Japanese
岸田教団&THE明星ロケッツ
2017年04月号掲載
Member:ichigo(Vo) 岸田(Ba)
Interviewer:沖 さやこ
-ぐうの音も出ないので話題を変えます(笑)。「vivid snow」(Track.11)はichigoさんの作詞作曲で、R&Bの要素も感じました。
岸田:俺的には"インディーズ・バンドが自分たちの推し曲だと思い込んでる曲"っぽいなって感じだね。
ichigo:言い方(笑)! サブカル感は強いかもね。本当は最初、もうちょっと後ノリの16ビートで、もたった感じのR&Bっぽいニュアンスのリズム隊の曲を作ってたんです。曲名も"雨"で、しとしとと雨が降っていておしゃれな感じの曲になるはずだったんですけど......。スパーン! と鳴るドラムが乗ったので、これは......カラッとしてて雨じゃないなと。それで"雪"になりまして。
岸田:それでichigoさんが書き直して、俺に届いたデモのファイル名が"雨じゃなくなったやつ"だったね(笑)。
ichigo:しっとりさがなくなっちゃったので。でも、それはうちのバンドの特性でもあるし、みっちゃん(Dr)のカラッと晴れたロックなドラムの音も仕方がない。録り音もテイクも良かったので"このリズム隊に寄せていこう"と諦めて(笑)、もともと作ろうと思ってた曲と歌詞もメロディも変わりました。結果的にバンドでもやったことがない、いい流れの曲ができたので良かったんですけどね。
岸田:後日みっちゃんはちゃんと"もっと聴いてる音楽の幅を広げることの重要性"を諭しました(笑)。THE POLICEは聴いてるけどStingは聴いてないというタイプなので。
ichigo:コーラスはシンガー・ソングライターのカヨコちゃんに作って歌ってもらったので、いままでにないちょっと大人な岸田教団になりました。バラードっぽいんだけどバラードでもないし、そこまでしっとりもしてない――まぁ、私が作ろうとしていたのはバラードだったんですけど、みっちゃんのドラムが結果として良い化学変化を起こしたということで(笑)。岸田が持てるギリギリのラインでR&Bっぽさを出してくれたし、ヴォーカルも後ろめで歌うようにして。はやぴ~も頑張ってくれたし。
岸田:弾きづらそうだったけどね(笑)。
-とはいえ、普通のバラードでも、普通のロックでもR&Bでもない曲になったので、みっちゃんさんのおかげということで(笑)。
ichigo:そうですね(笑)。ある意味、斬新な曲ができました。
-バンドにとっても新しい曲もあれば、「zero-sum game」(Track.3)のような岸田さんど真ん中の曲もありますし。"敗者はまだ生き残っている"というメッセージも残ります。
岸田:そういう曲もひとつぐらい必要だろうと、「zero-sum game」は普通~にパパッと作りましたね。負けたからって死んだわけではないし。ネット・ゲームとかしてるとバーチャルとはいえいろんな人と出会って、俺も資材を奪ったり奪われたり、罵声を浴びせられたりして......。
ichigo:生き抜いてるね~。現実でもバーチャルでも生き抜いていかないとね(笑)。
岸田:そうだね(笑)。世の中には人生の敗者はたくさんいて、それでもまだまだちゃんと生きてますからね。
-2年3ヶ月ぶりのフル・アルバム、結成10年目を迎えるバンドとしても新境地になったのではないでしょうか。
ichigo:メッセージを伝えることに重きを置いて曲作りやサウンドメイクをしたのは今回が初めてなので、10年目でそれができたのは自分たち的にも大きいですね。バンドのスタイルを決める分岐点というか。
岸田:今回はリスナーの反応は気になってます。だからぜひ聴いて投票していただきたい! みなさまが喜んでくだされば"やはりメッセージ性は大事だな"という結論に落ち着き、これからも他のアーティストが言わないようなことを言い続け、メッセージ性が余計だと言われるなら、中身の何もないパーティー・ソングを作るとします(笑)。メッセージを伝えなくても俺たちは音楽を楽しくやれるので、そのへんは臨機応変に。
ichigo:歌詞の内容は嘘をついているわけではないし。だから『LIVE YOUR LIFE』は"実は私たちこんなことを思っているんだけど、どう?"という感じというか。もしこんな私たちの言葉を聴きたいと思ってくれているのなら受け入れてほしい。そういう気持ちですね。
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ヲタ界隈とロック・シーンの狭間という、ニッチな領域で希有な存在感を醸し出してきた岸田教団&THE明星ロケッツの最新作は安定のアニソン。しかも、今作表題曲は彼らにとって実は初の異世界転生モノの主題歌になるそうで、すでにアニメ"転生したら剣でした"のOPとして絶賛放送中となる。突如として剣に転生した主人公が、異世界で猫耳少女と出会い展開していく物語を描いた曲ではあるものの、"セカイが輝いていく方へ 掴み取る"剣"(ミライ)"という歌詞、そして切れ味鋭いバンド・サウンドは、今の時代の中においてもリアルな説得力を持ったものとして響いてくる。また、カップリングの「TIME FLIES.」も微妙に表題曲に寄せた詞の内容となっている模様。アニソン・シングルとしてまるで隙なし。(杉江 由紀)
