Japanese
EARNIE FROGs
2019年06月号掲載
Member:三木 正明(Vo/Gt) おがた(Ba/Vo) テラオ(Gt/Cho) ゆかちん(Dr)
Interviewer:秦 理絵
これまで「リアリティ」や「Carve Out」というような疾走感のあるロック・ナンバーこそEARNIE FROGsの真骨頂と思っていたが、そんな認識を覆すような新作ミニ・アルバム『イエロウ・イン・ザ・シティ』が完成した。ジャンルを越えた個性豊かな楽曲たちでバンドの"クセの強さ"を全開にした『キャラクター』から1年。今作でアーニー(EARNIE FROGs)が目指したのは、ありのまま日常を切り取る大人のサブカルチャー的な雰囲気。リード曲「シニカル」ではブラック・ミュージックの要素を取り入れつつ、4人で音楽を奏でる喜びを噛み締めながら完成させたという今作は、EARNIE FROGsの本質が強く浮き彫りになった1枚だ。
-最近YouTubeで三木さんとおがたさんが"一日一曲カバー"を始めたのを楽しく観てます。BUMP OF CHICKENとかフジファブリックとか。
テラオ:バンドの間口を広げたいんですよね。あれだけいいクオリティで生配信をやれることは、僕らの強みかなと思ってるんですよ。
三木:少しずつ新しい層に広げられそうな手応えも感じてて。
おがた:今までTwitterで見かけなかった人もコメントをくれるようになってるんです。
-あのクオリティでアップし続けるのは大変でしょう?
三木:大変ですね(笑)。"ちょっとやってみよう"っていう感じで始めたけど、"ちょっとやってみよう"のカロリーじゃなかった。
おがた:間に合わなくなりそうな日もありますからね。
-それでも、面白動画とかで新規リスナーを狙うんじゃなくて、ちゃんと音楽に軸足を置いてるのがアーニーらしいです。
三木:僕らが人に見せられるのは音楽以外ないですからね。
-で、新しいミニ・アルバム『イエロウ・イン・ザ・シティ』ですけど、ポップな作品になりましたね。今までのイメージをガラッと覆すような作品じゃないですか。
三木:ロックでガシャーンっていうのではないですね。熱量だけで誰かの心を動かすぞっていう形ではなくて、もっと音楽的で、言葉とかメロディによって人の気持ちを動かしたいっていうふうになってます。BPMも下がったし。
ゆかちん:めっちゃ下がりましたね。
-こういう方向性になったきっかけがあったんですか?
テラオ:大きいきっかけがあるとすれば、リード曲の「シニカル」ができたことですね。自分たちで狙ってやったわけじゃないんですけど、聴いてくれた人たちの反応が変わったんですよ。それで、"アーニー本来の力を発揮できる方向性って、こういうことなんじゃねぇのか?"って気づいたというか。
三木:最近"速い曲を作るのは大変だね"っていう話をしてたんです。で、この曲を作ってた頃はBPMが100~120前後の曲のデモがいっぱいできてて、その中から「stand up crowd」(2018年10月)、「usual music」(2018年11月)、「シニカル」(2018年12月)を配信で出したんですけど、特に「シニカル」が良かったんですよ。大人で洗練された感じがアーニーに合ってるんじゃないかって。
-「シニカル」は誰が原形を作った曲ですか?
おがた:この曲はテラオが歌のない状態のオケを投げてきて、それにメロディと歌詞をつけるっていう作業をやったんです。私、椿屋四重奏が大好きなんですけど、「シニカル」を聴いたときにそのイメージがあったんですよ。艶っぽくて、中田裕二(Vo/Gt)さんが歌ったらいい感じだなっていう(笑)。でも、途中でそれをアーニーでやるのは違うなっていう話になって何回か作り直して......いけないとわかっていてもやめられないっていう執着のようなものを、危なっかしいイメージで作ったんです。
-一夜限りの危険な遊びをイメージするパーティー感のある曲ですけど、これに「シニカル」=皮肉、冷笑っていう意味のタイトルを付けたのがアーニーっぽいです。
テラオ:そうですよね(笑)。もともと曲のイメージで付けた仮タイトルだったんですけど。
おがた:この曲は現実逃避みたいなことを歌ってるんですよ。普段の日常でバカみたいに真面目に働いてることに対する皮肉ですね。
三木:抑圧からの解放がテーマです。
-テラオさんとしては、この曲の原形を作ったときには、今までのイメージを打ち破るようなものが欲しいっていう想いがあったんですか?
テラオ:ただ作りたいものを作って投げただけですね。前回、前々回ぐらいから、僕がどんな曲を作ろうとも、ふたり(三木とおがた)が歌えば、それはアーニーのポップスとして認知されるだろうっていう謎の自信があって。
おがた:(テラオは)結構早いペースでオケを投げてくるんですけど、どれもタイプが違う曲だから、情緒不安定かな? って思っちゃうんですよね(笑)。
三木:そのせいで僕とおがたの守備範囲もすごく広くなってるんです。
-ゆったりと踊れる「シニカル」、「SHELTER」みたいな曲もあれば、アグレッシヴに攻めた「usual music」みたいな曲もありますからね。
テラオ:基本的に僕は「usual music」みたいなロックが好きなんですよ。ああいうアメリカ色が強い曲が。
三木:太めのね。
テラオ:でも、「シニカル」みたいな曲も聴くんです。たぶんこの曲を作った日に椿屋四重奏を聴いてたんでしょうね(笑)。
三木:できたとき、サスフォー(※サスペンデッド・フォース/コードの一種)へのこだわりを熱く語ってたよね。
テラオ:"今まで使わなかったコード進行だから、ちゃんとキャッチしてほしいな"みたいなことを言ってて。最近そのへんのこだわりは強くなってるかもしれないです。
三木:(テラオの)視野も広がってるから、結果としてバンドで表現できる作品が先鋭化されていくっていう流れになってきてますね。
LIVE INFO
- 2025.10.08
-
THE ORAL CIGARETTES
TOKYOてふてふ
FOO FIGHTERS
Re:name × Enfants
JON SPENCER
MONO NO AWARE
ORCALAND × Gum-9
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
RELEASE INFO
- 2025.10.08
- 2025.10.09
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号