Japanese
岸田教団&THE明星ロケッツ
2018年12月号掲載
Member:ichigo(Vo) 岸田(Ba)
Interviewer:杉江 由紀
10周年という節目を経たうえで、岸田教団&THE明星ロケッツが次に目指したのは、新たなる領域ということになるだろう。数々のアニメ・タイアップにより好評を博していることでも知られ、先だってはシンガポール公演も行い、今やYouTubeでの楽曲総再生回数が1,500万回以上を誇り世界規模の人気を誇る彼らが、この機に発表するアルバムのタイトルは"REBOOT"だ。名は体を表すかの如く、バンドとしての新たな体勢を整え、音楽的にも今までにないアプローチを取り入れていくことにより、岸田教団&THE明星ロケッツは今まさに、革新的且つバンドとしての本質をより掘り下げた充実の作品を仕上げることに成功したのである。
-アニメ"博多豚骨ラーメンズ"のOP曲であった「ストレイ」、アニメ"天狼 Sirius the Jaeger"のOP曲「シリウス」、さらには"ストライク・ザ・ブラッドⅢ"のOP曲に起用されている新曲「Blood and Emotions」などを含めた全12曲の大充実アルバムがここに完成したわけですが、今作には"REBOOT"なるタイトルが冠されています。やはり、この言葉には岸田教団&THE明星ロケッツとしての強い意志が込められているのでしょうね。
岸田:今回のアルバムは、まさにその"REBOOT"という言葉から始まったものだったんですよ。というのも、このバンドが始まってから今年で10年が経ったというのがやっぱり大きくて、ここで自分たちの音楽性というものを改めて見直したかったし、そのうえでまたイチから新しいものを作ってみたかったというか、今のタイミングだからこそ、このバンドを"REBOOT(=再起動)"させたかったんです。
-となると、曲の作り方やサウンドを仕上げていく際の考え方なども、今回はこれまでとは違う点があったことになるのでしょうか。
岸田:10年の間に時代が変わっていくにつれ、音楽のあり方っていうもの自体もだんだんと変わってきているわけですからね。ただ、だからといって自分たちのコアの部分だけは変えたくないという気持ちもあったので、その中で今の世の中に対して自分たちをどう変えていくべきなのかを考えると、これまでのやり方をそのまま使うことはできなかったんです。それで、今回は考え方も作り方もすべて変えたんです。言ってみれば、同じメンバーで違うバンドを始めるくらいの気持ちで臨む必要がありました。要はハリウッド映画で言う、"スパイダーマン"と"アメイジング・スパイダーマン"くらいの違いがありました(笑)。
-そういうことでしたか。具体的なプロセスで言うと、まずは何がどう違ったのかも知りたいです。
岸田:誰をどこで使うのか、という点からして考え方が今回は違いました。
ichigo:作曲するのも、基本的に今までは岸田か私だったんですよ。でも、今回はhayapi(Gt)も「キミノミカタ」で作曲していて。あと、「Reboot:RAVEN」に関しては作家のカヨコさんも入ってくれてます。
岸田:曲の土台は僕が作ったんですけど、クレジット上では最後にメロディを作ったカヨコさんが作曲者となってます。まぁ、実質的にはコライトをした感じに近いです。
ichigo:カヨコさんというのは私たちの友達でもあり、私とは他でユニットも一緒にやったりしている音楽仲間なんですよ。
岸田:最近ですと、LiSAさんの「ADAMAS」の作家をされてます。
ichigo:そんな彼女が参加してくれたことで、今回はちょっと新しい要素が入ってきてくれたなと思います。とはいえ、音そのものを出しているのはうちのメンバーなので、岸田教団(岸田教団&THE明星ロケッツ)としての音になってますし、そこに女性らしいメロディがハマっているという点で、この曲には今までにない新しさが出ましたね。
岸田:そうそう、そこ。「Reboot:RAVEN」では、雰囲気として女性らしさを出したかったと、カヨコさん本人も言っていました。
ichigo:ほかに今までと大きく違った点としては、ヴォーカルのディレクションもこれまではずっと岸田がやっていたんですけど、今回はそこをhayapiにお願いしてレコーディングしていったのも大きな変化でした。
岸田:良くも悪くも、これまではいろんな仕事を僕がすべてやりすぎていたところがあったのかな? と考えたんですよ。そういう意味で、今回は各メンバーの適性を見直しながら仕事を振り分けたんです。つまり、僕自身のリソースを空けることで新しいモノ作りの姿勢を作ってみたかったんですよ。実際、空いた部分のリソースで僕としてはより作曲家としての作業に集中することができたというメリットがすごくありました。その一方で、機材の管理から手配など、みっちゃん(Dr)が一手にすごい勢いでやってたりとかしてね(笑)。
