Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ヤバイTシャツ屋さん

2017年04月号掲載

ヤバイTシャツ屋さん

Member:こやまたくや(Gt/Vo) しばたありぼぼ(Ba/Vo) もりもりもと(Dr/Cho)

Interviewer:沖 さやこ

-「寝んでもいける」(Track.2)は歌詞も音もザ・ヤバTソングです。

こやま:自分たち的にも"まさにヤバT!"みたいな曲を目指して作ったのが「寝んでもいける」で。1曲くらいはいままでの流れで作った、学生時代に作った感じの曲を入れたかったので、1年半くらい前に作ったサビを広げて作ったんです。

-"わたし"と"俺"が出てきますけど?

こやま:ややこしいでしょう? でもこれは語呂でこうしただけで、全然こだわってないんです(笑)。これに関しては1回スタッフさんから突っ込まれたんですけど、"あ、大丈夫です。こっちの方が気持ちいいんで"とだけ返しました。男は"俺"て言うたり"僕"て言うたりするやないですか。それです。だから問題ないんです!

しばた:そのおかげで男女共に共感できる曲になりました。

-たしかに(笑)。ザ・ヤバTソングではありますが、骨太感はさらに増したのでは?

もりもと:今回のレコーディングで、事務所の先輩のNUBOのドラムのサブさんがアドバイザー的な感じで来てくださって。ドラムは特にお世話になりました。フレーズはいつもこやまさんの求めてるものに自分のやりたいことを混ぜて作っていくんですけど、今回はこやまさんから"派手にして"とか"盛り上げて"みたいにいろいろと求められることが多かったんです。だからバンドでディスカッションをして一緒に作っていった感があって、それをサブさんにサポートしていただいて。ひとりでは抱えきれへんことまでできました。そのおかげでできた感じがこの曲には詰まってると思います。まさしくヤバTという曲でもあるんですけど、最後の方のリズムとか、結構新しいことをしてみたりして。

こやま:コピバンしたくなるフレーズを弾いてほしかったんですよ。僕が好きなマキシマム ザ ホルモンもコピバンしたくなるフレーズが多くて、弾きたくなっちゃって。弾きたくなると曲も聴きたくなるし、いいことばっかり。僕も弾きたくなるようなギターを弾きたいと心掛けていて、それはこれからもやっていきたくて。

しばた:いままでなら簡単な感じのベースを弾いてたと思うんですけど、この曲は派手めにちゃんといっぱいフレーズつけて、弾きたくなるようなものにしました。

-『We love Tank-top』から約5ヶ月でいろんなことに挑戦して、それがちゃんと結果になったCDができあがったと。

こやま:そうです。この前友達から"絶対盛り上がるかっこよくてポップでキャッチーな曲を、『We love Tank-top』の次の作品という、追い風が来ているこの大事なタイミングでリード曲として世に出せるのはほんまにすごい"と言うてもらって。めっちゃ嬉しかった。

-またタイトルも"どうぶつえんツアー"に"ヤバみ"ですからね。「ヤバみ」の"バみバみ"は「あつまれ!パーティーピーポー」(『We love Tank-top』収録曲)の"PARTY PEOPLE PARTY PEOPLE(パリピ パリピ)"の上を行くので、"パリピって......"と敬遠していた人をさらに煽るような感じも痛快です(笑)。

こやま:はははは! それはありますね(笑)。"パリピ"があるし、今回どういうことしたろうかな......"バみバみ"やな! と思って(笑)。リミックス(Track.4「ヤバみ(岡崎体育 remix)」)も、僕が曲と一緒に"ゴリゴリぶち上げ系で"とひと言送ったら、向こうから"りょ"と返信が来てできあがった。

もりもと&しばた:素晴らしい。

-リミックスは原曲のコードとヴォーカルを違った角度から聴けるのも良さのひとつですけど、岡崎体育さんの「ヤバみ」のリミックスを聴いて、やっぱりこやまさんは表現力が多彩なヴォーカリストだなと思いましたよ。

こやま:お、ほんまですか? 10-FEETイズム受け継いでますかね(笑)。

-(笑)受け継がれているのではないでしょうか。楽曲の顔となるヴォーカリストが、ちゃんと曲と詞を活かしたアプローチができるというのは大事なことだと思います。歌詞やバンド名、タイトル、音楽シーンへの登場方法が異端だからいろいろ言われることはあると思いますが、「ヤバみ」は歌詞のアート性も増していますし、全世代の日本人の琴線に触れる曲を作れているのでは。

こやま:"否定されることがある"と言うたけど、一時期に比べると減った気がします。CDを全国流通する前(※『We love Tank-top』以前)の方が否定されてたな~とも思うんですよ。CD出してからみんなCD聴いて、納得してくれる人が多くなったんかな。音楽が届くようになってきたから、ちゃんと理解してくれるというか、こういう方法もありなんやと納得してくれる人が増えてきたんやなと。最近はわりとポジティヴですね。

-メジャーでCDを出してよかったですね。

こやま:ほんまよかった。CDを出したことでラジオでも流してもらえて、聴いてもらって、いいと言ってくれる人が増えて。ちゃんと届くってすごいなと思いました。いま僕らいい感じです、すごく。