Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

あいみょん、2月公開の映画"恋愛奇譚集"主題歌に新曲「漂白」を書き下ろしたことが明らかに

2016.12.11 10:00

あいみょん、2月公開の映画"恋愛奇譚集"主題歌に新曲「漂白」を書き下ろしたことが明らかに

兵庫県西宮出身のシンガー・ソングライター あいみょんが、2月に公開される映画"恋愛奇譚集"の主題歌に新曲「漂白」を書き下ろしたことが明らかになった。
 
自身初となる映画主題歌「漂白」は、主人公であるユーウェンをイメージして制作されたとのこと。出会いやそれぞれの過去、恋から生まれる感情や絆を、あいみょん独特の世界で綴った恋愛ソングになっている。
 
また、あいみょんと主演を務めるヤオ・アイニン、倉本雷大監督より以下のコメントが到着している。
 
映画"恋愛奇譚集"の主題歌を書き下ろすことになり、私自身音楽の活動をしているうえでいつか映画に関わりたいな。と思っていたので、倉本監督に声をかけていただいて本当に嬉しかったです。慣れない街、言葉、新しい出会い、過去、それぞれの恋。ひとつの物語の中にいくつものストーリーがあって心が少しむず痒くなる。「漂白」という曲は主人公であるユーウェンをそのまま音に乗せたような楽曲です。じっくり聴いてほしいです。
―― あいみょん
 

初めて主題歌を聴いたとき、歌詞がわからなかったので、雰囲気を感じるだけでした。そのときはあいみょんさんの歌声が素晴らしいと思いました。彼女は真剣に物語を伝えようとする感情が手に取るようにわかりました。その後、歌詞をもらって、ユーウェンの気持ちを美しく表現してるところに感心しました。曲の中に少し悔しさと寂しさが混じって、ひとりで道を歩いて思い出に耽るときの心境のようでした。あいみょんさんはきっと真剣に脚本を読んで、ユーウェンと周りのみんな(キャラクター)の気持ちを理解してくれたから、このような歌詞と曲が作れたと思います!
"またここにきてね ファインダー越しに見える 笑った顔が好きでした 私との秘密は これからもずっと内緒ね"
ここの歌詞はとても大好きです。短い言葉ですが、ゆりへの気持ちが乗せられて、私を直ちに映画の中へ連れ戻しました! 画面が見える歌詞が書けて本当にすごいです!
そしてここの部分"どうしようもなく心が汚れた日は あの日を思い出して洗い流す 心を優しい泡で洗い流す"
この前あいみょんさんと会ったとき、なぜ"漂白"というタイトルになったか聞きました。もう一度考えてみて、本当にあいみょんさんの言ったとおり、ユーウェンは福島、この美しくきれいな場所に来て、一途な思いを持つゆりと出会って、自分の中の疑問や不機嫌なところを少しずつやわらげて、最後村を出るときまるできれいに洗われたようです。このタイトルはぴったりで素敵です。みなさまも映画を見終わったあと、ゆっくり「漂白」を聴いて、あいみょんさんが伝えたい感情とその歌声を感じてください!
―― ヤオ・アイニン
 

あいみょんさんにエンディング曲を歌ってもらうことが決まったときから、彼女の声なら、彼女の歌であればこの映画をちゃんと終わらせることができると確信していました。できあがった「漂白」という楽曲は映画に寄り添い、我々を物語のその先へと連れて行ってくれる素晴らしい歌だと思います。あいみょん最高!
―― 倉本雷大
 

▼映画情報
"恋愛奇譚集"
2017年2月4日(土)より新宿シネマカリテ、フォーラム福島ほか全国順次公開
主題歌:あいみょん「漂白」
作詞・作曲:あいみょん
編曲:立崎優介(Q.,Ltd)・田中ユウスケ
オフィシャルTwitter:https://twitter.com/renaikitan

 

▼リリース情報
あいみょん
メジャー1stシングル
『生きていたんだよな』
ai_jk.jpeg
NOW ON SALE
WPCL-12398/¥1,080(税込)
 
1. 生きていたんだよな
2. 今日の芸術
3. 君がいない夜を越えられやしない

 

▼インストア・イベント情報
"あいみょん「生きていたんだよな」Release Event"
12月11日(日)17:00~ TOWER RECORDS横浜ビブレ店 店内
12月11日(日)20:30~ TOWER RECORDS渋谷店4F
 

"あいみょんメジャーデビュー&フリーペーパー発行記念「あいみょんのトーク中心なイベント」"
12月15日(木)17:00~ヴィレッジヴァンガード自由が丘店
12月18日(日)18:00~ヴィレッジヴァンガード三軒茶屋店

【イベント内容】
トーク&ライヴ&サイン会
※トーク&ライヴはフリーでご観覧いただけます。
※イベントご来場の際の注意事項は下記をご覧ください。
https://wmg.jp/sp/artist/aimyon/news_74089.html

【サイン会参加方法】
ご予約者優先で、11月30日(水)リリースのシングル『生きていたんだよな』をご購入いただいた方に、"サイン会参加券"をお渡しいたします。"サイン会参加券"をお持ちの方は、トーク&ライヴ終了後のサイン会にご参加いただけます。

 

▼フリーペーパー配布店舗情報
あいみょん初のフリー・ペーパー"東京バージン"
aimyon-hyoshi.jpg
ヴィレッジヴァンガード:お茶の水店 / 高円寺店 / 渋谷宇田川店 / 下北沢店 / 自由が丘店 / 三軒茶屋店 / 町田路面店 / 名古屋中央店 / 高蔵寺店 / アメリカ村店 / 新京極店 / 三宮店 / FREAKS福岡パルコ店

 

▼ツアー情報
"あいみょん対バンツアー2017"
2月18日(土)阿倍野ROCKTOWN ※ツーマン
3月6日(月)下北沢シェルター ※ツーマン
3月15日(水)名古屋HeartLand
3月17日(金)福岡LIVE HOUSE Queblick
3月21日(火)神戸music zoo 太陽と虎

■チケット先行予約:~12月11日(日)23:59
https://eplus.jp/aimyong/(PC&モバイル)

関連アーティスト

あいみょん