-そうした分業制を徹底したというのは、バンド運営の域を超えた企業における業務改革にも近いところがありますね。
岸田:たしかに(笑)。ほんと、効率は良くなりましたよ。そのぶん、今回はこれまでと比べてichigoさんの歌詞が増えてたりもするしね。そもそも自分で詞を書きたい曲と、ichigoさんに書いてほしいものを振り分けて、これまでだったら"ああしてほしい"とか"こうしてほしい"っていうことを説明しながら作っていったりしてたところを、何曲かは"じゃ、これ書いといて!"って完全に丸投げしましたから。
-丸投げされた側のichigoさんからしてみると、その新たな体制はやりやすかったですか? それとも難しいところがあったりもしたのでしょうか。
ichigo:岸田が曲を作った時点で、それぞれの曲が持っている世界というのはだいたい定まっていますからね。だから、特に細かく打合せをしなくても"この曲にはこういう詞が必要なんだろうな"と感じることを、私はかたちにしていっただけです。ちなみに、私としてはそこまで今回の"REBOOT"というところに意識して寄せたつもりはなかったんですけど、書いた詞を見直してみたら、意外と自然に岸田と私の書く詞にどこか通ずるものが生まれていたので、いつもと比べて難しいと感じたことはなかったです。
岸田:僕は僕で"これは書きたい!"って特に思った曲だけ歌詞を書いたので、そこも非常に楽しかったですね(笑)。
-歌詞といえば、「Reboot:RAVEN」についてはタイトル的にも内容的にも、アルバム・タイトルの"REBOOT"とかなりオーバーラップしているところがあるようにも感じられますね。
岸田:この曲はアルバムのタイトル・トラックになりますからね。後ろに"RAVEN"っていうのがくっついたのは、歌詞の内容のせいなんですけど。歌詞を書いていくなかで、"どうせ「Reboot」なら「RAVEN」にしちゃおう!"と思ったんです。"Reboot:RAVEN"というのは、某小説のとある章のタイトルからとったものなんですよ。
-こちらの歌詞には"真実の形が見えてきたんだ"ですとか"だから今ここまで来たんだ"といったフレーズが出てきます。そのあたりには、今このバンドが置かれている状況や、岸田さんの胸中にあるのであろう想いがそこはかとなく込められているようにも感じました。さすがはタイトル・チューンなだけありますね。
岸田:そうなんですよ。某小説におけるその章というのは、ある私立探偵の方が再起をする話なんですね。その場面が、ちょうど今このバンドのターンと近いなと僕は感じていたんです。僕、サイバーパンクが大好きなんですよ。だからこの詞については、サイバーパンクの源流になったとも言われている"ニューロマンサー"という小説の要素も、下敷きとして意識したところがありました。好きなものを全部盛りしちゃってます。
ichigo:初稿はわかる人にしかわからない言葉でいっぱいだったもんね(笑)。岸田が一番好きなものが凝縮されているのはよくわかるんだけど、あまりにマニアックだったっていうこともあって、hayapiと協議をした結果"もう少しわかりやすく調整して"ってお願いして最終的にこのかたちになりました。
-ということは、今回のアルバム制作におけるhayapiさんは、いろいろな面で重要な役割を果たしてくださっていたことになりそうです。
岸田:かなり働かされてましたね。俺に(笑)。
ichigo:それに、hayapiは岸田や私以上にできたものたちに対して深く考察するタイプなんですよ。そこが今回のレコーディングではすごく反映されたと思います。いろんなことを汲み取ってくれる人なので、ヴォーカル・ディレクションをしていってくれるうえでも的確な指示を出してくれましたね。
岸田:全体的に、アドバイザーとしてのポジションで仕事をしてくれてました。
LIVE INFO
- 2025.10.08
-
THE ORAL CIGARETTES
TOKYOてふてふ
FOO FIGHTERS
Re:name × Enfants
JON SPENCER
MONO NO AWARE
ORCALAND × Gum-9
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
RELEASE INFO
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号