Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

それでも世界が続くなら、今年9月で活動中止。6月ベスト・アルバム&8月ニュー・アルバムのリリースも

2018.02.04 20:00

それでも世界が続くなら、今年9月で活動中止。6月ベスト・アルバム&8月ニュー・アルバムのリリースも

それでも世界が続くならが、今年9月で活動中止することを発表した。
 
今回の活動中止は、Dr 栗原 則雄の"燃え尽きたので脱退したい"という申し出に対し、他メンバーが"4人でやれる可能性が少しでもあるなら、活動を中止して栗原を待つ"という選択をし、栗原を待つ形での活動中止となる。"4人で活動することにこだわってきたので、ノリオ(栗原)が脱退した時は、このまま解散になるか、3人で続けるかは未定です"とコメントしたうえで、"何も決めずに止めたら2度と戻ってこれない感じがするから約束を一個決めます。"と発表。活動中止から半年後の2019年2月11日に、栗原の進退、また今後の活動について、発表することを予定している。
 
また、6月には結成から現在までの軌跡を辿る初のベスト・アルバム、さらに8月には、活動中止前最後のオリジナル・アルバムをリリース予定。そして9月2日に下北沢club Queでワンマン・ライヴを実施し、それを最後に活動を中止するとのこと。
 
篠塚 将行(Vo/Gt)からのコメントは下記のとおり。
 
僕らのバンドは活動中止することにしました。
きっかけは、ノリオが「燃え尽きた」と言っていて、脱退を申し出たから、一回休んでみようと思ったからです。
それでも世界が続くならは、ずっと「すぐ燃え尽きて解散しそう」「急に消えそう」「解散しそうな位の鬼気迫るライブしてる」と言われてきました。
それが僕らの誇りでもあったし、同時に「お前らの思い通りになってやるか、お前らが飽きるまで絶対解散してやるもんか」って思ってたし、僕らの原動力でもありました。
僕らは、4人でやれる可能性がほんの少しでもあるなら、活動を中止して待ってみようかな、と思っています。
例えば、鍵盤やバイオリンの音が入れたくなったらスガサワのギターで再現しようとしたし、僕らはレコーディングにもライブにもサポートも入れず、4人だけで演奏することに、4人バンドの可能性の限界に、この千葉の近所の友達4人で活動することにこだわってきたので、もし休んでみてもノリオの気持ちが変わらずにこのまま脱退するなら、解散になるか、3人で続けるか、全部未定です。今は考える気がありません。
たぶん僕らは、何も決めずに活動中止したら、だらだらして2度と戻ってこないと思うので、一個だけ約束します。
2019年の2月11日に、今後、僕らがどうするかを決めて発表しようと思います。
こんな俺らの音楽を愛してくれたみんな、迷惑かけてばっかだった関係者の皆さん、ごめん。
この話の続きは、その日まで待ってて。
今は、9月まで、燃え尽きるまでライブやらせてください。
発表会じゃなくてライブをやらせてください。
俺らには、まだやり残したことがあるんです。

―― それでも世界が続くなら 篠塚 将行(Vo/Gt)

 

▼リリース情報
それでも世界が続くなら
ベスト・アルバム
『タイトル未定』
2018年6月リリース予定

 
オリジナル・アルバム
『タイトル未定』
2018年8月リリース予定

 

▼ライヴ情報
"ワンマン・ライヴ(タイトル未定)"
9月2日(日)下北沢club Que
※詳細未定

 
"それでも世界が続くなら 東名阪ワンマンツアーファイナル「静かなる反撃」"
2月11日(日) 下北沢CLUB Que
OA:白鳥の下で / SILVERTREE
(一般公募約50組よりclub Queが選出した、ワンマン乱入枠2組)
OPEN 17:15/START 18:00
【チケット】
前売り ¥3,500/当日 ¥4,000
■一般販売中
【問】
下北沢CLUB Que 03-3412-9979

関連アーティスト

それでも世界が続くなら