Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

OKAMOTO'S

2015年09月号掲載

OKAMOTO'S

Member:オカモトショウ(Vo) オカモトコウキ(Gt) ハマ・オカモト(Ba) オカモトレイジ(Dr)

Interviewer:石角 友香

-サウンドやアレンジ面ではレイジさんのいろんなひきだしが、特にTrack.3「アップサイドダウン」からどんどん出てきます。

レイジ:そうですね。そのタイミングのときにたまたま俺がテクノにはまってたって理由もあるんです。EDMというよりは昔のヤツ。最近はまったばかりなので俺もそこまで詳しくないんですけどね(笑)。せっかくなんでああいう渋い四つ打ちみたいな(笑)、イントロをつけたいなと思ったんです。そういう方向でアピールすることで、ただの四つ打ちじゃなくて、"電子音楽も好きなんだな、このバンド"と思われたらラッキーだなと(笑)。そういう流れもあって、こういうアレンジはどう?と提案したらみんなも納得してくれたんです。普通にこのアルバムを初めて聴いたらびっくりしますよね、"OKAMOTO'S、何で突然こういうサウンドになったんだ?"って(笑)。

-(笑)Track.4「NOISE 90」とか度を超えたミクスチャーだし。

ショウ:ジャンルも飛び越えたかったですし、さっきの歌詞の話にも通じますが、以前はちょっといいメロディと歌詞に、いい曲みたいな楽曲を目指してた部分が常にあって。ある種いいバンドとして見られたいというか、そこに対する自分たちへの期待感を感じていたし。ただ、見渡して見るといい作品はもうたくさん出てきてるし、それも含め、俺たちはどっちもできるよというつもりでいたけど、考え方を1回変えてみようと。このタイミングでどちらかというと"間違ったもの"を作りたいと思ったというか。

-間違ったもの、って意識しないとできないってことですね。

ショウ:自分ではもちろんかっこいいと思って書いている中で"間違いないね、やっぱこういうヤツ"って言われない、"何これ!?"って感じさせるところですね。それで、ロック・バンドとしての常識みたいなところも、この4人で作る前提さえあれば超えてしまってもいいなと思っていました。だから今回、実は俺の中でレコーディング中に"ダメ"って言わないルールを決めていて(笑)。なるべくフラットにいようと。打ち込みを入れたいと提案されたら、これまでだったら"ライヴどうすんの"、"まぁロック・バンドだし"と理由をつけて、ギリギリの自分たちのラインみたいなところを探していたんです。でも今回は"いいんじゃない?""かっこいいよね""やっちゃおうよ"というオープンなマインドで。今は冒険に出るべきタイミングだと思っていますし、このアルバムはそういう作品にしたかったので。そういう意味で、最初から驚きの連続のアルバムにしようと思っていました。

コウキ:例えばSEKAI NO OWARIやONE OK ROCKなんかは、そういう振り切り方がすごいなと思うんですけど、"OKAMOTO'Sがどう振り切ればいいのか?"って考えたときにすごく難しくて、なかなか踏み出せなかったんです。でもそれをあえてロック・オペラっていう形をとることによって、その壁を越えたなという手応えがすごくあります。今までリミットをかけていたことや、ルールが全部取っ払われて、ぶっ飛んだ作品を作ったという(笑)。

-なるほどね。ハマさんのセンスが冴えるTrack.7「うまくやれ」のこの時代感は一体いつなんだ?と。この妙にお金のありそうなグルーヴは(笑)。

ハマ:いわゆる詞先だったんですよ、曲のアイディアすらない状態でした。要は改札キセルしたあとに街で偉いポジションの人、上下関係の強い人に出会うというシーンの歌詞が書き上がっていて。それはとてもいいなと思ったし、そういう楽曲にはいわゆるファンクや黒人音楽の要素があるほうが、いい意味での説教臭さを演出できると同時に真剣に怒られてない感じも出ると思いまして。でもモチーフにした曲が少し古かったので、もう少し最近流行っている新しめの曲をモチーフにしても良かったんです。でもそれはTrack.6「TOMMY?」の冒頭でやっているので、この曲はいわゆるもうちょっと泥臭い感じで良かったですし、個人的にはこの曲のレコーディングをする少し前にGeorge Clintonにお会いして、それがすごく大きな要素になりましたね。

-(笑)ダイレクトです。

ハマ:会って話してハグできたので、もうこれでいいかなと。インスパイア系です。George Clinton系です(笑)。

-で、コウキさんの Track.10「ハーフムーン」もいいですね。

コウキ:ありがとうございます。この曲は歌詞の内容が本筋と唯一関係ない楽曲で。ラジオからこの曲が聴こえてきて主人公が励まされて、次のTrack.11「ZEROMAN」に繋がっていくという場面なんです。歌詞の内容が「Dance With Me」で歌っているくだりと関連があって、"なんで音楽を聴いてて「最高!」って思う瞬間があるんだろう?"、"それっていつなんだろう?"というようなことを励ましの視点で歌っている設定だったので、それに合わせて書いていきましたね。