Japanese
LOCAL CONNECT
2017年12月号掲載
Member:ISATO(Vo) Daiki(Vo/Gt) まーきー(Gt) しゅうま(Ba) Natsuki(Dr)
Interviewer:蜂須賀 ちなみ
-これまで同期を入れてこなかったのには、何か理由があるんですか?
Daiki:なくても成立するから別に入れなくても、っていう考えだったんですよね。必要あれば入れようとは思ってたんですけど、"まだ僕ら自身が腕を磨かないと"っていうふうに思ってたので。だからずっと同期なしでやってきたんですけど、「スターライト」からエレピや打ち込みのドラムを入れたりするようになって。それから必要であればじゃんじゃん(同期を)使っていったらいいんじゃないかなと思うようになったんです。闇雲に音数を増やして、音圧を出すのはあんまり好きじゃないんですけどね。
ISATO:「スターライト」と同じように以前からあった曲で言うと、「想い、願い、歌う」は3年前、前身バンドのときに作った曲なんですよ。LOCAL CONNECTになるタイミングの企画ライヴで会場限定販売させてもらったんですけど、ありがたいことにすぐに売り切れてしまって。それでお客さんからの(再音源化の)要望もすごく多かったし、僕ら自身もすごくやっててグッとくる曲だったので、ずっと"そろそろ入れたいね"っていう話はしてたんですけど、今だなと思えるタイミングが今回やってきて。なんか、この曲が最後に来ることによって"リレーのアンカーが人類最速のランナー"ぐらいの安心感があるんですよ。
Daiki:めっちゃ安心やん(笑)。
ISATO:もうめちゃめちゃ安心ですよ。7組中6位とかでも絶対1位になってくれるぐらいの安心感というか(笑)。僕らと一緒に過ごしてきた時間も長い曲なので、念願というか、ようやくミニ・アルバムに入ってくれるんやな、(聴き手に)届いてくれるんやな、っていう想いが強いですね。
-というか、初期のころからあった曲だということがちょっと意外でした。だってこの曲、今のLOCAL CONNECTのことをもうそのまま表してるじゃないですか。
ISATO:そうですね。想って願って歌うということはヴォーカルふたりがすごく大事にしてることなんですけど、ホンマにずっと変わらん想いやったんやなって、今回の作品に入れることで改めて思いました。
-他の曲は今回の作品のために作った新曲ですか?
ISATO:そうですね。でも「優シイ人」と「呼吸」と「想い、願い、歌う」はライヴでやったことのある曲なんですよ。どれも、1回(ライヴで)やったときに仲間のバンドマンがいいって言ってくれたり、お客さんからの"あの新曲忘れられへん"みたいな声が多かった曲で。
Daiki:アルバムに入れる前にライヴで演奏すること自体、今まであんまりなかったんですけどね。
ISATO:ライヴがマンネリ化しないように試行錯誤するなかで、セットリストの中に新しい曲を入れて(これからの方向性を)提示していくのがいいんじゃないかという話になって。それでライヴでどんどん演奏していった結果、自分らの欲しかったリアクションが返ってきた曲がこの3曲だったのかなっていうふうに思います。
-「ROAD」は冒頭からお客さんがシンガロングしてる様子が想像できますし、ライヴの風景が目に浮かぶような曲だなと思いました。しかもライヴハウスというよりは、もっと広い会場で鳴らすことを想定して作った曲なんじゃないかなと。
Daiki:そうですね。ライヴハウスというよりはホールを想像しましたし、僕らの中でも新しい色の曲かなっていうことはすごく思ってて。ただ、そういうふうに新しいところに進んでいくような曲ではあるけど、「想い、願い、歌う」を書いたときと同じぐらい純粋な気持ちを歌詞には書いてて。
-変な言い方になっちゃいますけど、歌詞をこねくり回さなくなりましたよね。Daikiさんは特に。
Daiki:ははは! そうですね。今までは、伝えたいことが頭の中に出てきて、"じゃあどういうふうに言葉を組み合わせてそれを伝えていこうか"って考えてたんですけど、もう思ったとおりに書くのがいいんちゃうんかなって思って。人と会話するときもそうやし、ライヴもそうですけど、僕ら自身そんなに捻くれてないっていうか、小細工はあんまり好きじゃないタイプなので。もちろんじっくり考えさせるような歌も好きだし、これからもそういう曲を書いていこうとは思うんですけど、今回は振り切って統一しました。
