Japanese
EARNIE FROGs
2019年11月号掲載
Member:三木 正明(Gt/Vo) おがた(Ba/Vo) テラオ(Gt/Cho) ゆかちん(Dr)
Interviewer:秦 理絵
-ゆかちんさんは、そういうバンド内の変化に対してはどう思いますか?
ゆかちん:昔よりもツイン・ヴォーカル感は強くなったと思います。私、さっき話に出た「little high」のユニゾンがすごく好きなんですよ。聴いてて楽しいんですよね。ただ、P(プロデューサー)的な立場はひとりでいいから、私は普通のリスナー感覚で聴きますね。
三木:結構、ゆかちんの言葉で方向性が決まることもあるよね。今回のアルバムで言うと、「バタフライ」とか。
ゆかちん:「バタフライ」だけは、こだわっちゃいましたね。
三木:最後に別のメロディを入れたり、楽器とか声がリズム的にユニゾンしたりっていうことをやっていて。最初は悩んでたけど、ゆかちんがポロっと"いいんじゃない?"って言ってくれたことで背中を押してくれたんです。
-「バタフライ」はかなりハイカロリーな曲ですよね。
ゆかちん:そうですね。「バタフライ」は、当時、私がハマってた曲のイメージで作ってもらったんです。"夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~"っていう漫画のキャラソン集があって。私はUNISON SQUARE GARDENの田淵(智也/Ba)さんが好きなんですけど、そのキャラソン集は田淵さんが全曲プロデュースしてるんです。その中の「かしましかしまっ!」っていう曲が好きで、遠征の移動中4時間ずっとこればっかり聴いてましたね。
テラオ:逆に俺は「かしましかしまっ!」を聴かずに、ゆかちんのイメージを膨らませて作ったから、あんまり似すぎずに作れたかなと思います。
-話を聞いてると、今は自分たちの武器の生かし方もだし、それぞれのバンド内の役割も、ベスト・ポジションにハマってる感じなんでしょうね。
三木:そうですね。なんか......すごい方向に話が広がったけど(笑)。このタイミングで、僕らのやっていることを改めて知ってもらうのは大事かもしれないですね。
-そう思います。収録曲について、もう少し詳しく話を聞かせてもらえればと思うんですけど、さっきユニゾンの話で出た「little high」はロックンロールですね。
テラオ:そうですね。同郷にビレッジマンズストアがいるんですけど、ああいうことをやりたくて、アーニー流のロックンロールになりました。
ゆかちん:この曲は、アーニーには珍しく5番までメロディがあるんですよ。あと、私はシンプルなビートが好きなので、好き勝手にやれて楽しかったですね。
-メロディと歌詞は、三木さんとおがたさん、どちらが書いたんですか?
三木:この曲はふたりですね。最初に僕が書いたものに合わせて、おがたがつけてくれて。
テラオ:おがたはもともとあるものからポイントを汲み取る能力がめちゃくちゃ高いんですよ。
おがた:この曲は、最初にちゃんみきの歌詞を見たときに、大雑把に言うと、"周りがなんて言おうと、俺は俺だぜ"みたいな空気を感じたんです。ちょっと尖った歌詞になりましたね。
三木:曲調がロックンロールだからっていうのもありますよね。
-三木さんが書いた部分は、たしかに自分らしく戦ってやるっていう強い思いを書いてるけど、そこから、おがたさんの部分ではさらに発展させてますよね。"急く時代はアナログを忘れ"とか、シニカルな感じもあって。
おがた:そうですね。今、みんなテレビを観なくなって、メディアはYouTubeとかSNSが主流になって、時代が一気に変わってきてると思うんです。でも、私はアナログで生活したいと思っちゃうんですよね。絵を描くならパソコンじゃなくて手で描きたい、とか。なんでも手軽にできちゃうと、どんどん物事の背景とか、奥深さが失われて、チープな世の中になっちゃうんじゃないかなっていうことを書いてるんです。
-あと、「ヴァニラ」は海外のインディー・ポップっぽい雰囲気で、これも今までのアーニーには新しいアプローチかなと思います。
テラオ:これはアーニー流のニュー・ウェーヴをやりたかったんですよ。シンプルなビートで、シンプルなハーモニー、シンプルなコード進行で、どこまで表現できるかっていう挑戦ですね。DTMを始めると、音を詰めたがるんですけど、かなり引き算をしてて。それは海外とか、フレンチ・ロックの影響もあるし、PHOENIXとかTAHITI 80とかTWO DOOR CINEMA CLUB、THE ROYAL CONCEPTとかも意識してます。
-歌詞は、青春時代の言いようもない衝動を書いたのかな、と思いましたが。
三木:暗いワードが多いんですけど、焦りを感じながらもワクワクして、何かに向かって走り出すような曲ですね。僕なりにメロディと言葉のハマりを意識して書きました。
テラオ:ふふふ......(笑)。
-テラオさん、どうして笑ってるんですか?
テラオ:いや、今思い出したんですけど、高校生のとき、(三木と)同じ学校だったんですけど、台風がきてるなかで......。
三木:それ、今言う!?
テラオ:雨とか風がスゴイなかで、(三木が)はしゃいで外に出たんだけど、転んじゃって(笑)。びしょびしょに濡れたまま倒れてたんですよ。
一同:あははははは(笑)!
三木:今は全然見えないと思うけど、そういうことをしちゃうタイプだったんです。
ゆかちん:まさに「ヴァニラ」!
-"息しないまま走って 僕の本能が擦り切れて"とか、"Wet Wet More Wet"って歌ってますからね(笑)。
三木:あのときの俺だ、これ(笑)。
テラオ:そういう危うさが青春ですよね。
-三木さん、今もその衝動って自分の中にあると思います?
三木:うーん......自分では、衝動的なタイプだとは思わないんですけど、たぶんメンバーからは、"衝動でしか曲を書いてない"って言われると思いますね。
LIVE INFO
- 2025.12.12
-
Hump Back
VII DAYS REASON
Chimothy→
崎山蒼志
LiSA
Another Diary
凛として時雨
TOMOO
Nikoん
BIGMAMA
PENGUIN RESEARCH
moon drop
ねぐせ。
私立恵比寿中学
くるり
PEDRO
サカナクション / Creepy Nuts / 羊文学 / ちゃんみな ほか
flumpool
the shes gone
VOI SQUARE CAT
SAKANAMON / Broken my toybox / SPRINGMAN / KEPURA
BRADIO
ザ・クロマニヨンズ
僕には通じない
LONGMAN
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
DURAN
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
Nikoん
石崎ひゅーい
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
- 2025.12.14
-
downy / toe / unripe / aieum
(sic)boy
VII DAYS REASON
LiSA
ねぐせ。
10-FEET / クリープハイプ / go!go!vanillas / Saucy Dog ほか
UVERworld
ぜんぶ君のせいだ。
Devil ANTHEM.
フラワーカンパニーズ
TOMOO
NEE
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
OAU
PEDRO
Nikoん
石崎ひゅーい
kobore / Suspended 4th / ザ・シスターズハイ / ザ・シスターズハイ ほか
鶴
SHERBETS
RADWIMPS
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
MOSHIMO
スカート
PHALUX
Bimi
ASP
22/7
古墳シスターズ
クジラ夜の街
[Alexandros]
キタニタツヤ
- 2025.12.15
-
MONOEYES
Kroi
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
RELEASE INFO
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号














