Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ベイビーレイズJAPAN × Qaijff

2016年01月号掲載

ベイビーレイズJAPAN × Qaijff

-森さん、いかがですか?

森:私たちも音楽でやっていくぞ!とバンドを始めて。やっぱり続けていけるのは夢を持っているからだと思うんですよ。何か目標を達成したとしても、それで終わりではないじゃないですか。アイドルでもバンドでもいつまでも夢を追い続ける気持ちがなくなっちゃうと何でも終わっちゃうと思うんです。きっとベイビーレイズJAPANのみんなもそういう想いを持ってこれからも活動を続けていくんだろうな......って。

林:ああ、ありがとうございます。そうやって私たちのことを考えてくださっているのが本当に嬉しくて。......みんな叶わない大きな夢も描いたりするじゃないですか。でも「Dreamer」は、その夢に向かっていくことに対する不安を"自信を持って頑張ろう"に変えてくれる曲なので。これからもベイビーレイズJAPANはまだまだ活動していくんですけど、夢を見失わないように、夢を諦めないようにこれからも前進していきたいなと思います。

-渡邊さんは心を打たれた歌詞などはありますか?

渡邊:んー......結構ピンポイントなんですけど(笑)。"つまずいたり ぶつかったりしてきたからこそ輝くの"っていう歌詞の最後にある"の"が好きです。この"の"がいいんです! "輝きたい"とか"輝くんだ"ではなくて"輝くの"という言い方が、すっごく可愛くて好きなんです。この部分は5人で歌ってるんですけど、サビに向かってぐわっと音程も上がって盛り上がるところなんですけど......そこに出てくる"の"がすっごく......可愛いですっ(笑)。

一同:ははは!

内田:でも本当にそうだね。的確だと思う。

渡邊:「ノンフィクションストーリー」も「Dreamer」も、Qaijffさんの作ってくださる曲はすごく女の子らしくて好きなんです。言葉選びや言葉を置く場所、語尾の感じや単語もすごく女の子らしくて......。

三輪:「ノンフィクションストーリー」作ってるのこいつ(内田)ですけどね(笑)!

一同:はははは!

-『走れ、走れ』は2016年さらに快進撃を続けるであろうベイビーレイズJAPANにぴったりのシングルになりましたね。では最後に2016年の抱負があれば教えてください。

大矢:2015年は1月から12月の末までたくさんライヴをしてきて、本当にたくさん場数を踏ませていただけて成長する機会をたくさんもらえて。やっぱり私たちの気持ちを1番伝えられる場所はライヴなので、2016年もライヴを大切にしてみなさんの前で歌って踊っていけたらなと思います。

傳谷:2015年はベイビーレイズJAPANとしてもひとりの女の子としても本当にターニングポイントになった年で。メンタル面でも身体の面でもすごく成長できたと思います。"ベイビーレイズはベイビーレイズJAPANになります"ということを武道館のワンマンで急に発表して、ファンの方々を不安にもさせてしまったし動揺させてしまって......私たちもファンのみなさんとスタッフさんとの間で"どうしたらいいんだろう?"ともがいてたんです。だから自分たちも一生懸命考えて、2015年はライヴでゆっくりゆっくり"ベイビーレイズJAPANはこういうグループです。こうなりたいんです""EMOTIONAL IDOROCKというのはこういうものなんです"というのをみなさんに伝えていって......。今は自信がついてきているので、2016年は私たちの武器をどんどんどんどん見せていきたいなと思っています。

林:ベイビーレイズJAPANは2012年に結成して、2年間で武道館に行かないと解散という公約で活動してきて。振り返ってみるとそれまでの自分は武道館を目指すために必死にファンのみなさんを増やしていくことでいっぱいいっぱいだったなと思うんです。でも2015年は正面から自分と向き合って、歌やパフォーマンス、これからの方向性、メンバーのことも......いろんなことを見れたおかげで"こうしていった方がいいな"、"こうしていきたいな"と考えることができて。1年という時間はかかったんですけど、ベイビーレイズJAPANは成長できたという自信がすごくあります。

渡邊:この1年でグループとしてもメンバーそれぞれもすごく変わったと思います。2015年はすごくプラスになった1年でした。

高見:そうだね。2015年で"EMOTIONAL IDOROCK"というものを考えて、いろんなバンドさんのライヴにも行ったり、対バンもさせていただいたりして得るものがたくさんあって。2016年も自分たちの熱をいろんな人に届けていきたいと思います!