Japanese
BiS
Member:イトー・ムセンシティ部 チャントモンキー ネオ・トゥリーズ トギー
Interviewer:宮﨑 大樹
BiSが完成させた2ndアルバム『LOOKiE』は、"問題作"且つ"傑作"だ。何がヤバいって、まずはジャケット写真が"たぶん"ヤバい。なぜ"たぶん"かと言うと、モザイク処理が施されていて細部まではわからないからなのだが、タイトル"LOOKiE"と併せて、ニヤリとさせられる読者も多いだろう。そして、随所に90年代ミュージックの香りを漂わせる新曲の数々は、そんなインパクト大のジャケットとタイトルにもまったく見劣りはしていない。そんな本作についてじっくりと訊いた。
"今のままじゃダメだ"っていう感じで、めちゃくちゃ話し合いをしました
-前回のインタビューは"BiS vs CARRY LOOSE対抗駅伝"の直後でした。駅伝でCARRY LOOSEに負けてしまった話を聞いたとき、ツーマン・ライヴ"CARRY BiS"について、トギーさんが"まだ負けてないからね、まだ勝負は続いているから"と言っていたんですよ。
トギー:覚えてます!
-そういう気持ちで臨んだ"CARRY BiS"を振り返ってみて、どうでしたか?
トギー:自分たち的にはいいライヴができたかなと。手応えみたいなものは感じました。駅伝で結果的に負けてしまったから燃えたというか、"ライヴでは絶対にBiSが勝つぞ"という気持ちはあったし、BiSを観にきてる人だけじゃない会場って気合が入ることが多くて。そのときは"CARRY LOOSEさんのファンの方を研究員(※BiSファン)にするぞ!"という気持ちもあったし、そこで気合が入ったのかなって思います。
チャント:直近のライヴの中では"CARRY BiS"がたぶん一番いいライヴだったと思います。"CARRY BiS"の、ちょっと前の時期まではネオが足をケガしていて、ネオはずっと端っこでライヴしていたんです。ネオを端っこにしてた時期は、自分たちも"これでいいのか?"って迷いがありつつライヴをしてしまっていた部分が大きくて。それで"ネオを真ん中にしてライヴをしよう"となって、"CARRY BiS"の直前くらいに変えたら、自分たちが思い描いていたものに近いパフォーマンスが当日出せたんです。
-前回のインタビューもそうですし、私は"今のBiSの状態がすごくいい"と思っていたんですよ。最近もその状態をキープして活動ができているように見えていました。
イトー:最近は24時間イベント("Let's have a 24 hour BiS's party")とかがあったり、何回か同じWACKのアーティストさんと一緒にライヴをさせていただいたりしました。そのなかで"BiSっぽさ"というのを自分たちで理解して、"どうやって表現したらいいか"という共通の意識を持てるようになってきたのかなって。ライヴに対する話し合いも、以前よりスムーズに進むようになってきたと思います。
-話し合いではどんなことを話すんですか?
ネオ:うーん、マイナスってわけではないですけど、そういった面が多く出てきてしまうんです。自分たちの中での悩みとか、マイナスなものを多く見つけてしまうというか。"今いい感じだよね"と言ってくださる人は多いんですけど、自分たちではあまりそうは思ってなくて。
-褒められても"絶対信じちゃいけない"と思っていると言ってましたもんね。マイナスな部分って具体的に言うと、どういう課題が出てきているんですか?
ネオ:歌とダンスで魅せる活動をしてるけど、まずそこができてないという。その時点でダメだなって。
-それは、技術的な面で?
ネオ:はい。
-そんな課題を抱えつつも、現在(※取材は2020年1月下旬)回っているツアー["LIVE DAM Ai"presents STAND BY BiS]は後半戦ですよね。今回はどんなツアーになってますか?
チャント:日によっての波が激しいですね。全員"毎回最高のものを出さなきゃ"っていう気持ちでいるんですけど、体調面とかで追い付けてない部分が大きくてミスがいっぱい出たり。そういう意味では反省点のほうが多いライヴもありました。
-そういう反省点もありつつ、波ということは、いいこともあったんじゃないですか?
チャント:全員が万全の状態でできたのがツアー初日だけなんです。ヤバいですよね。 "毎回最高のライヴにしたい"っていう気持ちでやっているんですけど、どうしても初日に勝てないライヴになっちゃって。それが焦りになって、福岡のライヴ前に"今のままじゃダメだ"っていう感じで、めちゃくちゃ話し合いをしました。そのときはネオの声が枯れちゃってて、そこをみんなでどうカバーしていくかとかもたくさん話し合ったんです。なので、直近のライヴでは福岡もかなり良かったんじゃないかと思います。
-カバーは"する側"も"される側"も、きっといつもと違う気持ちでのライヴになりますよね。
イトー:ひとりずつが頑張りすぎちゃって、結果的にパフォーマンスとしてのまとまりがなくなったんです。メンタル面のフォローはいつも"大丈夫"って、できたのかなって。私の体調が悪かったときは"頑張ったね"って言ってもらえたので、"頑張ろう"とか"よし、頑張れたぞ"っていう気持ちになれました。
-今回のツアーはニュー・アルバム『LOOKiE』の曲をすでにやっていますけど、新曲の反応とかはどうですか?
