Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

EARNIE FROGs

2017年04月号掲載

EARNIE FROGs

Member:三木 正明(Gt/Vo) おがた(Ba/Vo) テラオ(Gt/Cho) ゆかちん(Dr/Cho)

Interviewer:秦 理絵

-いままで暗い曲が多かったアーニーですけど、ざっくり言うと、「Step Sound」はすごく明るくて、前向きな曲なんですよね。

三木:このアルバムの中では、一番っていうくらいポップでキャッチーな曲ですよね。しかもMV曲になったから、下手したら、「Step Sound」を聴いた人が、"あ、こんな感じのバンドなのかな"って思って他の曲を聴いたら、"え? こいつら、めっちゃ暗い、怖い"みたいなのもあるかもしれないけど(笑)。

テラオ:個人的には、いままでは僕らはマイナスからプラスを見てるみたいなところがあったんですけど、だいぶゼロに近づいた状態からプラスを見てるような感じがしてて。

三木:あぁ、「Step Sound」はそうだね。

テラオ:いや、それをアルバム全体としても感じてるよ、俺は。陽の気持ちが強いというか。

ゆかちん:人の背中を純粋に押せるアルバムだよね。

テラオ:ガンガン押してるよ。

三木:へー、マジ? 俺は書く側としては結構、真逆だったけど(笑)。

ゆかちん:私、最近、めっちゃつらいことがあったんですけど、そのときに「Step Sound」を聴いて、電車で泣いちゃったんですよ。すごくそばにいてくれる感じがしたんですよね。いままでも自分の好きなアーティストの曲で、そういうのを感じることは多かったんですけど、自分のバンドで泣くとは思わなかったです。

三木:初めて聞きました。ゆかちんはそういうのをまったく言わないので。

テラオ:俺も自転車に乗ってるときに"あ、いいな"と思ったよ。

-良いバンドですね(笑)。

三木:本当にそうですね。僕は曲を書くときに、誰かに向かって書くということは、まずなくて。そのときの自分を落とし込んでいくんですけど。でも、そういうふうに聴いてくれるっていうことは、きれいに写しとれたのかなと思ってます。

テラオ:あと、僕は「愛しい人」(Track.12)も、聴いてるとすごくじーんとくるんです。ちゃんみきが、自分に素直になったときに出る感じの曲で。

-アルバムを締めくくる名バラードですね。

三木:この曲は、なんだろな......僕、"愛してる"って、人生で2回しか言ったことがないんですよ。僕、その2回のうち1回は間違えて言っちゃったんです。"愛してる"って。言ったはいいものの、言ったあとに、"あ、俺、これは間違って言ったな"と思ってしまったんです。だから今後、俺は好きな人ができても、"愛してる"は言わないぞと思ったんですよ。また間違うかもしれないから。だけど、2回目は僕の親父がライヴハウスに来たときに言ったんですよ。前の方で騒いでて。

テラオ:騒いでたね(笑)。

三木:(曲の)転換してるときにも、うるさかったんですよ。そしたら、"あいつ、誰や?"みたいなムードが会場に漂ってて。(親父が)俺の名前を呼ぶんですよ。"正明~!"って呼ぶんで、恥ずかしくなって、"おい、親父、愛してるぜ"って言ったんです(笑)。

-それは間違ってないはずだから?

三木:そうなんです。そんな僕が、愛っていうもの、愛しいっていう感情を歌にしたら、どうなるんだろう? って思って書きました。愛ってわからないじゃないですか。人によっても、世界によっても、時代によっても絶対に違う。すごく力がある代わりに、デリケート且つ凶暴な言葉だと思うので。それを歌うのに、いまの自分に対してウソがあってはいけないし、下手に大きく見せることも、小さく見せることもしたくなかった。本当にいまの自分のありのままの愛しいという感情を歌詞に、メロディにしたら、こんな感じになりました。

-最後に"君が笑えば/生きているから 笑えるから"っていうところに向かうのも、ちょっと前の三木さんだったら書けなかったでしょうね。

三木:本当に。2年前ぐらいだったら、怖くて書けなかったですね。

ゆかちん:ラヴソングは初だしね。

三木:広い意味では、僕らはすごく愛を求めてる系のバンドだと思うんですけど。愛を発信するっていうのは初めてですね。自分の中でも変化が起きてるんだなっていうのは、僕の場合、曲に教えてもらうことも多いんです。

-変化していく自分のリアルを歌いたいっていうのは、やっぱりバンドの大きなテーマなんですかね。先行シングル曲が「リアリティ」(2016年11月リリースの7thシングル表題曲/Track.3)で、今回のアルバムのタイトルが"ノンフィクション"っていう流れもあるので。

テラオ:あぁ、タイトルはめちゃくちゃ悩んだんですよ。"ノンフィクション"っていう言葉を出させてもらったのは、僕なんですけど。この12曲が並んだときに、すべてに対して、違わないワードを探してて。で、出たのが"ノンフィクション"でしたね。

三木:そうだね。

テラオ:最初、12個の物語っていう意味で、ちゃんみきが"ショートムービーズ"っていうのを出してくれたりしてて。たしかに、物語ではあるが、フィクションではない。そこに作り物はひとつもねぇなと思ったときに、パッと出てきたのが"ノンフィクション"で。

三木:いいねってなったもんね。

テラオ:僕が押し切ったところもあるんですけど......。

-いいタイトルですよ。それぞれの曲の意味を強くする。『ノンフィクション』っていうアルバムに入ってる「鳴き声」(Track.11)っていう曲だから意味がある、みたいな。

三木:そういうことですね。