Japanese
EARNIE FROGs
2019年11月号掲載
Member:三木 正明(Gt/Vo) おがた(Ba/Vo) テラオ(Gt/Cho) ゆかちん(Dr)
Interviewer:秦 理絵
黄色から橙色へ。アーバンなサウンド・アプローチから、ロックへ。そして、"街に生きる人間"から"人間の心の深いところ"へ。EARNIE FROGsが半年ぶりにリリースするミニ・アルバム『Orange glitter』は、前作『イエロウ・イン・ザ・シティ』と表/裏になるような作品だ。どちらも人の感情の明暗を繊細に歌うという意味では、アーニー(EARNIE FROGs)が結成当初から歌い続けているテーマが貫かれているが、今作からは、様々な葛藤の果てに、それでも自分らしく笑える日々を暮らせたらという生命力が溢れている。以下のテキストでは、そんな今作の制作経緯を訊きつつ、Skream!としてはバンドへのインタビューは6回目ということで、彼らの魅力である男女ツイン・ヴォーカルの在り方と変化についても改めて掘り下げてみた。
-前作『イエロウ・イン・ザ・シティ』(2019年5月リリースの2ndミニ・アルバム)から6ヶ月ぶりっていう、かなりハイスピードなリリースになりましたね。
テラオ:頑張っちゃいました(笑)。
三木:でも、わりと作り溜めてたんですよ。
テラオ:『イエロウ・イン・ザ・シティ』のときに、フルで出すか、ミニ・アルバムで出すかを相談できるぐらい作ってたので、このスパンでリリースできたんです。
三木:「Rock Radio」なんかは『イエロウ・イン・ザ・シティ』のときに録ってましたね。
-今作は、全体的にマイナスの感情も消化して"いろいろあるけど、頑張るしかないか"っていう力強いエネルギーが漂ってるなと思いました。
三木:まさに"Orange glitter"、オレンジの輝きって感じですよね。今回、録り終わったときに、色がオレンジっぽい、人間の意志を感じたんですよ。
テラオ:『イエロウ・イン・ザ・シティ』は"街"がテーマで、全体的に大きな場所にスポットを当てて、そこに住んでる人たちを描くっていうことだったんですけど、今回は、その人たちの中の心に潜る感じがしたんですよね。それで、前作からのカラーシリーズに絡めて、このタイトルになった感じです。
-マクロな視点で"街"を捉える『イエロウ・イン・ザ・シティ』と、ミクロな視点で"人間"にフォーカスをあてる『Orange glitter』が対になるイメージだった?
テラオ:うーん......最初からイメージしたわけじゃなくて、『イエロウ・イン・ザ・シティ』に入らなかった荒くれものたちが『Orange glitter』に入った、に近いかもしれないですね。こいつらだと、"街の統制がとれない!"みたいな曲たちを入れていったら、見事に作品にまとまってくれたんです。だから、結果的に表盤/裏盤ではありますね。
三木:今回は内面系だしね。
テラオ:そう。『イエロウ・イン・ザ・シティ』は大人っぽく自制した感じだったんですけど、『Orange glitter』はエネルギーを発散してるっていう二面性があると思います。
おがた:あと、今回の"オレンジ"には、前回のイエローとは違う意味合いがあって、色自体にメッセージがあると思うんですよ。緑だったら安らぎ、青だったら落ち着きだとしたら、オレンジは躍動感とか生命力を感じる色なので、それに属する曲が集まってますね。
-ゆかちんさんは、今回のアルバムはどんな作品になったと思いますか?
ゆかちん:毎回言ってるかもしれないんですけど、誰も真似できないアルバムになったと思います。"え、こんなことやれるの?"みたいなのが『イエロウ・イン・ザ・シティ』よりも強いし、この荒くれもので1枚の作品としてかたちにできたのは、今まで積んできた私たちの経験があってこそなので、そこはすごく嬉しいですね。
-今作では、今まで以上にアーニーらしさが全開になってますよね。で、その理由はなんなのかっていうのを考えてきたんですけど......。
三木:あははは、我々以上に我々のことを考えてくれてる(笑)。
テラオ:めちゃくちゃ嬉しい。で、その理由は何だと思います?
