ちなみにそのポイントを集めても何も良いことはありません。ただの数字です。よくよく考えたら学校サボってる奴が、悩んでる人にアドバイスしてる状況って頭おかしいですよね。

③音楽

僕が学校に行くようになった理由も、学校をサボる理由になったのも音楽でした。
中学生の時に始めた"バンド"が引きこもりがちだった僕を外の世界に引きずり出してくれました。
学校をサボって色々な音楽と触れ合った時間が今となっては自分の音楽人生の基礎となって僕を支えてくれています。


以上"僕が学校をサボってしていた3つのこと"でした。サボることは良くないことです。でも音楽と出会い、僕の人生を大きく変えてくれるようなキッカケを与えてくれたので、貴重な時間でもあったのかなと、今では思います。

なんか良い話風になってしまったので簡潔に結論だけ言います。学校サボってもあんま良いことない。学校に行こう。


バンドハラスメント

名古屋発エモーショナル・ジャパニーズ・ギター・ロック・バンド。2015年10月に結成し、僅か1年足らずで"SUMMER SONIC 2016""METROCK ZERO 2016"への出演を果たした。2016年10月に1stシングル『君がいて』(名古屋2店舗限定)を発表。2017年4月には自主レーベル"SANTA IS PAPA"を立ち上げ、その後2ndシングル『解剖傑作』、1st EP『鯉、鳴く』と立て続けに作品を発表し、2018年10月に1stフル・アルバム『HEISEI』をリリースした。現在、同作を引っ提げた全国ツアー"バンド名だけでメタルバンドって 勘違いされがちの僕は、バイトの面接に落ちた。 全国ツアー2018-2019"を敢行中。