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1ミリのブレもないままヲタ趣向を発揮し続けるロック・バンド、岸田教団&THE明星ロケッツが、ベスト・アルバム『異世界転生したらベストアルバムでした。』に引き続くかたちで、早くも新しいアルバムを発表した。今作は2021年10月に開催された[LIVE TOUR 2020 "厳かに祭典"]のライヴ音源と、新曲「TRIGGER」からなる全15曲をパッケージしたもの。なお、初回限定盤特典Blu-rayには、2021年4月に行われたイベント"岸田さんがライブハウスでレコーディングする"のドキュメント映像と、「TRIGGER」をレコーディングした際の映像も計172分にわたって収録されるという。メジャーからのリリースとは思えない、相変わらずなヲタ全開のアートワークがまた素晴らしい(褒めてる)。(杉江 由紀)
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秀逸なタイトルどおり、今作はメジャー・デビュー以降の楽曲をまとめた1枚。同時に、リーダーである岸田(Ba)が、"とある科学の超電磁砲T"への限りないリスペクトを音にも詞にも全力で込めたという「nameless story」を筆頭に、これまでに彼らが手掛けた全アニメ主題歌たちがオリジナル音源にて収録されているため、音楽ファンのみならずアニヲタの方々にも堪能していただける内容であると言えるはず。一方で、メジャー・デビュー曲「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」を再RECした「HIGHSCHOOL OF THE DEAD[2021]」をはじめとして、様々な過去曲が再録されている点も興味深い。入門編としても最適なうえ、コレクターズ・アイテムとしての存在感も強い2枚組。(杉江 由紀)
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好きこそものの上手なれ。ひと口にアニソンと言っても、世の中には様々な生い立ちを持ったものがあるのも事実だろう。その点、今シングル表題曲は岸田教団&THE明星ロケッツが、アニメ"とある科学の超電磁砲T"への限りないリスペクトを音にも詞にも全力で込めたものになるという。と同時にこの曲は、LiSAの「紅蓮華」を作ったことでも知られる、草野華余子とのコライトというプロセスを経ての制作が行われたという点も、一大トピックスではあるが、アニソン文化を愛するロック・バンドだからこそ作り上げることができるこの音世界の有り様は、極めて鮮やかのひと言。なお、c/wの「暁のカレイドブラッド」はアニメ"ストライク・ザ・ブラッドIV"OP曲。すなわち、これは極めてヲタクみの濃い1枚なのだ。(杉江 由紀)
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何かに夢中になればなるほど、その対象いかんに関わらず人はきっとヲタク化してゆく。同人界隈で名を馳せるところからスタートした彼らは、今やその強烈なバンド・サウンドをもってジャパニメーションの世界を鮮やかに彩る希有な存在となっているわけだが、今作の表題曲「ストレイ」についてもアニメになった際のコマ割りや、絵コンテの切りやすさ、詞の面での物語との親和性までをすべて考慮しながら制作されたのだとか。また、その表題曲と対になるかたちで"勝手に挿入歌の体で"作ったというc/w「sleep walk」も、アニメの主人公とは別のキャラからの視点で描いたというからさすが。特濃のオリジナリティと盤石の音像を下敷きにした究極のアニソンは、ガチ勢のヲタクだからこそ作り得る逸品なのだ。(杉江 由紀)
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2007年にバンドとして始動した4人組の、メジャー・オリジナル・フル・アルバムとしては2年3ヶ月ぶりの新作。4曲のアニメ・タイアップを含む全12曲で構成されたアルバムは、タイトルにもあるとおり"あなたの人生を生き抜け"という強いメッセージが込められている。グランジやハード・ロック、オルタナを基盤にしたサウンドもそのメッセージを引き立て、これまでで最も言葉が伝わるアレンジが施されているところも特徴的だ。ichigo(Vo)が作詞作曲を務めた「vivid snow」はR&Bの要素とロックの要素が融合した楽曲に。サウンドとしてもメンバーのバックグラウンドを感じさせるものから新しい方法論を生んだものまであり、10年を迎えたタイミングに相応しい堂々たる作品になった。(沖 さやこ)
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