Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

コレサワ

2023年04月号掲載

コレサワ

Interviewer:稲垣 遥

好きなことができるような環境の人ばかりじゃないだろうけど――曲を聴いて自分の生きやすいような環境にする勇気をもし持ってもらえるならいいな


-今って好きなことを好きって表現することや、個性が大事と言われる時代にもなってきているけど、同時にそれこそSNSなど人の目を気にすることがあるような時代でもあって、そのなかでコレサワさんがこれを打ち出してくるというのは、どんな想いがあるのかなと思って。

SNSはやってはいるんですけど、がっつりSNSに慣れ親しんでこなかったから意外とドライではあるんですよ。だけど、今みんなちょっと何か言えばみんなに叩かれて、ほっとけばいいのにって思うから、そんなことは置いといて好きな人とだけ生活すればいいし、好きな人との時間だけを大事に見つめられたらいいんじゃないかって。好きなことができるような環境の人ばかりじゃないだろうけど、曲を聴いて自分の生きやすいような環境にする勇気をもし持ってもらえるなら、音楽がそういう役目になってくれたらいいなと思います。

-音源もですが、ライヴで聴くとより響く人がたくさんいるだろうなと思います。

全部の歌詞の意味はわからなくても、漠然とでも元気が出る曲だなって思ってもらえるように演奏したいなと考えてます。

-そんないろんな曲が入ったアルバムですけど、改めて今作振り返ってみて、どんなアルバムになりました?

楽曲を作ってるときもそうですけど、アートワークの打ち合わせとかレコーディングとかもやっとみんなでできるようになったし、会って話せるようになったし、ものを作るときに大事なのは話すことで。話してると"こういうアイディアは?"とかできるじゃないですか。コミュニケーションを満足いくまで取れたなっていうのを感じてて。なので私的にはすごく満足で、あとはリリースしてみてみんなの反応を期待します。

-そして、リリース後は久々に大きなツアーに出られますね。

そうですね。初日の盛岡とかではワンマンをしたことがないので、そういうところになるべく感謝を伝えるために行こうってことで、たくさんひとりで回ります。

-ファイナル以外は弾き語りですもんね。

でも久しぶりに行ける場所が多いので、きっと楽しいだろうなって。『純愛クローゼット』のツアー("コレサワ LIVE TOUR 2021 愛を着て、会いに来て。")のときはまだ声出せなかったんで、本当はここをみんなで歌いたかったのにって気持ちがやっぱあるから、そういうのを心置きなくやれたらいいなって思ってます。あと今回CDを作らないんですよ。あんまりCDそのものにはこだわってないんですけど、一番私がこだわってるのは歌詞カードだったんです。だから今回はツアーのグッズで、歌詞カードと全曲のライナーノーツが入ってるブックを販売するので、それを読んでもらえたら。すごくたくさん書いたので、よかったら手に取ってもらえたらいいなと思います。

-歌詞カードを見ながら音源を聴く体験って特別な感じがしますもんね。

文字だけで読むとまた違った受け取り方できるじゃないですか。いくら配信でやっても歌詞を文字で読んでもらうっていうのはなくしたくないし、ずっと大事にしていきたいと思います。

TOUR INFORMATION
"コレサワ LIVE TOUR 2023 らぶ、出張ツアー"

5月3日(水・祝)岩手 盛岡 CLUBCHANGE WAVE
5月4日(木)宮城 仙台 darwin
5月13日(土)兵庫 神戸VARIT.
5月20日(土)岡山 MO:GLA
5月21日(日)広島 Live space Reed
5月28日(日)静岡 LiveHouse浜松窓枠
6月4日(日)宮崎 FLOOR
6月10日(土)熊本 ぺいあのPLUS
6月11日(日)福岡 ROOMS
6月17日(土)KYOTO MUSE
6月25日(日)新潟ジョイアミーア
7月1日(土)愛媛 松山キティホール
7月2日(日)香川 高松 DiME
7月8日(土)山梨 甲府KAZOO HALL
7月9日(日)栃木HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2
7月16日(日)石川 金沢EIGHT HALL
7月17日(月)愛知 名古屋ボトムライン
7月23日(日)北海道 札幌 cube garden
7月28日(金)大阪 心斎橋 BIGCAT
8月4日(金)Zepp Haneda(TOKYO)
※東京公演以外全会場弾語り公演、東京公演のみバンド編成公演
[チケット]
全自由席/東京のみ全席指定 ¥5,500 / 学生 ¥4,500(税込/別途ドリンク代必要)
一般発売日:4月8日(土)10:00
詳細はこちら