Japanese
岸田教団&THE明星ロケッツ
2018年08月号掲載
メンバー:岸田(Ba) ichigo(Vo)
インタビュアー:杉江 由紀
かつてサブカル系アンダーグラウンド・シーンの星であった岸田教団&THE明星ロケッツが、今やYouTubeでの楽曲総再生回数が1,000万回以上を誇る世界規模の人気バンドにまで成長した理由。それは、ニーズに対して的確に応えることを武器としてきたからに違いない。今春には始動から10年を迎えた岸田教団&THE明星ロケッツが、このたび発表するシングル『シリウス』は現在放送中のTVアニメ"天狼 Sirius the Jaeger"OP曲として起用されており、いわゆるアニソンとしての役割を十二分に果たしながらも、彼らが持つバンドとしての特性や、これからの未来を見据えた音作りまでがなされたこの作品は、きっと確かな布石となっていくことだろう。
-前回シングル『ストレイ』(2018年2月リリースの7thシングル)の取材をさせていただいた際、岸田さんは"これからも、アニメのタイアップいっぱいください!"とおっしゃられていましたが、まさに今回のシングル『シリウス』も現在放送中のTVアニメOP曲として起用されているそうですね。
ichigo:今回は、TVアニメ"天狼 Sirius the Jaeger"という作品のOPとして表題曲の「シリウス」を作らせていただきました。ちなみに、アニメのタイトルはこの表記で"シリウス"って読むらしいです! 一応、どの取材でも言っているのでここでも言っておきます(笑)。
-なるほど(笑)。なお、今回の楽曲についてはアニメの制作側から何かしらのオーダーというのはあったのでしょうか?
岸田:事前に脚本とか絵コンテとか、ラフな動画とか資料はいっぱい来たので、それはかなり参考にしました。
-だとすると、岸田さんはその資料たちから"この物語に対しては、どのような世界観を感じさせる楽曲が必要であるだろうか"と考えられたのでしょうか。
岸田:絵の雰囲気が結構モダンなアニメになってるんですよ。そこは、沿わせていった方がいいだろうなと思ってました。設定としてはサスペンス・アクションというジャンルになるアニメなんですけど、時代とかその作品によってアニメの中のアクションっていうのもそれぞれ違ってきますからね。特に、近代になってアクション・ゲームが発達してきたことにより、ずいぶんと変わってきたし、それこそ今回のアニメは"アサシン クリード"とか海外のスタジオが作る大作ゲームからの流れみたいなものを動画の雰囲気から感じたので、"じゃあ、曲も洋楽っぽい感じがいいじゃん"みたいな感じで作っていったんです。
-ラフな動画から、そこまでの解析をされるとはさすがです。一方で、曲ができたところからアレンジを完成させるまでには、どのようなプロセスを踏まれていったのでしょう?
岸田:この曲は珍しく、ほぼ完全に近いかたちでアレンジもしてから各メンバーに渡しました。というか、"この曲はこうだから"と僕がみんなに突きつけた感じですね(笑)。
-アレンジの際、特に重要視したのがどんなところだったのかも教えてください。
岸田:本来であればシンセをもっと入れても良かったんですけど、その部分をこの曲ではギターにも割り振ってます。だから、空間系のエフェクティヴなアプローチのギターが今回は多くなってますね。はやぴ~(Gt)さんとふたりで、お互いが持っているエフェクター・ボードを思いっきりフル活用しました。
ichigo:ど頭のギター・リフとか、すごいかっこいい!
岸田:フィルターがかかってるやつでしょ。ワウとかじゃなくて、シンセのフィルターに近いようなものをかけるイメージでやってる。
ichigo:ワウだと重すぎちゃうし、こぶしが入っちゃうもんね(笑)。
岸田:音作り的に言うと、アンプの前でフィルターされるのと、アンプを通ったあとにフィルターされるのでもまた違ってくるし。俺のボードにはワウは入ってないけど、ワウと同じような音を出せる電子的に動くフィルターを入れてる。効果的にはほぼ一緒だけど、温度感が違うし音もきれいになるし。結構、今回の曲も普通にエフェクトをかけているようで実は違うっていうのがサラサラっと入ってる(笑)。
-リズム隊のアンサンブルについては、どのように考えていかれましたか?
岸田:ドラムとベースに関しては、この曲って少しスローな雰囲気にはなっているんですけど、作った側からすると別にリズムそのものがスローというわけではないんですよ。BPM的には180くらいあります。演奏するときにそこは解釈を変えてやっているところがあって、ドライヴ感を持たせるようにプレイしていきましたし、むしろ遅く感じさせすぎないようにということを気をつけましたね。だから、ベースもこれを全部ダウン(ダウン・ピッキング)で弾こうとしたら難しいと思います。アップとダウンを交ぜることによって、その音量差でドライヴ感とかスピード感を生み出しているんです。そこも、洋楽的なイメージを出したかったからやったことですね。
LIVE INFO
- 2022.07.07
-
四星球
GOOD ON THE REEL ※振替公演
KEYTALK
桃色ドロシー
CULTURES!!!
