Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

aint × BIGMAMA

2018年06月号掲載

aint × BIGMAMA

UK.PROJECTが昨年開催したオーディション"Evolution!Generation!Situation!Vol.2 supported by Eggs"で見事グランプリを獲得した福岡の男女ツイン・ヴォーカルの5人組 aint。彼らが、BIGMAMAや[ALEXANDROS]を輩出したUK.PROJECTのレーベル"RX-RECORDS"からTOWER RECORDS限定シングル『Moondrop/明日が来るまで』をリリースする。それを記念して、フロントマンのニシダコウキと、「Moondrop」をプロデュースしたBIGMAMAの金井政人の対談が実現。8月22日には1stミニ・アルバム『灯』の全国リリースも決まり、これから注目度アップ必至のaintの魅力と可能性を、ぜひこの対談からも感じ取ってほしい。

aint:ニシダコウキ(Vo/Gt)
BIGMAMA:金井 政人(Vo/Gt)
インタビュアー:山口 智男 Photo by 加藤 智裕

-おふたりはもう何度も顔を合わせていらっしゃると思うんですけど、すっかり打ち解けましたか?

金井:打ち解けるって、ねぇ。

ニシダ:ははは(笑)。

金井:どういう状況を言うのかわからないけど、もちろんライヴを観せてもらったり、CDを聴き込んだり、こういうふうに関わらせてもらううえで、いろいろ話をしたり、実際レコーディング・スタジオに行って、曲を聴きながら、"ああだね"、"こうだね"って話しながら。だからって、ただの友達でもないし、でもそこに上下関係があるとも思ってないし、この曲を、届きやすいものにするのか、刺さるものにするのか、包むものにするのか、その曲が持っている素晴らしさを一緒に考えていけたらなっていう時間を一緒に過ごせたのは、とても有意義でしたね。

-お互いの第一印象は?

ニシダ:オーディション("Evolution!Generation!Situation!Vol.2 supported by Eggs")に優勝して、"UKFC on the Road 2017"(2017年8月16日に新木場STUDIO COASTにて開催)に出演させてもらったとき、初めてお会いしたんですけど、僕からすると有名人......じゃないですけど、普段聴いていたアーティストの方にお会いするっていうのはすごく緊張しました。BIGMAMAの控え室に挨拶に行ったんですけど、メンバーの他にも大御所の方がいっぱいいらしたので、頭の中が真っ白になっちゃって、正直あまり覚えていないんです(笑)。

金井:僕は素直に応援したいと思いました。ミュージシャンって、きっといろいろなタイプがいて、ヒーローになる人もいるし、アーティストを貫く人もいるし、生身の人間もいるし、スイッチが入る人もいるし、そういう意味では自分と一緒かなって思ったんです。そのままの自分を、いかにステージでブーストできるかというか、ステージを降りたとき、今までが"スーパーサイヤ人"だったとしたら、しゅんってそれが消えるタイプの"ステージ裏の人"の関わり合いだったんですよ。お互い挨拶の声が小さいみたいな(笑)。そういうタイプなのかなって、その場で想像しながら。もちろん、僕の印象ですけどね。ステージで歌いながら輝いている彼は、自分が作った音楽を誇りに思いながら、エネルギーを外向きに発散しているけど、ステージを終えて"はじめまして"って挨拶したとき、等身大に思えるっていうのは、それはそれで健全というか、正しいというか、自分と繋がるところだなって、そのとき漠然と思いました。

-aintがUK.PROJECTのオーディションに応募したのは、UK.PROJECTからリリースすることが目標のひとつだったからだったそうですね。

ニシダ:ええ、結成当初からそういう話はしていました。そしたらちょうどオーディションの話を聞いて、今しかチャンスはないねってことになったんですよ。

-優勝の特典の中に金井さんによるプロデュースが入っていたことも、モチベーションのひとつになりました?

ニシダ:そうですね。

金井:ありがとうございます(笑)。

ニシダ:ただ、音楽性で言ったら全然違うから、正直不安も多少ありつつ、でも、面白いものを提供していただけたら嬉しいとも思っていたんで、そこもチャンスだと思いました。

金井:僕は広い意味で、音楽性はそんなに違うとは思ってなかったです。(aintもBIGMAMAも)要は鳴らしている場所がライヴハウスなので、そこは一緒だと思いました。同じ人たちを相手にしているんだから、そこまで別モノって認識はなかったです。aintが優勝して、これから曲を作り始めるというタイミングでやりとりさせてもらえたので、"こういう曲を聴いてみたい"とか、"開始数秒で自分たちの自己紹介が完結できる曲を作ってみたら"とか、"この編成でしか書けない曲を書いてみたら"とか、普段自分にも課しているお題をいくつか提案して。最終的にできあがってきた曲の中で、この曲だったら話し合いながら自分の中でいろいろな提案ができるかもしれないっていうのが「Moondrop」だったんですよ。