Japanese
ヤバイTシャツ屋さん
2016年11月号掲載
Member:こやまたくや(Gt/Vo) しばたありぼぼ(Ba/Vo) もりもりもと(Dr/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
-この曲だけでもわかるとおり、今作『We love Tank-top』はさっきおっしゃっていた"いろんなことをやりたい"という気持ちがかなり実現できた作品だと思いました。過去にリリースされた曲も新録してパワー・アップ。音もだいぶ厚くなりましたね。
こやま:1stシングル(2015年リリースの『そこまでヤバくない』)は買えへん人多いやろなと思ったから、このシングルの曲は全部入れたんですよね。「We love Tank-top」、「無線LANばり便利」(Track.4)、「ZIKKA」(Track.7)はアルバムのために作った曲で、新録した曲はちょっと音を増やしたりして。今までのヤバイTシャツ屋さんがぎっしり詰まった1枚になっておりまして、これを聴けばヤバイTシャツ屋さんのことがわかると思います。......ほんまにばっちり。
-そう思います。おまけに『We love Tank-top』は今までのヤバTだけでなく、"ヤバTってこんなこともやるのね"、"こんな側面もあるのね"というところまでみっちり詰まってるんですよね。小出しにしない、この出し惜しみのなさ。
こやま:惜しまないです、むしろ過剰に出します(笑)。このアルバムで出し切っちゃったので、ヤバいんです。「無線LANばり便利」とかこのアルバムのあとのシングルに取っておけば良かった(笑)。ほんまに曲が思いつかへんかったら、次のCDは「無線LANばり便利」をシングル・カットします!
-今の時代にシングル・カットは夢があります(笑)! 「無線LANばり便利」は珠玉のメロディを持ったヤバT初のラヴ・ソングですから、シングルで出してほしい気持ちもあります。
こやま:「無線LANばり便利」いい曲ですよね? 最後いいでしょう? 最後!
-最後のサビにラップが重なるところ、90年代後半~00年代初頭のミクスチャー・ロックで育ってる身としてはたまらないんですよね(笑)。この曲に限らずヤバTのサウンドはその時代の匂いを感じるんです。音がシンプルなぶん、骨太で硬派だとも思いますし、それなのに歌詞は今までのメロコアではありえないユーモア・センスがあるし、加えてメロディが少しセンチメンタルで琴線に触れる。それが若い音楽リスナーだけでなく、大人たちの心も掴んでいるんだと思うんですよね。
こやま:1周回った感じがあるんですよね。"メロコアがすごく盛り上がってたときみたいな感じやな"と言われることもあるし、ポップなところもあるし。メロディはすごくキャッチーにしたいと思ってるから、CDが売れてた時代みたいな音になってるんかな~と思います。......この曲、間奏もいいでしょう? "わい! ふぁい!(※Wi-Fi)"って(笑)。
-"イェー"も"家"ですしね(笑)。座布団何枚差し上げればいいのか。
もりもと:この曲はライヴをイメージして作ったところもありますね。"Wi-Fi"のところとか、(拳を上げてコールして)盛り上がれるように。
こやま:ほんまに楽しんでもらいたいだけなんですよね。計算高いように思われるかもしれへんけど、CDを聴いてほしいから売れてほしいと思うし。売れてほしいからめっちゃ宣伝するし。ライヴに来てほしいからTwitterで"ここ(チケット)残ってるで"って言うし。ライヴに来てくれたらめっちゃ楽しんでもらえると思うし。
-ヤバTの音楽も活動も全部、その想いから派生するものなんでしょうね。楽しみたいし、楽しんでもらいたい。Track.6「週10ですき家」みたいなおしゃれソングを作るのも、そういう理由ですよね。
もりもと:これは狙ったところもありますね。"こういうのもできるぞ!"みたいな。
こやま:ほんまに初期のころにライヴでよくやってた曲です。そのときはもちろんピアノとか入ってなかったし......ついに入れちゃったな(笑)。レコーディング期間は、ほんまめちゃめちゃ長くて。自主で出してたころなんて2日で3曲録ってたけど、今回は合わせて20日以上かけたんです。レコーディングってこんな時間かかるんや! と思いました。
