Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SpecialThanks × MIX MARKET

2014年11月号掲載

SpecialThanks × MIX MARKET

Member:Misaki (SpecialThanks) YUTTy (MIX MARKET)

Interviewer:沖 さやこ

-そこはSpecialThanksとMIX MARKETの違うところかもしれないですね。SpecialThanksはひとつの確固たるものを信じて守ってそれを育んでいるけれど、MIX MARKETは幅広いキャパシティを持っているから。そのときそのときでいろんなものを取り入れてらっしゃる。

Misaki:そうなんですよ! 時代の波に乗って変化していく姿勢を恐れない――でもMIX MARKETらしさが絶対にある。MIX MARKETのそこが憧れる!

YUTTy:いろんなことをやりたくなっちゃうんですよ。興味がありすぎて。

Misaki:スペサンは守りすぎてるから――。

YUTTy:いや、そこすごい憧れるところ。そうあるべきだなと思うし。うちはやりたいことがたくさんあって。

Misaki:後ろの兄さんがた(MIX MARKETの他のメンバー)もそうですか?

YUTTy:あー、あの人たちは今は私のやりたいことをやってくれる。

Misaki:あ、それは最高ですね。それだけみんなYUTTyさんを尊敬してるってことだ。

YUTTy:メンバーは途中から自分たちが何をしたらいいのかわかんなくなってきちゃったみたいで(笑)。"やりたいことをやってくれていいから、それを頑張って伝えて"って言われてる。

Misaki:それは長年やってきたからこそできることですよね。そういう関係性はいきなりできるものじゃないです。

YUTTy:それにこのスプリットを作ったお陰で、バンドがすごくいい状態で。すごく楽しいです。曲作りも楽しくなったし。スペサンの音楽は直球だから、うちらちょっとこねくり回しすぎてなかった?と気付いたし。やっぱりやりたいことが多いとこねくり回しちゃうのかも。メンバーも長いからいろいろやりたがるんですよ。弾きすぎるし。もううるさい!って(笑)。

Misaki:引き出しが多いぶんそうなるのかもしれないですね。

YUTTy:だからそこもある程度はシンプルにして。だから今回はスカならスカをやろう、ということができたし。このアルバムに入っているお互いのカヴァー曲も、カヴァーするにあたって1曲に対してすごく頑張って。それですごい達成感もあって。

-SpecialThanksによるMIX MARKETカヴァー「our ideas」と、MIX MARKETによるSpecialThanksカヴァー「You say GOODBYE」が収録されていますね。

YUTTy:最初は「HELLO COLORFUL」をやりたかったんだけど、自分でやりたいアレンジをバンドでやりきれなかったんです。だから「You say GOODBYE」にして。普段は私もテキトーなんですけど、やっぱりあの曲はMisakiちゃん像が強すぎるから、頑張んないとやりきれなかったから。ここで頑張らないと全部できないだろう!と思って。

Misaki:やっぱり既に曲を作る側の人だから、人のものを演奏するのは難しいですよね。自分以外の人が自分の曲を歌ってもらうのは初めてだったんですけど......聴いて"こんなにYUTTyさんになっちゃった!"と思いました。さすがYUTTy節!って(笑)。私は「our ideas」が昔から大好きでいつも歌ってた曲だったので、歌いなれてたのもあってすーっとできました(笑)。

-確かにスペサンの「our ideas」のカヴァーは、ストレートですものね。リスペクトのかたまりのような。

Misaki:はい(笑)。最初はバラードもいいかな、アレンジするのもいいかな......と思ったんですけど、ライヴを常にイメージしているので、やっぱりライヴでMIX MARKETの曲をやるならみんなで盛り上がってほしい!と思って。ツー・ビートでキメました。

YUTTy:「our ideas」はすごく古い曲なので、スペサンがカヴァーしてくれたことで改めて聴いて、いい曲だなと。それをスペサンが教えてくれました。

-お互いにとってとても意味の大きいコラボレーションだったんですね。

YUTTy:うん、今回のスプリットを作るのは、すごく楽しかったですね。来年には一緒にツアーも回るし。この前スペサンがうちのイベントに出てくれたんですけど、実際すごく良くて。そのときにスペサンが「our ideas」もやってくれて。うちらのアンコールではMisakiちゃんがステージに出て一緒に肩組んで歌って、すごく楽しかったから。うちのお客さんたちも"すごく楽しかった! またやってね"って言ってくれたし。

-ああ、それはいいですね。CDが完成させて"すごく楽しかった!"と言えるのも、なんだかまるでライヴをやったあとみたいです。

Misaki:うんうん、確かにライヴ終わったあとみたいな感じ。(MIX MARKETのギターの)KOTAさんがコーラスもしてくれて。実は「our ideas」の音源にもKOTAさんはコーラスで参加してくれてるんです。めっちゃ嬉しくて(笑)。このスプリット・アルバムはそういうことも自由にやらせてもらって。すごく楽しかったです。同じバンドと一緒にツアーを回るのも初めてだし。

-それを世代の違う2バンドでできるのも素敵だと思います。

YUTTy:確かに、世代が違ってこういうことができるバンドはなかなかいないかも。おまけにすごくバンド同士仲がいいから、そういう楽しいモードが聴いてくれる人たちやお客さんにも伝わるんだと思いますね。