Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

GOOD ON THE REEL

2019年09月号掲載

GOOD ON THE REEL

Member:千野 隆尋(Vo) 伊丸岡 亮太(Gt) 岡﨑 広平(Gt) 宇佐美 友啓(Ba) 高橋 誠(Dr)

Interviewer:沖 さやこ

「YOU & I」は、今までのGOTRの自然にできてきちゃったイメージみたいなものを、いい意味で壊してくれた


Spotifyでこのセルフ・カバー・アルバムと同じ曲順のプレイリストを過去音源で組んで、聴き比べてみたんですけど、今作は一曲一曲の個性がより際立っていると感じました。バンド感もより迫力が出て、2010年代的なブライト感もあって、これぞアップデートだなと。

千野:やっぱり昔のレコーディングは、歌録りの1日前くらいにやっと歌詞、メロディ、オケが定まるというパターンが多くて。亮太がヴォーカル・ディレクションをするんですけど、僕が初めて歌った歌を亮太が初めてディレクションするから、お互い初めて同士のなか正解がわからないまま世に出たものも、正直あるんです。でも今回はライヴで長年歌ってきた曲なので、普段のレコーディングとはぜんっぜん感覚が違いますね。

伊丸岡:より感情が入るし、なめらかだしね。

-一曲一曲の性質も目指す方向もわかったうえでのレコーディングですものね。迷いがない印象はそういうところから来ているのかもしれない。

千野:そうです、そうです。5人全員そういう感じですね(笑)。僕も歌を録り終えるのはすごく早くて、スムーズでした。

伊丸岡:「さよならポラリス」は最初にコード弾きが入ってるんですけど、リアレンジするにあたって"これはもういらないな。ないほうが、切なさが出る"と切ることにしたり。

高橋:今ライヴでやっている感じを基本にしつつ、そのうえでフィルを変えてみるとか自分なりに工夫や調整ができましたね。音源になったものを聴いてみると、やってみて良かったなと。

-過去の曲で構成されていても、今の解釈でリレコーディングされているので、新境地に飛び込んだ新曲「YOU & I」もちゃんと溶け込んでいるところも作品性が高いなと思います。同曲はTVドラマ"コーヒー&バニラ"のオープニング主題歌への書き下ろし曲ですが、女性視点の歌詞を多く手掛けている千野さんとはいえ、この世界観を歌詞に落とし込むのはなかなかチャレンジだったのでは?

千野:異世界でしたね(笑)! あれだけ女の子を気持ち良くさせる、理想郷みたいなものを描けるってすごいなぁって。

伊丸岡:千野ちゃんは最初ちょっと悩んだみたいですけど、結果的にぴったりハマったよね。広平がすぐ曲を作ってくれたから。

千野:おかげさまでね。広平はもともとポップスもすごく好きで、過去にそういう曲がデモで上がってきたりもしたんですけど、あんまりGOTRで出せなかったんだよね。でも「YOU & I」はイントロから広平の持つポップス要素全開で。

岡﨑:得意なフレーズを弾きました(笑)。

千野:そのサウンドが俺を"じゃあここまで書いちゃおう!"というところまで開いてくれた感じがあって。今までのGOTRの自然にできてきちゃったイメージみたいなものを、いい意味で壊してくれました。あの寸分の狂いのないイントロのギターのおかげで(笑)、原作の世界観に近い歌詞が書けたなと思うし、こういう機会がないと挑戦しないので、本当にありがたいお話でした。

-新曲を3曲目に持ってくるところも、ちゃんと作品として成立させようという強いポリシーが見えますね。

岡﨑:「YOU & I」が新曲だからわかりやすく最初か最後に入れようと提案されたら、5人全員"それは嫌だ"って言いますね(笑)。

-たしかに。これまでの歴史や美学をもってして、"こういう音でやってみるのもいいものだなと思ってるよ"や、"ライヴでここまで育てられたよ"みたいに、今の自分たちのモードを伝えられるセルフ・カバー・アルバムになっていると思います。