-最近アップするようになったYouTubeの動画の影響かなって。三木さんとおがたさんのツイン・ヴォーカルを生かした名曲カバー。あれ、すごくいいじゃないですか。
テラオ:ありがとうございます。
三木:ところが、このアルバムはあの動画を始める前に作ってたんですよ(笑)。
-そう、さっき時系列を聞いて、逆だったのかってびっくりしてます。
三木:でも、こういうアルバムを作れる我々だからこそ、今ああいうYouTubeの活動ができるっていうのはありますよね。それこそ『Orange glitter』の原型とかアイディアが3~4年前にあったとしても、今よりチープなものになってた気がするし。
テラオ:ただ、言うならば、「ヴァニラ」とか「Ring Tone」はYouTubeを始めたあとぐらいに録ったんです。だから、もしかしたら、ふたりの声を生かすっていう、あのYouTubeでやってるような手法は、この2曲に強く出てるかもしれないですね。
-なるほど。今思い返すと、初めてアーニーに取材をさせてもらったのが3年前の『リアリティ』(2016年リリースの7thシングル)のときだったんですけど、当時も"ふたりの声が魅力的ですね"っていう話をしたんですよ。三木さんの声が爽やか抜けるのに対して、おがたさんが女性にしては低めのキーを狙えるのが面白いって言ったら、4人とも首をかしげてたんです。
一同:あははははは(笑)!
三木:俺ら、何もわかってなかったね(笑)。
ゆかちん:そのときから気づいてくれてたのに。
三木:でも、当時の反応はたしかにそんな感じだったと思います。
-今は自覚的にふたりの声の魅力を生かせるようになりましたよね。
テラオ:たしかに。昔からこの声を生かしたいなとは思ってたんだけど、自分たちの声の魅力に対して懐疑的だったんですよ。だから、言葉が届かないなっていう葛藤はありつつ、ふたり(三木とおがた)は自分の声が好きじゃないんだろうなとは思ってましたね。
おがた:私は、昔から低い声を評価してくれる人は多いんですけど、バンドのバランスとして、自分が主張するのは求められてないのかなって思い込んでたんです。
テラオ:「MATSURI」(2015年リリースの6thシングル表題曲)のレコーディングをしてたぐらいのときは、両方ともハイトーンで攻めたほうがいいんじゃないかっていう流れもあったしね。
三木:そこから、『ノンフィクション』(2017年リリースの1stフル・アルバム)とか『キャラクター』(2018年リリースの2ndフル・アルバム)っていう作品を作っていくなかで、俺とおがたのいい声に聴こえるキーの高さを生かした曲作りに変わっていったところはありますよね。僕が曲を書いたから僕が歌うとか、おがたが書いたからおがたが歌うっていうことよりも、客観的に見て、どっちがフィットして聴こえるかみたいなやり方に対して、素直に受け入れられるようになった感じです。
おがた:うん。『ノンフィクション』に入ってる「灰色の街」なんかも、私が歌いたかったけど、ちゃんみき(三木)が歌ったほうがいいんじゃないかって判断したし。
テラオ:だから考え方は変わってきてますよね。
おがた:昔は、私はふたりで歌う前提で曲を作ってるけど、ちゃんみきはそういう配分を考えないで作ってるな、とかも気にしてたんですよ。
三木:そんなことないよ(笑)! 俺はそういうのを考えながら作るのが苦手だから、何も考えないで作ったものを、"ここはおがたかな"って振り分けるだけで......。
おがた:それがめちゃめちゃ嫌な言い方をすると、自分はおまけだなって感じてたんです。
テラオ:そんなことないから(笑)。
-おがたさんっぽいですよね。ひとりで考えこんじゃって。
おがた:基本的に卑屈なんですよね(笑)。
テラオ:でも、今は昔みたいに"作った人が歌う"みたいなことに対しても、ふたりにこだわりがあるような感じはしないかも。アーニーが一番良く聴こえる手法をとればいいだけじゃないかっていうスタンスで作ってる気がする。
三木:まぁ、そうだね。
テラオ:それは、たぶん曲作りのなかで、"テラオPポジション"をフルに使わせてもらってるのも大きいんですよ。
-テラオさんが、プロデューサー的な立ち位置で判断していくやり方ですね。
テラオ:そうです。結局、俺から見てると、ふたりの気持ちがわかるんですけど、そこにこだわるのは無益なんですね。
三木:喧嘩みたいになるか、お互いに遠慮し合うかになっちゃうから。
テラオ:ヴォーカリストのこだわりと作曲者のこだわりが別なんだなっていうのは、最近わかったんですよ。やっぱり曲を作ると、深く潜りすぎちゃうんですよね。それがいいものを生み出す原動力ではあるけど、こだわりすぎて人に伝えられない状態で終わっちゃうのが、一番もったいないから。今は三木とおがたが歌ったパターンを聴きくらべて、俺が"この歌はこっち"って言っちゃって、決めている部分が多いですね。バンドの中でバランスをとりにいくのが自分の仕事かなって。それに明確に気づいたのが、前作の『イエロウ・イン・ザ・シティ』とか今回の『Orange glitter』ですね。
三木:今回、「little high」っていう曲でユニゾンしてるんですけど、それもテラオ君の判断のおかげです。
LIVE INFO
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THIN
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
SANDAL TELEPHONE
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
RELEASE INFO
- 2024.11.22
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号