Japanese
BiS
Member:イトー・ムセンシティ部 チャントモンキー ネオ・トゥリーズ トギー
Interviewer:宮﨑 大樹
ギリギリを攻めるんじゃなくて、ギリギリを超えちゃってますからね、今回は(笑)
-他にもリスペクトを感じさせる曲はありますが、アルバムのタイトル、ジャケット、リード曲「BASKET BOX」は、とある1990年代のパンク・ロック・バンドを想起させますよね。MVもそれっぽい映像になっています。
イトー:「BASKET BOX」は、想像してるバンドのMVを知っている状態で撮影させていただきました。
トギー:最初はイントロがあったんですよ。レコーディングのときにもまだイントロがあったんですけど――
イトー:途中から"もっとそっちに寄せちゃおうか"、"そうしたらカッコ良くない?"ってなりました(笑)。
チャント:渡辺さんからレコーディング中に電話がかかってきて、"やっぱイントロなくしてこれで始めよう"ってなったんです。
-この曲からイメージが膨らんで、アルバムのタイトルやジャケットに広がっていったんですかね。ジャケットは思いっきりモザイクが掛かってますが、その前の状態ってみなさんは見たんですか?
トギー:見ました。だけどこの世の中なので......(笑)。でもこれ(モザイクが掛かった状態)もめちゃくちゃインパクトがあるなって思いますよね。
チャント:私たち、モザイク掛かりがちだよね(笑)。
-「BiS-どうやらゾンビのおでまし-」(『Brand-new idol Society』収録曲)のMVも最初はモザイクが掛かっていましたし(※現在はモザイクのない"無修正ver"のみ公開中)、今、一番モザイクが似合うアイドル、みたいな。
一同:(笑)
イトー:ギリギリを攻めるんじゃなくて、ギリギリを超えちゃってますからね、今回は(笑)。
トギー:このジャケットが店頭に並んでたらめっちゃ見ちゃいますよね。"えっ?"ってなる。自分がBiSじゃなくても、これをお店で見つけたら手に取っちゃうと思います。
イトー:たぶんあのバンドさんを知ってる人なら笑っちゃうと思う。
-配信もそうですし、事前に得られるインターネット上の情報が増えて"ジャケ買い"という文化はなくなってきているのかもしれませんけど、これはジャケ買いしそうですよね。そういう意味でも90年代っていう感じですが、そもそもどうして"90年代"がテーマになったのでしょうか?
チャント:アルバムができてからそうなった感じですね。でも、流行りって周期があるって言うじゃないですか? そう考えるとちょうどいいのかなって。
イトー:私たちが、聴いてて"カッコいい"って思ったということは、たぶんそうなんだよ。現代の人が聴いてもカッコいいと思ってもらえる曲だと思います。
-懐かしくて"いいな"と思う人もいれば、ネオさんのように"新鮮だな"って聴いてくれる人もいるでしょうし、幅広い層に刺さるかもしれないアルバムですよね。
イトー:そう願ってます。
-「BASKET BOX」は、サウンド面/メロディ面でまさに"ポップ・パンク"的な良さもありつつ、歌詞もすごくいいですよね。普段、歌詞を読んで"いい歌詞だな"とか"上手い言葉を使うな"みたいな感動はあるんですけど、"共感"はあまりしないタイプなんですよ。でもこの曲はすごく共感を与える歌詞に感じました。
ネオ:"普段だったら言葉に出しにくい内に秘めてる何か"とか、"世間に対して思ってること"とか、これって歌だから出せる言葉ですよね。言葉としては結構"くる"ものがある歌詞なので、自分ともすごく重なりました。
トギー:誰にとっても共感しやすいというか、言葉が全部分かりやすいですね。"これってどういう意味だろう?"っていう言葉がないので、スッと入ってきて誰にでも刺さる曲。たぶん思春期の方でも、いろいろ人生を経験してきた人にでも刺さるなって思っています。
-なるほど。
トギー:私はこの曲のサビが好きなんです。サビの"ひとをぶつのは悪いことですか?"って当たり前のことじゃないですか? ダメってわかってるけど、"当たり前だと思ってることが当たり前じゃないこと"って、めちゃくちゃありますよね。でも大人になるにつれて、それを人に聞けないことってたくさんあるなって。そういう共感できることを歌詞に入れることで"音楽に助けられる"人が出てくるのかなって思います。
イトー:"恥ずかしくてもう聞けなくなりました"っていうのが、すごくわかります。みんな小学校と中学校に行くと思うんですけど、個人個人で習得したものとかって違うじゃないですか? 家庭環境も違うだろうし、育ってきた環境が違うなかで気づいたら大人になっちゃっていて。何かを言ったときにバカにされちゃうとか、"こんなのも知らないの?"って言われることって絶対あるんですよ。人とのコミュニケーションのうえでそういうのも上手に出せなくなっていった、というのを思い出したような歌詞でした。
チャント:サビにたくさんの"世間に向けての普段出せないこと"が集まってるなって。メロディ自体はすごくポップで明るいんですけど、サビでメッセージが"ズーン!"って来て、泣きそうになりました。あと、この曲は珍しく詞先なんです。いつもは松隈(ケンタ/サウンド・プロデューサー)さんのメロディが先なんですけど、これは初めての詞先かな......?
イトー:うん、初めて。
-そうなんですね! それって、BiSだけじゃなくWACKのグループの中でもすごく珍しいんじゃないですか?
チャント:そうですね。なので、渡辺さんの言いたいことが詰まってる歌詞なんじゃないかなって思います。
-だからこそ特別な歌詞に感じたのかもしれないです。
イトー:本当にメッセージ性が強い。言いたいことをまず書いてる感じがします。
LIVE INFO
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
RELEASE INFO
- 2025.01.27
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
- 2025.03.12
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号