もりもと:今は演奏面に関しては成長過程なので、自主でリリースしてたときに比べると単純に楽器に慣れたというか(笑)、できることが増えたと思います。(フレーズやパターンを)ひねり出しました(笑)。
こやま:ベースもつけ足したりしたしな。「ウェイウェイ大学生」(Track.9)とか。
しばた:はい、頑張りました。エンジニアさんに"こういうふうにしたい"と言ったら、"こういうのもあるよ"といろいろ案を出してくれたし、教えてはくれたんですけど――
こやま:最終的な決定権は全部僕らでした。なので、いろいろ試行錯誤しながら作業していきましたね。
-今の事務所やレコード会社とタッグを組んだ結果、ヤバTの思ったように作れる、すなわち鍛えるような制作環境を与えてもらえたと。
こやま:ほんまありがたい。嬉しい。だからCDをちゃんと売りたいんですよね。
-そうですね。おしゃれな「週10ですき家」やヘヴィなリフが印象的な「ZIKKA」を筆頭に、こやまさんはちゃんと曲に合ったヴォーカルを当てているところもヤバTの長所だなと。
こやま:やっぱり曲によって、それぞれに自分の好きなアーティストからの影響があるので、ヴォーカルもそれに影響を受けてるところがあるのかな......と思うんですけど。出ちゃう。つい出ちゃう。「ZIKKA」は引っ越しをしたくて作った曲で、昔話題になった"騒音おばさん"のテイストを出したくて作りました(笑)。
しばた:騒音おばさんが言うてた"引っ越し! 引っ越し! さっさと引っ越し!"っていうの、あれやりたい~って。ベースは難しくてゲー吐きました。手ぇつりそうになるし。でもこのフレーズがかっこよかったんで、やりたいと思って。頑張ってずっと弾きました。
常識の真逆を行きたい
-Track.12「流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い」は最も意外性のある曲でした。ヤバTといえば"あるあるネタ"の歌詞のイメージがあったけれど、自分たちの心情をここまで歌うんだ、と思って。
こやま:でしょう? タイトルだけ見たら誰かをディスってるのかなと思うけど、聴いてみるとそれがただただうらやましいという曲で。この曲を作ったのは1、2年前で、ほんまに大学内でしかライヴをしたことがない時期でした。サークルのバンドなんで、言うてもそこまでモチベーションは高くなくて。ライヴをやるのも3ヶ月に1回くらいやし、やる気はそんなにないけど、一丁前にいいライヴをしたいというプライドがあるし。でもここで無理したら楽しくなくなるし。だから"できる範囲で行けるところまで行こう"というのがヤバTらしいんかな、という深い意味が込められています。バンドやってると悩むこととか絶対出てくるんですけど、"楽しくない"と思ってしまったらヤバTは終わってしまいそうな気がする。ほんまに"できる範囲で"と考えていないと、仲も悪くなると思うし。そんなヤバTのスタンスを歌ったような曲やと思います。
LIVE INFO
- 2025.08.16
-
Bye-Bye-Handの方程式
reGretGirl
リーガルリリー
Eve
"RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO"
フレンズ
豆柴の大群
"SUMMER SONIC 2025"(大阪)
Faulieu.
Novelbright
Ivy to Fraudulent Game
レイラ
私立恵比寿中学
Keishi Tanaka / 荒井岳史 / TGMX(FRONTIER BACKYARD) ほか
Billie Eilish
ユアネス
"SUMMER SONIC 2025"(千葉)
- 2025.08.17
-
Bye-Bye-Handの方程式
reGretGirl
Eve
四星球 × G-FREAK FACTORY
PIGGS
金子ノブアキ
POP DISASTER / sfpr / waterweed
ビレッジマンズストア
PK shampoo
"SUMMER SONIC 2025"(大阪)
Novelbright
GOOD ON THE REEL
私立恵比寿中学
Billie Eilish
"SUMMER SONIC 2025"(千葉)
PENGUIN RESEARCH
- 2025.08.19
-
Hump Back
キュウソネコカミ
THE BAWDIES
YOASOBI
bokula.