伊丸岡:そうですね。「YOU & I」という結構ポップでキャッチーな曲や、リアレンジされた過去曲を聴いて"あ、この人たちこういうこともやるんだ"的な、いいふうに捉えてくれたらいいなって。

-うんうん。GOTRは硬派で自分たちの世界をしっかりと持っているバンドですが、クローズドではないと思うので。

伊丸岡:うん。広げられたらいいですね。

宇佐美:昔好きだったけど、環境が変わって音楽自体を聴かなくなってしまった人も多いと思うんです。そういう人たちにも"あ、全曲リアレンジされて、新曲も入ったアルバムが出るんだ"と知ってもらいたいし、今の僕らのモードにまた引き込んでいけたらなと思いますね。

-ベスト・アルバム的な作品でありながら、シンプルなベスト・アルバムではなく、どこを切り取ってもとてもクリエイティヴでパンクス精神を感じさせるところに、やっぱりGOTRだなと思いました。

伊丸岡:うん。だから"セルフ・カバー・アルバム"なんですよね。

-曲は、演奏を重ねることでアーティストの想いやリスナーの想いが深くなっていくことによって、どんどん育つものですし、世の中のベスト・アルバムが全部セルフ・カバーになったらなぁ......なんて思いました。GOTRにはこのセルフ・カバー・アルバム文化をぜひとも流行らせていただければと。

伊丸岡:これ流行るかな~(笑)!

-(笑)"あらためまして"というタイトルがつけられたツアー(2019年10月に開催する[GOOD ON THE REEL presents HAVE A"GOOD"NIGHT vol.84~90 ~あらためまして~ Powered by Anker])では、今作からさらに育った楽曲たちも生で聴けること請け合いになりそうですね。

千野:今の俺らのライヴ感や力強さ、説得力を知ってほしいですね。昔にはなかったものを絶対に出せていると思います。「YOU & I」で知ってくださった方々にも来ていただけたら嬉しいな。13年いろんなパフォーマンスを試してきた結果、誰もできないパフォーマンスをしている自負があるし、聴いてくれる人たちに向けてライヴをしているからこその躍動感は、生で体感していただかないとわからないと思うんです。ライヴ・ツアーで"改めて俺らこういうバンドです"というのを伝えたいですね。

伊丸岡:やっぱり生が一番なんで。

千野:うん。セルフ・カバーはゴールではないからね。

伊丸岡:ありがたいことにしっかり曲を聴きにきてくれる人が多くて、メンバーとお客さんの空気の一体感が昔よりも強くなっているなと感じるんです。もっと強めていけたらいいですね。

岡﨑:昔はシューゲイザーみたいなことをしてて、ギター・ソロでステージの前まで出てお客さんを煽るのはかっこ悪いと思ってたけど、最近はそういうことも楽しんでできているので。それ以外にも"こんなことやってみようかな?"みたいに試してみたりして、楽しんでますね。楽しいのが一番(笑)!

高橋:最近ライヴ中にメンバー同士目が合うことが増えてきたよね? それはちょっとこっ恥ずかしかったりもするんですけど、楽しいなって。

宇佐美:この5人で音楽をやれるのが楽しいですね。冒頭で千野君が話したうずうず期をみんなでどうしよう? と悩んで、そこから足並み揃えて新しい環境でやっていけることになって――そういう流れの中でみんな仲良くなったというか、愛しくなったというか(笑)。みんなもそう思ってるんじゃないかな。それがライヴにも出てるんじゃないかなと思います。対バンしたバンドからも"ライヴが良くなったね"と言ってもらうことが増えたんです。

-ツアーに期待が高まります。GOTRはこの1年ちょっとの間に、意志の強さはそのままに、いい塩梅に肩の力が抜けて、オープンマインドな大人になりましたね。

千野:あははは(笑)。やっぱり、面白い大人になりたいですよね。