Keishi Tanaka
yonawo
ビレッジマンズストア
reGretGirl
BACK LIFT
Rhythmic Toy World
ドミコ
フレンズ
UNDERWORLD × サカナクション ※公演延期
ZOC
MAN WITH A MISSION
超能力戦士ドリアン
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2022.07.08
-
四星球
崎山蒼志
THE BACK HORN
Keishi Tanaka
chelmico
ルサンチマン×クジラ夜の街
クジラ夜の街×ルサンチマン
kobore
BACK LIFT
Rhythmic Toy World
ヤユヨ
藍色アポロ
PIGGS
Newspeak
CIVILIAN
yonawo
GRAPEVINE
UNISON SQUARE GARDEN
Mrs. GREEN APPLE
Organic Call
mol-74 ※振替公演
a flood of circle
ニガミ17才
- 2022.07.09
-
Keishi Tanaka
THE BOYS&GIRLS
FOUR GET ME A NOTS
四星球
ASP
GRAPEVINE
ビレッジマンズストア
崎山蒼志
wacci
アメノイロ。×Organic Call
KEYTALK
back number
BBHF
豆柴の大群
"Starfield vol.29"
Creepy Nuts
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
フレンズ
LACCO TOWER
ネクライトーキー
TOKYOてふてふ
chelmico
Ivy to Fraudulent Game
Made in Me.
あいみょん ※延期または中止
BiS
INORAN
伊東歌詞太郎 ※開催中止
私立恵比寿中学
ASIAN KUNG-FU GENERATION
南無阿部陀仏
- 2022.07.10
-
FOUR GET ME A NOTS
ビレッジマンズストア
ASP
Keishi Tanaka
KANA-BOON
THE BACK HORN
LACCO TOWER
kobore
KEYTALK
back number
the band apart
藍色アポロ
THEティバ
"Party the Playwright 2022 -10th anniversary-"
Made in Me.
神はサイコロを振らない
THE SPELLBOUND
ネクライトーキー
UNISON SQUARE GARDEN
Ivy to Fraudulent Game
あいみょん ※延期または中止
南無阿部陀仏
The Birthday × envy × THA BLUE HERB
tacica
ナードマグネット
YENMA ※振替公演
宮下 遊
ハンブレッダーズ
INORAN
ドミコ
ユレニワ
THIS IS JAPAN
- 2022.07.11
-
Keishi Tanaka
SUPER BEAVER
キュウソネコカミ
- 2022.07.13
-
Organic Call
キュウソネコカミ
KANA-BOON
サカナクション ※公演延期
なきごと × Mr.ふぉるて
挫・人間
清 竜人
TENDOUJI
踊ってばかりの国 × THA BLUE HERB
never young beach
くるり
- 2022.07.14
-
KEYTALK
坂本慎太郎
セカイイチ
TENDOUJI
MAGIC OF LiFE
SUPER BEAVER
- 2022.07.15
-
フレンズ
PAN
水曜日のカンパネラ
UNISON SQUARE GARDEN
ネクライトーキー
GRAPEVINE
Newspeak
アルコサイト
the shes gone
フジファブリック
黒川侑司(ユアネス)
くるり
崎山蒼志
B.O.L.T
藍色アポロ
TENDOUJI
the band apart
SUPER BEAVER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Rhythmic Toy World
kobore
- 2022.07.16
-
上白石萌音
PAN
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
Ivy to Fraudulent Game
ヒトリエ
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
UNISON SQUARE GARDEN
Made in Me.
As We Like
ASP
tacica
伊東歌詞太郎
ヤユヨ
PIGGS
[Alexandros]
鶴
門脇更紗
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
フジファブリック
Varrentia
黒川侑司(ユアネス)
THE BACK HORN
YUKI
"FREEDOM NAGOYA2022 -EXPO-"
Predawn
KEYTALK
BiS
"GFB'22(つくばロックフェス)"
あっこゴリラ
"CURRY&MUSIC JAPAN 2022"
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
THEティバ
Keishi Tanaka
TOKYOてふてふ
神はサイコロを振らない
"イノマーロックフェスティバル"
ポップしなないで
Absolute area / THREE1989 / DeNeel(O.A.)
- 2022.07.17
-
魅音
"NUMBER SHOT 2022"
ヒトリエ
崎山蒼志
水曜日のカンパネラ
Ivy to Fraudulent Game
Made in Me.
the shes gone
くるり
As We Like
ASP
ナードマグネット
Keishi Tanaka
伊東歌詞太郎
GRAPEVINE
鶴
愛はズボーン
TOKYOてふてふ
Predawn
ドミコ
Dannie May
YUKI
androp
Varrentia
wacci
"RAD JAM"
おいしくるメロンパン
"GFB'22(つくばロックフェス)"
チャラン・ポ・ランタン
halca
ぜんぶ君のせいだ。
ルサンチマン×クジラ夜の街
"CURRY&MUSIC JAPAN 2022"
Age Factory
クジラ夜の街×ルサンチマン
The Biscats
神はサイコロを振らない
ヤユヨ
Ghost like girlfriend
- 2022.07.18
-
"NUMBER SHOT 2022"
くるり
UNISON SQUARE GARDEN
THE BACK HORN
フレンズ
ASP
Keishi Tanaka
ASIAN KUNG-FU GENERATION ※開催見合わせ
[Alexandros]
鶴
ビレッジマンズストア
PIGGS
水曜日のカンパネラ
アメノイロ。
崎山蒼志
"猿爆祭 2022"
THE SPELLBOUND
"CURRY&MUSIC JAPAN 2022"
LACCO TOWER
indigo la End
CIVILIAN
スカイピース
"シンガロンシンガソンSHIMOKITA 2022"
四星球
Ryu Matsuyama
Dear Chambers
豆柴の大群
大森靖子
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
- 2022.07.19
-
MAN WITH A MISSION
TENDOUJI
RELEASE INFO
- 2022.07.07
- 2022.07.08
- 2022.07.09
- 2022.07.10
- 2022.07.13
- 2022.07.15
- 2022.07.20
- 2022.07.22
- 2022.07.27
- 2022.07.29
- 2022.08.03
- 2022.08.05
- 2022.08.09
- 2022.08.10
- 2022.08.12
- 2022.08.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Mrs. GREEN APPLE
ヒトリエ
Skream! 2022年07月号