- 2025.08.21
-
PENGUIN RESEARCH
THE BAWDIES
TENDOUJI
YOASOBI
GANG PARADE
金子ノブアキ
KALMA
キュウソネコカミ
"LIVEHOLIC / ROCKAHOLIC Candye♡Syrup (美容室) 10th Anniversary Party"
- 2025.08.22
-
奏人心
KING BROTHERS
"WILD BUNCH FEST. 2025"
TENDOUJI
THE BAWDIES
終活クラブ
YOASOBI
JunIzawa
ナナヲアカリ
Broken my toybox
RAY
フレンズ
Rei
キュウソネコカミ
- 2025.08.23
-
PENGUIN RESEARCH
KING BROTHERS
Maica_n
"MONSTER baSH 2025"
大森靖子
"WILD BUNCH FEST. 2025"
ぜんぶ君のせいだ。
LOCAL CONNECT
浪漫革命
リーガルリリー
Buzz72+
Appare!
佐々木亮介(a flood of circle)
w.o.d.
Eve
マオ(シド)
- 2025.08.24
-
大森靖子
"Sky Jamboree 2025"
KING BROTHERS
Maica_n
"MONSTER baSH 2025"
"WILD BUNCH FEST. 2025"
ぜんぶ君のせいだ。
cinema staff
LOCAL CONNECT
ビッケブランカ
Eve
マオ(シド)
小林柊矢 / 心愛 -KOKONA- / 虎鷹 / 荒木一仁 ほか
- 2025.08.25
-
Hump Back
神聖かまってちゃん
THE YELLOW MONKEY
- 2025.08.28
-
KALMA
Maica_n
ビレッジマンズストア
THE BAWDIES
22/7
- 2025.08.29
-
the cabs
神はサイコロを振らない
Bye-Bye-Handの方程式
安藤裕子×清水ミチコ
そこに鳴る
ゲスの極み乙女 × 礼賛 × roi bob
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
- 2025.08.30
-
Kroi
reGretGirl
ナナヲアカリ
木村カエラ / OKAMOTO'S / 原因は自分にある。 ほか
豆柴の大群
ビレッジマンズストア
アーバンギャルド
天女神樂
ぜんぶ君のせいだ。
"ナノボロ2025"
Maica_n
"RUSH BALL 2025"
ビッケブランカ
レイラ
9mm Parabellum Bullet / THE BACK HORN / ACIDMAN / yama ほか
PIGGS
eastern youth
Appare!
VENUS PETER
GRAPEVINE
Lucky Kilimanjaro / 眉村ちあき / 森 大翔
崎山蒼志
セックスマシーン!!
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
NEK!
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
Faulieu.
- 2025.08.31
-
reGretGirl
Broken my toybox
BLUE ENCOUNT / スキマスイッチ / 家入レオ / CLAN QUEEN ほか
ビレッジマンズストア
大森靖子
"ナノボロ2025"
"RUSH BALL 2025"
HY
GOOD BYE APRIL
Nothing's Carved In Stone / Base Ball Bear / ヤングスキニー / GLIM SPANKY ほか
ぜんぶ君のせいだ。
LACCO TOWER
なきごと
四星球 × G-FREAK FACTORY
RAY
Miyuu
GANG PARADE
ONIGAWARA
伊東歌詞太郎
ZAZEN BOYS
PK shampoo
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
Academic BANANA / Yeti / BACKDAV
RELEASE INFO
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
- 2025.08.29
- 2025.09.01
- 2025.09.03
- 2025.09.05
- 2025.09.10
- 2025.09.12
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.08
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ExWHYZ
Skream! 2025年08月号