Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

夜の本気ダンス

2016年03月号掲載

夜の本気ダンス

Member:米田 貴紀(Vo/Gt) 町田 建人 (Gt) マイケル(Ba) 鈴鹿 秋斗(Dr)

Interviewer:蜂須賀 ちなみ

-その時期には主にどんな音楽を聴きながら過ごしていましたか?

米田:普段は音楽をいろいろ聴いてますが、逆に制作期間中は、影響されちゃうので自分たちの音だけ聴いてますね。

-『DANCE TIME』も『DANCEABLE』も収録曲数は10曲ですが、これは意図的なのでしょうか。

米田:意図的ではないですが、他のアーティストのアルバムを聴いててもあんまり長い作品だと聴けないこともあるので、10曲というのは偶然ですが、ちょうどいい長さかなと思います。

-Track.1「Oh Yeah」とTrack.7「Feel so good」は年始に東名阪で開催されたワンマン・ライヴ"G-A-SHOW!"でもすでに披露していますが、そのときの手応えはいかがでしたか? 

米田:ワンマンで初めて演奏しましたが、初めてなのにお客さんからすごくノッてくれたので嬉しかったですね。

-Track.2「Crazy Dancer」はすでにMVが公開されていますが、この曲をリード・トラックに選んだ理由を教えていただけますか? 個人的には、てっきりライヴで披露済みだった「Oh Yeah」か「Feel so good」のどちらかになるのではと予測していたのですが......。

米田:「Crazy Dancer」はリード曲として最初から意識して作ったので、いろんな世代にも届けようという気持ちのこもったレンジの広い曲かなと思ってます。「Oh Yeah」も「Feel so good」ももちろん気に入ってますし、自分たちらしさは詰まってると思います。

-2ndシングル『By My Side』(2015年リリース)のカップリング曲でもあるTrack.10「Show down」も収録されていますが、この曲をラストに持ってきた理由を聞かせていただきたいです。全10曲の中で最も強いメッセージを持った曲かと思いますが、それと関係あるのでしょうか?

米田:たしかに歌詞だけ見るとすごくメッセージ性が強いように見えますが、前作の「Only Seventeen」(2014年リリースの1stアルバム『DANCE TIME』収録)と同じで、誰かに向けてのメッセージという意味もありますが、少し恥ずかしいんですけど、自分に向けたメッセージでもあるんです。アルバムの最後に持ってきてるのは余韻で終わるというよりも、駆け抜けて終わる印象にしたかったからですね。

-今回バラードはTrack.9「Dance in the rain」のみですし、他9曲のBPMの値が近く、曲調よりも演奏のアプローチでバリエーションを出している印象があります。

米田:BPMに関していうと、たしかに僕ららしさが出せる得意なテンポ感の曲は多いですが、アレンジをシンプルにしたりして、逆に曲の輪郭を出すみたいなスタイルにしてますね。

-全体的なサウンドの印象として音圧はあるけどスマートになっているというか、よりシンプルになった印象があります。それもあってか、各楽器の旋律やヴォーカルの歌詞などが聴きとりやすくなったと感じたのですが、歌やメロディを聴かせたいという意図があったのでしょうか?

米田:エンジニアさんが前回から変わったのですが、"この曲は重さを出したいから歪ませる"みたいな安直なアプローチをしないで、丁寧に仕上げられたのが大きかったですね。

-コーラスが増えたことも本作の特徴のひとつかと思います。これにはどのような意図があるのでしょうか?

米田:アレンジをシンプルにした分、コーラスやハーモニーをスパイス的に配置して幅も持たせたりしてますね。

-今作でついにメジャー進出ですが、心境や今後の野望などを聞かせてください。

鈴鹿:心境は特に変わりありませんが、野望といえば、来年は全員性転換してガールズ・バンドとしてデビューしたいですね!

一同:(笑)