Japanese
Kidori Kidori
2016年10月号掲載
Member:マッシュ(Vo/Gt)
Interviewer:石角 友香
-俯瞰しているというのは?
俯瞰して見たときに、普通はしないよなってことを普通にやってきたなと思うところもあって。もちろん、急に日本語だけのアルバムを出してみることもそうだし、自分の生まれがイギリスであることもそうだし。人生単位で見て、今まで生きてきた中で、わりと"真っ当"、"普通"っていう言葉と少しだけ距離のある生き方をしてきたなと。でも、だいたいの人がそういうふうに感じてることがあると思うんですよ。いわゆる"普通"なんてまやかしみたいなものを漠然と教育で植えつけられてきたけど、それと自分との距離は絶対にあるから。みんな、それぞれアウトサイドな面があると思うんですよね。それで、最初は自分を俯瞰して書いた歌詞なんですけど、そういうことを自分が歌うことで、誰かがありのままの自分を"あ、これでいいんだ"と思ってくれたら、曲にしてCDに収めてライヴで歌うことに非常に意味があるんじゃないかなと思って、今回は「アウトサイダー」を1曲目にしてみました。
-でもこれ、ギターの音が鳴っただけで"すごく素!"って思っちゃうんですよね。"このサウンド!"っていう、待ってました感が(笑)。
不思議と、最近はギターを褒めてもらうことが増えてきました。音の流行りを追っかけるときはロックも大事やけど、ポップスも大事だと思っていて。THE 1975の2ndアルバム(『I Like It When You Sleep, For You Are So Beautiful Yet So Unaware Of It』)とかは、僕はなかなか爆笑できたんですけど(笑)。
-たしかに相当、ロック・バンドとしてはポップスに傾倒した作品で(笑)。
音は古いけどミックスが現代っぽいから新しく聴こえたし。今、世の中はこういうのが好きなんかな? って思いつつ、でも僕が聴いてきた音楽は、やっぱりマッチョ感が少し違うなと。ああいう音ならTHE SMITHSかTHE STONE ROSESの方が好きだったんで。
-たしかに「アウトサイダー」のギターはマンチェっていうよりTHE SMITHSですね。
そうそうそう(笑)。
-ネオアコに近い感じもします。でもジャンルじゃないですよね、Johnny Marrですね。
そう、Johnny Marr! Chris Squire!って感じ(笑)。
-マッシュさんの根本にはいろいろあると思うんですが、このギター・サウンドにかなり集約されてる気がします。
(笑)ありがとうございます。
-この曲が持ってる意思や原風景を感じるというか。
いろんな人に聴いてもらうと、やっぱりこの音の感じから"THE SMITHSだね!"とか"THE STONE ROSESだね!"って言われるんですけど、別にそういうものを目指したわけではもちろんなくて、自分のいち要素で、ちょっとした自分の中のブームみたいなものでもあるし。そういう今の自分のモードをちゃんと音作りにも落とし込んでいきたいなと思ったうえでのことなので。だから自分で"憧れを捨てて"って言ってるわけで、THE SMITHSに憧れてるわけでもない。もう僕の中で、血となり肉となった音楽って感じなんですよね。だから今流行ってる......最近コーラスがすごいなと思った、Mac Demarco、Connan Mockasinあたりのあまりマッチョじゃない感じの音楽にも懐かしさを覚えるというか。それもあって、自分なりの解釈で勝負したいなっていう歌であり、今はそういうモードですね。
-憧れてるんじゃなくて、そういうギター・サウンドやコーラスや音の隙間が、自分にとっての純粋さや強さという感覚なのかなと。
なるほど。でもたしかにそうですよね。ネオアコ自体がわりとノスタルジックな音楽というか。一貫して"純真さ"みたいなものがテーマで、それをいろんな角度から見ていくことを少しやりたいなと思って。自分を外側から見たギャップ――だから、内であり外であるようなアウトサイドが自分の中でのイメージであって。そこの妙な一貫性は主に歌詞が持っていて、音で少しバラつかせてみるみたいな。そういうところ込みで、よくできたなと思うんですけどね。
-アウトサイドって、疎外とかじゃなくていい意味での違和感というか。
そうそう。
-Track.2「タイムセール」は場面的に違和感があるからこそ、対象への想いが際立ってますし。
「タイムセール」はほんとそうですね。「モノクロ」(Track.3)も。やっぱり自分の中で、何かしらの違和感があるんだろうなと。それをスッキリさせたいところもあるし、それについてうじうじ考える時間が必要なのもそうだし。でもたぶん、ずーっとそうなんじゃないか? っていう気もするんです。で、今はそれを歌い続けてみるっていうモードと姿勢ですね。
-「モノクロ」はファンクだ! と言おうとしたらすごくKidori Kidoriらしいリフが出てきて驚きます(笑)。
そうなんですよ。これはなかなか爆笑できる曲だと思うんですけど。もちろん、自分なりにブラック・ミュージック的なことをやろうとしてたんですよ。それこそRobert Glasperみたいな音楽を3人でやったらヤバいんじゃないかな? と思っていろいろ作ったりして。Curtis Mayfieldみたいな曲も作ってみたんですけど、なんで俺らがこれをやらなあかんのかな? ってふと思ったんですよね。
-誰も"やらなあかん"とは言ってないですからね。
そうそう(笑)。なんかこう、やっぱりロックしたいなと思って。今までも、ロック・バンドがちょいちょいブラック・ミュージック、主にディスコと接近しようとした曲がいくつかあるじゃないですか。THE ROLLING STONESで言うなら「Miss You」(1978年リリースのアルバム『Some Girls』収録曲)?
LIVE INFO
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.10
-
Panorama Panama Town
Jack White
秋山黄色
SCOOBIE DO
三浦透子
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号