Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

LOCAL CONNECT

2017年12月号掲載

LOCAL CONNECT

Member:ISATO(Vo) Daiki(Vo/Gt) まーきー(Gt) しゅうま(Ba) Natsuki(Dr)

Interviewer:蜂須賀 ちなみ

-結局7曲通して主張してることはひとつで、それはアルバム・タイトルの"未完成"という言葉に集約されていると思うんですけど、そもそも今回はテーマを決めてから制作に入ったんですか?

Daiki:いや、このタイトルは曲が揃ってから出てきましたね。すごくいいアルバムなんですけど、やっぱり満足は全然してなくって、この7曲が揃った段階で"いや、まだこんなこともできるな"、"あんなこともしたいな"って思ったんですよ。そうやって可能性を感じたから、マイナスな意味ではなくて、"まだまだこれからも広がっていくでしょう"っていうプラスの意味を込めて"未完成"というタイトルにしました。ステップアップに繋がる1枚になると思うんですよね。

-そのとおりだと思います。だからこそ、今回の作品はライヴで鳴らしてバンドの血肉にしていくことが大事になってくるんじゃないかなと。

Natsuki:そうですね。個人的に思ってることなんですけど、今グイグイきてるバンドってライヴハウスで口コミで広まってるバンドがめっちゃ多いじゃないですか。そういうバンドの真似をしたいわけじゃないんですけど、やっぱりライヴ力みたいなものが欲しいなって思いますね。

しゅうま:先々のこともいろいろ考えてはいるんですけど、今回のツアーも結構たくさん回りますし、いろいろな方に協力してもらうので、まずはファイナルまでキッチリ成功させたいなっていう。今年1年みんな大きな怪我もなく元気に過ごせたので、来年も無事怪我なく全国を回れるように――

ISATO:え、親族の方ですか(笑)?

一同:(笑)

しゅうま:長くバンドを続けていきたいなと思ってるので、これからもよろしくお願いします!

まーきー:......このあと話しづらいんですけど(笑)、今回の7曲を持ってツアーを回るなかで新たな僕らの見せ方がきっと見つかるんじゃないかなと。なので、早くそれを捕まえたいというか、自分の物にして、新生LOCAL CONNECTを作っていけたらと思ってます。

ISATO:やっぱり"1本筋の通った曲を並べよう"って思って作っていったアルバムなので、そこをいかに体現していくのかが僕らに求められることであって。メッセージ性が強くて、訴え掛けるような曲が多いので、今までと同じようなスタンスでやってたらちょっとしんどい部分も出てくるかもしれんし、ここが僕ら自身の成長するタイミングやと思うんですよ。なので、このアルバムを最大限に生かしてやれるようなツアーにしたいですね。きっと届いたらワッと広がると思うんですよ。

Daiki:うん。とりあえず増やしたいよね、聴いてくれる人の数を。さっきも言ったように、僕らの本質が詰め込んであるので、これで認めてもらえなかったら......ちょっと外国にでも行こうかな(笑)。

しゅうま:でも曲げはしないんだ(笑)。認めてもらいたいんだね、どこかしらで。

Daiki:それぐらい曝け出してるというか、いい意味で何も考えず、ド直球なんですよ。もう出せるものを全部詰め込んでるから、輪を広げていきたいですね。もっと。

ISATO:あと、今回の対バン・ツアーなんですけど、協力してくれるバンドがすごく増えたんですよ。

-それは嬉しい変化ですね。

ISATO:なので、(ツアーの)スケジュールを見たときに僕は純粋に感動したんですよ。これだけのバンドが"一緒に行こうぜ"って言ってくれたのかと思って。せっかく一緒に回るからにはお互いに切磋琢磨しながら1本1本(のライヴ)を作っていけたらと思いますし、ここは責任持って、『未完成』というものを限りなく完成に近い状態にしてツアーを終えられるように、5人で突っ走っていきたいなと思ってます。そうすれば、きっと来てくれる人にとっても持って帰れるものの多いツアーになると思うので。