チャント:盛り上がってくれる曲が多いなって思います。初めて観る人も結構いたと思うんですけど、『Brand-new idol Society』(2019年8月リリースのデビュー・アルバム)の曲と同じくらい盛り上がってくれるのがすごく嬉しいなって。今回は振付の段階で渡辺(淳之介/マネージャー)さんがサビを何回も簡単な振付に修正してくださったんです。全員がマネできるサビがすごく多くなっているので、それもあるのかなって思います。
公開する前は"○○っぽい"とかは全然気づかなくて
-さて、今回のアルバム『LOOKiE』は全体的に90年代ミュージックを感じさせる1枚になりました。90年代となると、みなさんはまだ生まれてないですよね?
イトー:生まれてないですね(笑)。
-そういう音楽に対する馴染みってありました?
イトー:BiSに入ってからですね。なんとなく知ってても、聴くことはなかったかもしれないです。レコーディングのときに教えてもらったりとかして。でも"懐かしいな"っていう気持ちはなんとなくありました。親の世代が聴いていたと思うので、たぶん耳にしたことはあるんでしょうね。
-トギーさんはどうですか?
トギー:今って、2020年なんですけど――
一同:(笑)
-存じております(笑)。
トギー:90年代は"1990年代"なので30年前ですよね? 私は、90年代って感覚的にもっと昔だと思っていたんです。でも、数えてみたら30年前で"結構最近なんだな"っていうことにBiSに入ってから気づきました。生きてる世代というか。だから、こんな最近なのに"懐かしい"という感情が生まれてくる音楽がすごいなって思いましたね。
-そういう"懐かしさ"みたいなものってやっぱりみなさん感じるものですか? 私の世代が聴いたら懐かしいのは間違いなくて、でもみなさんの世代からしたら逆に新しく聴こえるのかなって思ったんですよ。ふたりの話を聞くと懐かしさのほうが大きい感じがしますね。
チャント:テレビ番組とかの"今の40代が聴いてたヒット・ソング"みたいなので聴いたことがあったんですよ。GREEN DAYとか、小沢健二さんの「ラブリー」とか。1回聴いただけで"あっこの曲か、知ってる"ってなるような、キャッチーな曲がすごく多かったんだろうなって思いました。
ネオ:私にとっては"新しい音楽"でした。たぶん小さい頃はあんまり音楽を聴いてなくて、"両親が聴いてて"とかもあんまりないんです。なので、そういう音楽には触れてこなかったこともあって私には全部新しく聴こえますね。
-新曲が全部90年代っぽい音楽っていうわけではないですけど、そういうエッセンスを歌っていくにあたっては、予習というか、参考にしたものや聴いた音楽ってありました?
イトー:「BASKET BOX」とかで言えば、私はTHE BLUE HEARTSさんとかを聴いていた時期があったので、歌い方のイメージはできてましたね。
チャント:公開してからTwitterとかで反応を見たときに、「KiSS MY ASS」がJUDY AND MARYさんっぽいって言われて"たしかに!"って思って。公開後の反応でイメージが膨らむっていうパターンもありました。
-歌ったあとに、こういうエッセンスだったんだって気づいたんですね。
トギー:公開する前は"○○っぽい"とかは全然気づかなくて、"こんな曲調もあるんだ!"とか"この歌詞すごいな!"とかって思っていたんです。例えば「LOVELY LOVELY」が小沢健二さんっぽいって言われるんですけど、私は小沢健二さんのことを「LOVELY LOVELY」が公開されてから調べたので、"えっ、似てる!?"みたいな。歌ったあとにそういう発見をすることが多かったですね。
-あとで小沢健二さんを知ったということは、「LOVELY LOVELY」の作詞のクレジットにある"大沢淳三"を初めて見たときは"?"だったんですね(笑)。
トギー:「LOVELY LOVELY」の音源をSoundCloudで公開したときに、初めて作詞した方の名前を知ったんです。"大沢淳三さん......? えっ、誰!?"みたいな感じで。でもそのときは"あっ大沢淳三さんっていう方なんだ~"くらいだったんですよ(笑)。みんなが"オザケン(小沢健二)じゃない?"って言ってて、"オザケン......? 似てる!"って。大沢淳三さんが誰かわからないけど、なんか文字ってるなぁと(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
RELEASE INFO
- 2025.01.25
- 2025.01.27
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号