Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

岸田教団&THE明星ロケッツ

2018年08月号掲載

岸田教団&THE明星ロケッツ

Member:岸田(Ba) ichigo(Vo)

Interviewer:杉江 由紀

-当初「シリウス」が岸田さんから提示された際にichigoさんとしてはどのように受け止められ、またこの曲をいかにして歌っていこうと感じられたのでしょうか?

ichigo:曲そのものとしては、全体的に暗めで重たい印象があるなということは感じたんですよね。私としては、そこに引っ張られすぎないように歌っていこうと思ってました。例えば、Aメロは優しく歌うとか、パートごとに歌い方や表情の出し方に変化をつけていくように、ということも意識しましたね。

岸田:たしかに、曲全体を重くしようと意図していたわけではないので、もし重く歌う感じになってたらその瞬間にストップをかけてたと思います。

-そこはきっと、ichigoさんがもともと持っていらっしゃるキュートな声質がいいかたちで反映されている部分でもあるのでしょうね。

ichigo:とはいえ、この曲って普段の私たちの曲と比べると、Aメロがだいぶ低めなんですよ。そういう意味で、最初は"これ、ちゃんと出せるかな?"っていう不安がちょっとありました。低い声で歌ったときに、変にこもっちゃったりしたらそれは嫌だなというのがあったので。それを避けるために、今回はレコーディングの前にいろいろと練習もしつつ、この曲に対しての一番いい低めな声の響かせ方を探していきました。

岸田:あえて低いキーで作った効果が、うまいかたちで出ましたね。そのぶんAメロ以降でがらっと切り替えて展開させたかったんですよ。

ichigo:ほんとに最初は心配だったので、"こんなの出ないよ。オクターブ上か、何度か上で歌ってもいい?"って聞いたら、"そっかー。出ないかぁ......"ってすごい残念そうな顔をされたんですよね。それで、そこからふたりで話し合いをしながら、このかたちに行き着けたので良かったです(笑)。

-なお、表題曲「シリウス」の歌詞は岸田さんが書かれていらっしゃいますが、以前もアニメ・タイアップのときには詞も作品の内容を前提としたものとして書く、と明言されていました。今回の「シリウス」を作詞していくなかで、まずキーワードとして浮かんできたのはどんな言葉だったのでしょうか?

岸田:キーワードとかは特になかったんですよ。"もっと中二くさくしてほしい"とは言われまして。"冷たい刃"って入れましょう、みたいな感じでした(笑)。

-そういうことでしたか(笑)。

岸田:あとは"闇"とか"星"とか"月"とか。

-また、これも以前に岸田さんがおっしゃっていたことですが、アニメのOP曲はコマ割りが細かいものになることが多いので、その点も意識しながら曲展開や歌詞を作っていくことが多い、とのことでした。そのメソッドは「シリウス」においても生かされたことになりますか?

岸田:もちろん。曲の中にスピード感が切り替わる場面があれば、画としてもシーンの切り替えがしやすいし、ブレイクを作ればそこに新しい画を差し込むこともできるし、曲にキメの部分があるとそこでキャラの見せ場を作ることもできますからね。そういうことは、今回も考えながら作ってます。

ichigo:完成したOPの映像を見せてもらったんですけど、私たちの間では、"このサビの頭のところで、絶対キャラクターの目が開くよね"と言っていたら、本当にそうなっていて嬉しかったです(笑)。ちゃんと、こちら側の意志を受け取ってくれていたんだ! っていう。

岸田:あれはまさに読みどおりだったね(笑)。俺としては、そこを拾ってもらえただけですごい満足!

-阿吽の呼吸といいますか、その思惑の合致は本当にすごいことですね。

岸田:合致することもあるし、場合によっては向こうがこっちの予想を超えてくることもあるんですよ。そこは面白いですよね。まぁ、ひとつには慣れもあるかな。言うて、僕らもアニメ・タイアップこれで7作目くらいですから。OP用に編集する1分29秒サイズの中にどれだけのことが詰め込めるか、っていうことが大事なんですよ。

-わずか1分29秒ですか......。その尺の中に、求められているものを凝縮しながら、バンドとしての個性も織り込むのは相当に至難の技ですよね。

岸田:厳密に言うと、曲の前後に必ず0.5秒ずつの空白を入れて1分30秒にするのがお約束なので、その空白部分に0コンマ何秒くらいの差が出るくらいなら許してもらえますけどね。たまに、1秒足りないってなるときや、1秒オーバーってなるときも出てくるので、そういうときもなんとかして収まるように仕事します。

ichigo:アニソンをやる人たちの間では、TVサイズ=1分29秒というのが常識ですね。

-それから、今回のシングル『シリウス』にはカップリングとして「stratus rain」という楽曲も収録されています。こちらについては、どのようなイメージを持ちながら作られたことになりますか?

岸田:相性というか、表題曲と組み合わせたときに"カップリングはこんな雰囲気だと合うだろうな"ということを想像しながら作ったのが「stratus rain」ですね。考え方としては、"もしも自分たちが、EDもやらせてもらえるならこういう曲にするだろうな"というふうに作っていきました。