Japanese
瀧川ありさ
2018年07月号掲載
Interviewer:吉羽 さおり
リリースとしては、シングル『ノーサイド/ONE FOR YOU』以来、約1年半ぶりとなるミニ・アルバム『東京』が完成した。今作は、東京をテーマとした瀧川ありさ初のコンセプト・アルバムであり、自らの生まれ育った"東京"を描きながら、試みのある、新たな瀧川ありさを見せてくれる作品となっている。バラエティに富んだ曲調はもちろん、ヴォーカルのタッチの変化もあり、またカメラで様々なシーンを切り取るような描写は、内なる感情をよりダイレクトに示す表現にもなった。無二の美しい歌声を持ったシンガーから、シンガー・ソングライターとしての個性を発揮した作品。新たなフェーズへと突入している、彼女の現在について話を訊いた。
-今作は"東京"にちなんだコンセプト・ミニ・アルバムということですね。作り方として、何か今までと変わった面はありますか?
前回のリリース(2017年リリースの両A面シングル『ノーサイド/ONE FOR YOU』)からの1年間、ツアー(2017年4月~5月にかけて開催した[瀧川ありさ 1st recital live tour 2017 "Spring Journey"])を回りながら制作をしていたんですけど。1stアルバム『at film.』(2016年)をリリースして、そのあとにシングル『ノーサイド/ONE FOR YOU』を出したんですが、「ノーサイド」はユーミン(松任谷由実)さんのカバーだったので。ここからが本当の第2章という感じで、2ndアルバムに向かって制作をしていたんです。そのなかで、"自分らしいアイデンティティってなんだろう?"と他の方の作品と照らし合わせて考えたとき、東京で生まれ育ったことや、生まれ育った都会で音楽をやろうと思ったあたりが、他の方と違う感覚だなと。この、いい違和感はなんだろうって、昔からずっと思っていたんです。それで、もっと自分のアイデンティティが伝わる何かが、この"東京"というコンセプトだったらできるかもしれないと思って。
-いろんなミュージシャンが"東京"という曲や東京について歌っていますが、その街の捉え方が、自分とは違うんだな、違った風景に映っているんだな、と感じることが多かったのですか?
そうですね。東京にいても、私はあまり東京っぽく生きてないなと感じていて(笑)。東京を謳歌しているかって言われると、そういうタイプでもないし。逆に、上京している人の方が楽しんでいるなって思う瞬間もあるんです。そこに寂しさを感じるというか。自分が生まれた街なのに、自分の居場所がない感じがあって。もしかしたら東京で生まれ育った人で、同じような思いをしている人がいるかもしれないなって思ったんです。ただ、なかなかそういう人たち同士って巡り合わないんですよね。でも、こうしてアルバムにすることで、そういう人たちにも届いて、繋がることができるんじゃないかな、そういう人のためになれる曲ができるんじゃないかな、ということを考えました。
-上京をして音楽や仕事をしている人は、故郷を離れることですごくハングリーになれるところがあると思うんです。そのへんの感覚が違ったのですかね。
ガッツが違いますよね(笑)。"上京をする"というのが、ひとつあるので。
-と言っても、東京出身の人が決して甘えているというわけじゃないはずなんですけどね。
そうなんですよ。だから、自分でもどうにかしてそういう感じを作ろうと、ひとり暮らしをしてみても、すぐ実家に帰れるとか(笑)。そのやる気のないように見える感じも、東京生まれのミュージシャンあるあるだなと思いつつ。でも、言葉にはしない熱量はすごくあるなと思うので、そこが出せたらいいなと。
-最後にくる「東京」という曲にその想いは詰まっていますね。今回の作品は、どんな順番で書かれているんですか?
前回のツアーで未発表曲をやろうと、「night light」と「only one」はやってまして。「night light」をみなさんに先行して届けていたので、これを入り口にしていこうと思ってました。今回曲調が意外とバラバラなので、並びは悩んだんですけど、最後に「東京」がくるのは自分で決めていました。
-「night light」は、コンパクトな曲ですが、構成で心模様を聴かせる曲で。しかも、最後にそれまでなかった新しいメロディが出てきて、そこで想いも変化するのがとてもいいですね。
この1年間、アレンジャーとして重永(亮介)さんという方と初めて一緒に制作をしてきたんです。そういうなかで作っていた曲なので、新鮮な感じにもなったのかもしれないですね。その最後のメロディは、もともとはAメロだったのかな。Aメロが今のものに変わったときに、最初のメロディは思い入れがあったし、もったいないなと。それで、歌詞の切なさと合わさっていいかなと思って、最後に持ってきたりとか。そういういろんな遊びができたのは楽しかったですね。
-第2章が始まるということもあって、どんなイメージで書いていった曲だったんでしょう?
この曲は、年相応の曲を作りたいという気持ちがありました。"night light"という言葉は自分の中で先行してあったもので、ビル群が点滅している夜景の感じがあって。そこに曲をつけたようなイメージです。イメージが先行してあったので、作りやすかったのはありつつ、でも意外とこういうミディアム・バラードは今までなかったなと思って。今までよりもちょっと大人っぽいコード感にしようとか、重永さんとそういう具体的な話をしながら作った曲でしたね。
LIVE INFO
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
RELEASE INFO
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号