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フィジカル盤としては『未完成』から約2年ぶりとなる初のアルバム・リリース。バンド主導の再スタートを切った心機一転のムードを象徴するように、今まで以上に自由なアプローチで完成させた全9曲だ。エレクトロなサウンドを大胆に取り入れた「Hands (Album Mix) 」や、「ANSWER」をはじめ、跳ねるグルーヴにゴスペル風のコーラスを乗せた「2DK」など、"泣けるロック"なイメージを刷新する楽曲も含まれる今作だが、相変わらずローコネらしいと思えるのは、人間臭い感情がまっすぐに歌われているから。寄り添うのではなく、聴く人が新しい一歩を踏み出すための力になれたら。そんな覚悟を持って紡がれる歌詞からは、愛の中で生きるというバンドの揺るぎないメッセージが浮かび上がる。(秦 理絵)
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ミニ・アルバムとしては約1年8ヶ月ぶりとなる本作。曲の数だけ表情を変えていた前2作に対し、今回はタイトルにある"未完成"にテーマを統一。そのワード自体が"まだまだこれから"と意気込む彼らの象徴でもあるため、全体的に歌詞はドキュメンタリー色が強く、音作りも"歌を遠く広く届ける"という方向性に。その結果、ISATOとDaikiのツイン・ヴォーカルを始めとした、バンドが元来持っていた個性が大いに生きていたり、"大阪城ホールでワンマン開催"という当初から掲げていた目標に接近するような音像になっていたりと、いよいよ手段と目的が一致してきたような印象だ。メンバー自ら本作を"第一歩"と称しているのはおそらくそのためだろう。地面をグッと踏みしめたなら、あとは高く翔ぶのみだ。 (蜂須賀 ちなみ)
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京都府出身&在住の5人組の約1年ぶりとなるリリースは3曲入りシングル。2ndミニ・アルバム『7RAILS』は歌を主軸に様々な音楽性を取り入れていたが、今作はシンプルなギター・ロック・アレンジが際立つ。Track.1はISATO(Vo)が作詞、Daiki(Vo/Gt)が作曲を担当。ソフトなツイン・ヴォーカルを、夜空の下を駆け抜けるような清涼感と切なさのあるサウンドが、"僕らの光を受け、あなた自身も誰かを照らす光になってほしい"という気持ちを混じり気なく伝えている。Track.2は鼓舞するようなパワフルなロック・サウンド、Track.3はあたたかい音色が優しく包み込むミディアム・ナンバー。どの楽曲もまっすぐ聴き手の心に向けて届けられている。(沖 さやこ)
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昨年6月にメジャー・デビューを果たした京都府長岡京発の5ピースの2ndミニ・アルバム。前作が誠実で爽やかな好青年のイメージならば、今作は男気が溢れる筋肉質な男子のような印象だ。その理由のひとつはISATOとDaikiという2名のヴォーカリストのアプローチの変化。両者ともルーツがブラック・ミュージックゆえにヴォーカリゼーションに共通する部分は多かれど、今作はそれぞれの個性が前作よりも濃く出ているため、ふたりがぶつかり合うようなインパクトも多く見られる。楽器隊も前作以上にフレージングにギミックが加わり、アンサンブルにも強固な安定感が生まれた。アッパーな骨太ロックやダンス・ナンバー、繊細なミディアム・テンポ、ファンク・ナンバーなど、バンドの伸びしろを感じる。(沖 さやこ)
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前身バンドのメンバー・チェンジを経て2015年に始動した、京都は長岡出身のツイン・ヴォーカルを擁する5人組、LOCAL CONNECTがメジャー・デビュー。今作は前身バンド時代の楽曲から最新のものまで、すべてを現在のメンバーで録音している。サウンドの真ん中にあるのはISATOとDaikiのツイン・ヴォーカルだが、単純な歌モノで終わらない楽器隊のアンサンブルがダイナミックに響いてくる。すべての楽器が歌をより引き立てる緩急のあるサウンドを恐れることなくまっすぐ鳴らすのは、バンド内の熱い信頼関係の証だろう。アッパーで強固なバンド・サウンドの中に遊び心のきいたアレンジを投入するTrack.2、心あたたまるバラードのTrack.6など、可能性を感じさせる7曲が揃った。(沖 さやこ)
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