Japanese
バンドハラスメント
2018年11月号掲載
Member:井深 康太(Vo) 渡邉 峻冶(Gt) はっこー(Ba) 斉本 佳朗(Dr)
Interviewer:杉江 由紀
待ちに待ったバンドハラスメントの1stフル・アルバムが、いよいよここに完成した。その名も"HEISEI"と冠せられた今作には、彼らが始動からこの3年で培ってきたものが多く詰め込まれている。良質なメロディを大前提としながら繰り出されていく多彩なバンド・サウンドは、どれも瑞々しく躍動していて、その力強さが頼もしくさえあることをきっと聴く人たちの誰もが感じるに違いない。一方で、曲によっては繊細な表情も垣間見せるあたりがまた絶妙で、ここからの可能性をも感じさせる仕上がりとなっている今作は、バンドハラスメントにとっての1stフル・アルバムにして現時点でのベスト・アルバムにもなっていると言えそうだ。
-バンドハラスメントにとって、1stフル・アルバムとなる『HEISEI』がここに完成いたしました。「Sally」や「君と野獣」といったお馴染みの既発曲たちも収録されてはおりますが、みなさんとしては、1枚のアルバムを通してどのような作品にしたいとお考えだったのでしょうか。
斉本:特にコンセプトみたいなものは考えていなかったですけど、そのぶんバンドハラスメントとして今一番やりたいことや、自分たちの中でいいなと思う曲やメロディを詰め込んでいった感じでしたね。曲順もみんなであれこれ考えて、まずは最初に聴いてほしい曲として「Sally」を1曲目に選びました。
-聴かせていただいた印象としては、「Sally」をはじめとした既発曲にも、書き下ろしの新曲たちにも、当然バンドハラスメントとしての持ち味がフルに盛り込まれているせいか、1stフル・アルバムである反面、ある意味では現状でのベスト・アルバムのようにも感じられます。
斉本:あー、そういうところはあるかもしれません。
-例えば、書き下ろし曲の中には、アルバムだからこそ形にすることができたというタイプの曲もあったりするものですか?
斉本:今まで自分たちがやってこなかったタイプの曲とかも今回は入ってますね。あとは、作品全体としてバランスを考えたときに、"普段だったらこの曲はこういうアレンジにしているけど、アルバムの中にはああいう曲が入っているから、いつもとはちょっと違うアレンジの仕方をしてみよう"って考えていった曲なんかもありました。そういう意味では、自分たち自身でも新鮮だなと感じるイントロやメロディを、今作では生み出すことができた気がします。
-そうした点では、「ANIMAL ZONE」も、いわゆるバンドハラスメントの持つギター・ロック・バンド的な色合いの強いパブリック・イメージからいけば、やや意外性を持った楽曲に仕上がっていると感じました。
斉本:こういう激しいタイプの曲も、これまでシングルのカップリングとしては必ず1曲入れてきているんですけどね。というのも、もともと僕らはラウドロックをやっていたことがありましたから。ただ、これまでだとその部分は、バンドハラスメントのことをよく知っているファンの人たちだけが知っているところでもあったので、今回のアルバムではせっかくなのでそこも改めてしっかりと出していきたかったんです。
-「ANIMAL ZONE」では、豪快なスラップ・ベースも派手にフィーチャリングされていますものね。
はっこー:今までも何曲かスラップを入れているものはあったんですけど、この「ANIMAL ZONE」に関してはカッコいいスラップというよりは、あえてちょいダサ的なへっぽこスラップがしたかったんです(笑)。
-あえてのへっぽこ、とは潔い(笑)。しかしながら、楽曲として聴くとへっぽこどころか高揚感のある音として聴こえてきます。
はっこー:そこはまぁ、あまりやりすぎないようにはしました。
-そんな「ANIMAL ZONE」は、そもそもリズムの面からも躍動感が生かされた楽曲となっておりますが、斉本さんはドラマーの観点からどのように対峙されましたか。
斉本:基本的に僕らの曲は、最初はギターとドラムで構成していくことが多いんですね。流れとしてはそのあとにベースが入っていくことになるんですけど、この曲はわりと最初から、さっきはっこー君が言っていた"へっぽこ"な音のイメージはあったので、ドラムもそこに合わせにいくつもりでやっていきました。リズム隊としてのまとまりをかなり意識した曲でしたね。
-ヴォーカリストからしてみても、「ANIMAL ZONE」は、歌い上げるような曲とは違うアプローチが必要だったのではありませんか? どのようなスタンスで曲に向き合っていくことになったのでしょう?
井深:バンドハラスメントの場合、他の曲はたしかにしっかりと歌うことを意識していることが多いんですけど、「ANIMAL ZONE」に関しては、楽器隊のみんなが他とは違う考え方をしていたのと同じで、僕もゆるく歌いながらいかにカッコ良く聴かせるか、ということを個人的に重視していきました。
LIVE INFO
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
RELEASE INFO
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号