Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

門脇更紗

2023年04月号掲載

門脇更紗

Interviewer:石角 友香

メジャー1stアルバム『ファウンテンブルーに染まって』に続くニュー・リリースは、ゴルファーのふたりが主役のTVアニメ"『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』Season 2"エンディング主題歌として書き下ろした「君がいるから」。これまでも親友への信頼やその存在のかけがえのなさを「きれいだ」や「ねぇバディ」でヴィヴィッドに表現してきた門脇更紗の一連のシリーズと言えるテーマだ。アニメの主題をシンガー・ソングライターらしく、メロディとメロディの重なりが生むハーモニーに喩え、アレンジも功を奏した仕上がりで聴かせてくれる。別れと出会いの季節にもぴったりなこの曲を中心に話を訊いた。

-バンド編成のワンマン・ライヴ("ファウンテンブルーに染まって~レコ発ワンマンライブ~")から約半年経ちましたが、あのライヴをやったことによって門脇さんの中に何か新たな気づきや手応えはありましたか?

いつもは弾き語りでやることのほうが多かったので、やっぱりバンド編成でやるっていうのはテンポだったりとか、人と合わせるっていうことに最初はちょっと違和感があったりしたんですけど。でも自分の楽曲が華やかになるのがやっていてもすごく楽しかったし、これからもやっていきたいなぁっていうふうに思いました。ライヴはすごく楽しかったです。

-バンド・メンバーもいいですよね。

そうですね。豪華なみなさんにお手伝いしていただいて。

-「scroll」(2022年リリースのメジャー1stアルバム『ファウンテンブルーに染まって』収録)などトラックメイク的な曲もライヴ・アレンジで表現できる方たちだなと。

はい。ギターを手放してやるっていうので、新たな一面を見せられたかなと思います。

-最近は頻繁にカバー動画を投稿されていたり。

そうなんです。TikTok、頑張ってます(笑)。

-選曲が幅広いんですけど、門脇さんの中に基準みたいなものはあるんですか?

私がワクワクするものだったり、好きなものはやろうって思っています。

-レミオロメンもあればNewJeansもある。

そうですね(笑)。NewJeansに最近ハマってて。根本的にSNSは結構苦手なタイプなんですけど、できる範囲でできる限り寄り添って頑張ってます。

-今回の「君がいるから」なんですが、このタイトルのレタリングは門脇さんなんですか?

はい。いろいろなパターンを試したんですけど、丁寧なのより緩く書いたものがいいねってなったんですよね(笑)。

-丁寧に書いたらめちゃくちゃ上手なんじゃないですか(笑)。

一応、母が習字の先生で(笑)。小学生のときずっとやっていたので、本気で書くと結構書けるかもしれないです。

-そして今回はTVアニメ"『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』Season 2"のエンディング・テーマとして書き下ろされたんですよね。

はい。書き下ろしでお話をいただいたあとに作品を観させていただいて挑みました。

-この物語をどう解釈されました?

ゴルフってやったことがなくて、打ちっぱなしとかも行ったことなかったので、最初悩んだんですよね。しかも学生のときにスポーツもやってこなかったから、なかなか......たぶんスポーツをやっていたらもっと寄り添えるのかなとか思ったりはしたんですけど。でも監督に"いや、そんなにゴルフを意識しなくて大丈夫"って言われて、"ひとつでも成り立つけど、ふたつあればもっといいものを題材にしてほしい"って言葉をいただいたので、そのときにメロディってひとつでも成り立つけど、いろんなメロディを重ねればもっと良くなるっていうのをハーモニーに喩えて、このふたりの関係に重ねて制作しました。

-アニメ"BIRDIE WING(BIRDIE WING -Golf Girls' Story-)"自体はどう見ました?

ゴルフがわからなくてもすごく面白かったです。この対照的な主役ふたりの関係性だったり、でも似てるところがあったり、お互い尊敬し合っていたり高め合っているっていうのが響く部分としてありました。

-スラムで賭けゴルフをしているイヴと令嬢の(天鷲)葵という対照的な立ち位置ですし。

そうですね。住んでいる環境とかもまったく違うのに惹かれ合っているというのがすごくいいですね。

-日常ではなかなか起こり得ないことではあるけど、イヴの犯罪がらみのエピソードとか、いろんな部分があったりするから、なかなか壮大な物語で。監督が意識しなくていいとおっしゃっても、アニメへの書き下ろしとなると考えちゃいますよね。

するなって言われてもしますね、やっぱり(笑)。そういう友達の関係っていうのは、私も親友がいたり同じようにあるので、その子を浮かべながら書いたりしました。

-親友がテーマというとこれまでも「きれいだ」(2021年リリースの配信シングル)もありました。

そうですね。「ねぇバディ」(『ファウンテンブルーに染まって』収録)とかはその子に手紙代わりで渡したいなぁっていうふうにも考えて作ったりしていたので、制作のうえでその子に助けてもらってる部分はたくさんありますね。

-この「君がいるから」もその方ですか?

その方を想像しました(笑)。

-まず何からできましたか?

最初はメロディだった記憶がありますね。

-メロディができてからはどうでしたか?

メロディができてから、どうやって歌詞を入れようかなと考えたんですけど、実はこの制作自体が1年以上前で今、一生懸命思い出してます(笑)。でも結構苦戦していたなと思います。

-じゃあアルバム楽曲とかと並行していたかもしれない?

いや、アルバムより前でした。2年前、2021年の年末ぐらいからお話をいただいていたので。2022年に放送かな? と思ったら2023年か、みたいな(笑)。2022年超えるんだ? みたいな感じだったので、結構早めにお話はいただいていて。

-メロディがあって、佐伯(youthK)さんとアレンジを詰めていかれたんですか?

はい。佐伯さんとは何度もご一緒していてすごく尊敬していますし、いつも信頼できる方なのでアイディアのやりとりは楽しいです。"ララララ~ラ、ラララ~"って入るところがあるんですけど、私はやっぱりハーモニーの表現にこだわりたかったので、今までにないぐらいたくさんの声を重ねましたし、さらに佐伯さんの声も入れていただきました。

-歌詞は順番に書いた感じですか?

Aメロから書きました。やっぱりゴルフなので、外にいるふたり、芝生の上にいるような感じをイメージして書きましたね。最初のAメロは特に。

-ライバルものっていう感じはしないですね。

そうですね。"ライバルよりももっと特別な何か"なのかなっていうのは作品を観て思っていました。