Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

インナージャーニー

2023年07月号掲載

インナージャーニー

Member:カモシタサラ(Vo/Gt) 本多 秀(Gt) とものしん(Ba) Kaito(Dr)

Interviewer:石角 友香

"来世"とか言ってる場合じゃなくて、今日を泥臭くてもいいから。生きるしかないんじゃないの? と思っちゃった部分があって


-なるほど。今回、今までと違う曲作りをしようという意識は特になかったですか?

カモシタ:ほかの曲に関しては1曲目の「PIP」。今までのインナージャーニーってわりとゆったりめの曲が多くて。でもライヴができる本数が少ないからこそ、一回一回のライヴを楽しんでもらいたいなっていう気持ちがすごく強くなって、みんなが踊れるような曲が欲しいなぁと思って作ってみました。

とものしん:これ、歌詞はネガティヴ?

カモシタ:いや、ネガティヴではないんだよね。不満というか、怒りだ(笑)。

-終盤まで"君"に向けて書かれてるけど、実は自分のことなのかな? っていう内容で。

カモシタ:あぁ!"あぁ"とか言っちゃった(笑)。そうなんですよ。結構話してていろいろ人に対して思うことがあったりして、"この人のこういう部分すごい嫌だ"とか思ったりするんですけど、それを家に帰って反芻してると、"待って、でも私もそれだわ"みたいな(笑)。自分にもある側面を見て、なんか嫌になっちゃってたりして。だから結局自分自身にも言えることなんですけど、でもそういう部分もあってこそ人間らしさはあるというか、そういうのも考えながら、それもひっくるめてみんなでどんどん育っていけたらいいなっていう気持ちがありますね。

-象徴的な歌詞が最初の2行にあって、"君は綺麗なものしか見ない"、"優しい音楽しか聴かない"って、わりと今みんなそうなんじゃないかなと思って。

カモシタ:それはたしかにそうですね。

-アートでも音楽でもなんでも、難しいことを考えるより救いや慰めを求めてるというか。だからこの2行はドキッとしますね。

カモシタ:(笑)EPの最初でこんなこと言っちゃっていいかな? とか思って。しかもインナージャーニーを聴いてくれてる人には"インナージャーニーを聴いて救われました"って言ってくれる人も多いから、そういう人を否定してるわけでは決してなくて、っていうのはすごい言いたいんですけどね。これを思ったときっていうのが、友達と話してたんですけど、戦争映画とかを"怖いから観たくない"っていう子がいて。怖いから観なきゃいけないんじゃないか? みたいにすごい思っちゃったんです。きれいとか優しいものであるためにそういうのも必要じゃない? って。そのときは言えなかったんですけど、それがちょっと歌詞に出ちゃいましたね。

-インナージャーニーの新たなベクトルが増えましたよね。

カモシタ:だといいんですけどね(笑)。

Kaito:この前ライヴで初めてやったんですけど、そのときもお客さんの反応とか感触がすごい良かったんで、ライヴっぽい曲なのかなって感じはありますね。

-インナージャーニーの歌詞って大きい世界を見てるときもあるけど、この曲の歌詞はパースが違うっていうか、EPそのものも身近な感じがするんですよ。

カモシタ:たしかに。わりと自分の感情の中で渦巻いたことが入ってる気がします。

-そしてすでにライヴでもやってらっしゃった「手の鳴る方へ」。改めて聴くと歌詞も短いし、ほとんど"La-La-La-La-La-La-La-La-La-La-La La-La-La"が占めてますね。

カモシタ:字で見ると模様みたいになってますね(笑)。

-これはシンガロングできる曲みたいなイメージだったんですか?

カモシタ:そこはあんまり。これを書いたのは2019年とかで、シンガロングとかはたぶん考えてなくて。でも「グッバイ来世でまた会おう」(2021年リリースの4thデジタル・シングル)を作ったときに、自分の中でなんかそれへの反抗心があって(笑)。

とものしん:アンチテーゼ?

カモシタ:アンチテーゼ(笑)。

-その反対もあるよね、と?

カモシタ:そうなんですよ。自分の中で歌っているうちに、"いや違うだろ"みたいに思っちゃう自分がいて、その感情がコロコロ変わっちゃって、本当になんかみんなに申し訳ないなみたいな気持ちはあるんですけど。

とものしん:自分とディベートしてる?

カモシタ:そうなんだよね、ほんとに日々ディベートしてて。

-"来世はないです"と。

カモシタ:そうなんですよ(笑)。「グッバイ来世でまた会おう」を作ったときは来世に頼ってた部分がすごいあって。でも"来世"とか言ってる場合じゃなくて、今日を泥臭くてもいいから生きるしかないんじゃないの? と(笑)、自分で思っちゃった部分があって。"死ぬ気で生きるぞ!"みたいな気持ちで書いた曲ではあるんですけど。

-自分で書いたことに"ちゃうやろ"と。

カモシタ:しょっちゅう変わるから(笑)。

-でも"来世はない"って歌詞を見たときにめっちゃいいなと思って。

カモシタ:ははは。芯がないかも。