Japanese
EARNIE FROGs
2017年04月号掲載
Member:三木 正明(Gt/Vo) おがた(Ba/Vo) テラオ(Gt/Cho) ゆかちん(Dr/Cho)
Interviewer:秦 理絵
-ここからは、特に音楽的な振り幅を広げた曲をピックアップして話を聞ければと思いますけど。まず「喧騒」(Track.6)は、打ち込みで、エレクトロな四つ打ち曲ですね。
三木:"どうしたんだ? こいつら"っていう曲ですね。実は、『リアリティ』とか『SURVIVE』のときからあった曲なんですけど。あの時点では、お客さんが戸惑うと思って入れられなかったんです。前回のシングルで言うと、「FLY」みたいな"ほぼ僕"みたいな曲なんですね。
-あぁ、スタジオから逃げ出して、そのときの心情を書いた曲?
三木:そうそう! スタジオから逃げ出した思い出の曲なんですけど(笑)。あの曲ぐらい、歌詞に関しては僕が入ってます。しかもこの曲の場合、ベースも打ち込みだし、ギターも僕が弾いてて、プレイの意味でも"ほぼ僕"なんですよ。ドラムはゆかちんに叩いてもらったものを、打ち込みで使ったりして。結構大変だったんですけど、いま出さんかったら一生できないぞ、ぐらいの気持ちで入れました。
テラオ:(三木は)理系頭だから、好きそうな曲だよね。
三木:好き好き。計算で曲を作っていくのが好きなんです。最初、サカナクションみたいな曲を作ってみたいなっていう思いがあって。作るうえで、サカナクションだけ聴いとったら、ダメだなと思ったので、違う曲も聴いたりして。
-何を聴いたんですか?
三木:僕、電気グルーヴが好きなんですよ。電気グルーヴってテクノなんだけど、すごく感情的というか、人間っぽさがあって。それは、サカナクションもですけど、そういう曲を作りたかったんです。だから、バック・サウンドに関しては詰めすぎるぐらい詰め込んだけど、歌に関しては、感情的に歌った曲でもあって。ちゃんとEARNIE FROGs感は出たんじゃないかなと思ってますね。
-おがたさん作詞の「Ordinary」(Track.5)はどうですか? 通勤、通学の景色が見える曲ですけど。
おがた:いまの生活スタイルがサラリーマンみたいだなと思って。私、社会人経験はないんですけど。メンタルが強くないので、"あ、疲れたな"と思ったら、平気で休んじゃうんですよ。電車混んでるなぁ、次にしようとか。それを、そのまま書いた曲ですね。
-そういう日常生活のくたびれた感じのなかで、道端の花を見て、"ありのまま 美しい"と歌ってるのがいいですよね。
おがた:私はふとしたときに、あんまり人が見てないところを見てたりするみたいなんです。植物とか、動物とか、生き物が大好きなんですよ。飾ったりとか、あえてとる行動をしないから。水と陽の光があれば育つっていう存在じゃないですか。自分もまっすぐな人間になりたいっていう憧れがあるので、そういう気持ちで、きれいだなと思って書きました。
-それが、おがたさんの"ノンフィクション"なんですね。
おがた:そうですね。
-この曲もアーニー的にはすごくポップで新しい感じですよね。
三木:おしゃれですよね。これもテラオが最初に持ってきた曲だったよね。
テラオ:星野源のイメージなんです。スマートでかっこいいなと思って。最近のアーニーは暑苦しいライヴが増えてきたから、たまにはスマートに弾き切る曲をやってみたいと思って、必要最小限で作った曲ですね。SLY & THE FAMILY STONEとか、ああいう70年代のブラック・ミュージックとロックが混ざってくるあたりの曲が好きだったりもするので。
三木:そういうのは、ゆかちんも好きでしょ?
ゆかちん:目指してる場所はEARTH, WIND & FIREなんです。
三木:シンプルで最強のグルーヴみたいなね。
ゆかちん:フィルとかいらない、ビートだけでハッピーになる、みたいなところは憧れますね。
-あと、「What's (you) Showing?」(Track.2)に関しては、曲調としてはライヴ・アンセムになりそうですけど、かなり皮肉が込められてますね。
三木:まさにそうですね。わりと"俺、これやりたい"みたいな感じで作ってた曲なんですけど。歌詞に"Yeah Yeah"とか"皆々様 調子はどうだい?"っていう言葉が出てきたときに、この曲は、皮肉っぽい歌詞がいいんじゃないかと思ったんです。よくライヴハウスで、頭を空っぽにして云々っていう奴らを、盛大にディスってやろうって。でも結果、いやいや、待て待て、俺らも四つ打ちバンドだぞっていう。
-この曲自体も四つ打ちですもんね。
三木:そう。四つ打ちの曲で、四つ打ちバンドのことをディスるって、最高に面白いと思ったんです。我々はディスられることも覚悟のうえで四つ打ちをやってるから、世の"四つ打ちバンド"の括りにされてる奴らも、絶対にそうに違いないと思って。で、最終的には、命を懸けて四つ打ちをやってる奴らを心の底から応援してる曲ですね。
-どうして、アーニーはディスられる覚悟で四つ打ちをやるんですか?
三木:結局、四つ打ちバンドって、みんなが楽しみたいからああいう曲をやってるんですよ。それが楽曲で直接的なやりとりができる、究極にわかりやすいかたちだから、歌詞でも"あぁ 分かりやすい愛の形を求め"って書いてるんです。もちろん安易にそういうことをやるのは怖いこともであるんですけど、そこに覚悟があれば、本物になれるというか。そういう意味で、ディスりつつも尊敬を込めて歌ってるんです。
-四つ打ちバンドの話もそうだし、EARNIE FROGsの曲からは、いま流行ってる音楽の要素をすごく感じるんですね。
テラオ:あぁ、そうだと思います。
LIVE INFO
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
- 2025.10.22
-
ザ・シスターズハイ
打首獄門同好会
キュウソネコカミ
ハク。× YONLAPA
ザ・ダービーズ
MONOEYES
挫・人間
VOI SQUARE CAT
kiki vivi lily
RELEASE INFO
- 2025.10.09
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号