Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ドラマチックアラスカ

2015年08月号掲載

ドラマチックアラスカ

Member:ヒジカタ ナオト (Vo/Gt) マルオカ ケンジ (Ba) ニシバタ アツシ (Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-Track.1「世界の始まり」はまさしくそれですものね。

ヒジカタ:そうですね。"アンカレッジ・シティー・ポップ"と言いながら2ビートで始まり、「世界の始まり」って曲名やのにサビで"世界の終わり"てゆうたり......Twitterで"ドラマチックアラスカの「世界の終わり」超いい!"ってつぶやきを見たりするんですけど、あれめっちゃ面白くて(笑)。そういう皮肉っぽい感じも出せたと思うので、タイトルも1曲目でこの流れというのもすごく気に入ってます。

-もともと「世界の始まり」は、このテーマになる曲ではなかったようですね。

ヒジカタ:最初はもっと"今風のそれっぽい感じ"やったんです。"どうせみんなこんなんが好きなんでしょ?"という曲を作ろうとしてたんですけど、そういうことよりは、バンドの人間が入れ替わって思うこともいろいろあるし、そういう決意表明みたいなことができたらいいなと書いてる最中に思い始めて、このテーマになっていきました。ちゃんと地に足をつけてないと戦っていけないと思ったので、メンバーが替わるというバンドにとっては大きな出来事なので......歌詞は言葉を選んで慎重に。第2稿でテーマは変わったんですけど、採用されている歌詞は第5稿です。やっぱり節目にしないといけないと思ったし、"今言っておかなきゃいけないこと"はこういうことだと思って。

-この曲は"ALA-UMI-DOSS TOUR"で実際聴きましたが、2ビートの迫力が半端じゃなかったし、それが痛快すぎて思わず笑いました。

ヒジカタ:ドラマチックアラスカが2ビートを鳴らしてるというのは、昔から知ってる人にとってはめっちゃ面白いですよね(笑)。(※ニシバタに向かって)練習したな!

ニシバタ:これまで2ビートを叩いたことが一切なかったんですよ。"2ビートやろう"と言われて、"......よし!"ってそこから初めて練習して(笑)。

ヒジカタ:ただの"ドンタンドンタン"じゃ嫌やったから、"ズッタンダカタン、ズッタンダカタン!"てふたつ踏んでほしくて。"ちょっと時間かかるで"って言われたんやけど、"それでもいいからやれ"って(笑)。僕らは結構ダンス・ロック的なバンドにくくられることが多くて。でもダンス・ロックだけやと飽和してるとも思うんです。観るお客さんが同じやったりもするし、お客さんも消耗してきちゃう。なので2ビートを取り入れることで、違うお客さんも聴いてくれるんちゃうかなという意識はあって。それを夏フェス前に用意して、夏でバンドを広げたいという気持ちもあったりして。一応頭も使っての、この曲なんです。

-ああ、なるほど。バンドのできることを広げておこうということですね。私はそんなにドラマチックアラスカにダンス・ロックのイメージはないですけど。

ヒジカタ:ちゃんと聴いてくれてる人には伝わると思うんですけど。視覚的にお客さんが揺れてないとだめとか、手挙げてないとだめとかじゃなくて、いいメロディといいリズムの気持ちいいところがあれば、心躍るというか。見た目に出なくても、まったく微動だにしない人はめちゃくちゃ聴いてくれてたりするんですよね。その人は心が躍ってると思うし。僕らは視覚的な盛り上がりだけじゃなく、その上にある"踊る"ということを見据えて音楽をやっているつもりではあります。

-それは伝わってきますよ。加えて、ドラマチックアラスカのルーツはthe pillowsだし、そのメンタリティを受け継いでたらそうなると思います。

ヒジカタ:今、僕ら若手のバンドが盛り上がってる中で、安田君はいい刺激で。めちゃめちゃ音楽も知ってて、爆弾ジョニーは僕らとは全然違う界隈で音楽をやってるから......ほんま仮メンバーが安田君で良かったなと思います。

-"ALA-UMI-DOSS TOUR"で初めて安田さんがギターを弾いてるのを見たんですけど(※ロマンチック☆安田は爆弾ジョニーではキーボードを担当している)、どんどんドラマチックアラスカがへんてこなバンドになっていくなと(笑)。

ヒジカタ:化学反応めっちゃ起きてますよね。やっぱり爆弾ジョニーはみんなちょっとおかしいんで(笑)。俺らはデカバコになるとちょっとビビっちゃうんだけど、安田君は渋谷CLUB QUATTROでも"やった~!"って。

-安田さんらしい(笑)。ライヴを観ていて、オリジナル・メンバー3人はすごく同じテンション感だなと思ったんですよね。3人とも全力で突っ走る、泣き叫んでいるような演奏というか。

ヒジカタ:昔は僕だけがそういうタイプだったような気もするんです。MCも僕だけやったし。でも安田君入ってからみんなの意識も上がって、MCもみんなでやるようになって、そういうところも分かち合えてきたんで。そういうところもあるんかな。

-安田さんは「世界の始まり」とTrack.6「ともだちのうた」に参加しているんですよね。「ともだちのうた」は切なさとシャッフル・ビートのポップ感がいい塩梅に融合した楽曲だと思います。

ヒジカタ:「ともだちのうた」は切なさを自分なりに狙いに狙いまくって作りました(笑)。僕はandymoriがすっごく好きで、高校生のときからずっと聴いていたバンドが解散するというのが初めての経験で......友達でもなんでもないし、繋がりも何もないんですけど、(その解散のショックを)"ともだち"という比喩にして。これを前のメンバーの曲やと受け取られることも多いんですけど、そういうふうに聴いてくれてもいいし、受け取り方はそれぞれなので。