Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

カラスは真っ白

2015年09月号掲載

カラスは真っ白

Member:ヤギヌマ カナ(Vo/Gt) シミズ コウヘイ(Gt/MC)オチ・ザ・ファンク(Ba) タイヘイ(Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-以前からそういう考え方はお持ちでしたか?

シミズ:僕はわりとそう考えでやりたいなとは思っていたんですけど、それがしっかり伴ってきたのは上京してからですね。どんどん刺激的なものに出会って、今までとは違ったものが生まれてきてるんです。とにかく止まっていられないという気持ちが強くて。周りのすべて置いてけぼりにするくらいのパワーを出していけたらと思います。

-なるほど。"勝負"の話にも繋がると思うのですが、ヤギヌマさんのキャラクターをベースに、楽器隊がその世界を支えて作っていたというこれまでのバンド・フォーマットは、『ヒアリズム』でだいぶ変わってきましたね。

シミズ:そうですね。均衡は崩れてきてると思います。いいことだと思います。

-そうですね。カラスは真っ白、絶賛進化の真っ最中で、その衝動が詰まったのが『ヒアリズム』である。その衝動的なものももちろんですが、先も感じさせる――ぞくぞくしますね。ノンコンセプトとは言っても、ちゃんと楽曲がリンクづけされているところはさすがだなと。舞台は夢と現実の狭間でもある、一連の夜の流れで。前の曲の世界観が次の曲にも匂うところも面白い。

シミズ:さっき言った"裏コンセプト"がそれなんです。これは後づけで、メンバーとも"すごいね"と話していたんですけど、このアルバムは時系列なんですよね。「ヒズムリアリズム」は夜の10時くらい。次が11時、続いて12時、2時......最後の「ニュークリアライザー」が明け方なんです。Track.1「ヒズムリアリズム」は運転中にうとうとして、夢と現実を行き来しているイメージで。その次のTrack.2「night museum」は夜のドライヴで。

タイヘイ:作ってる途中に気づいたんですよね。"あれ? 時系列じゃない?"って。

ヤギヌマ:これは本当に、意図してなかったところでそうなってて......自分でもびっくりです(笑)。今までは曲順もみんなで"どうしよう?"と話すことが多かったんですけど、今回は満場一致ですぐ決まって。歌詞の舞台が夜になったのは、わたしがもともと夜型人間だからだと思います。

-Track.3「The xxx」で"ミッドナイト"という明確に時間を表す言葉が出てきて、"あ、時系列だ"と気づいたんです。『HIMITSU』の次回作というのもあって、"夜"を描くというコンセプトから始まったのかな思ったんですよね。でもそれにしては今までよりもすごく感情的で衝動的だから、どう作られているのかなとは思ったんですけど、まさかそういう経緯だったとは。バンドの歴史や培ったものが導いたのかもしれませんね。

ヤギヌマ:"ノンコンセプトでアルバムを作りたいよね"という漠然としたイメージだけがあって、あとはメンバーそれぞれがやりたいことをやって。その結果、今しかできないものができたんだなと思います。

-"やりたいことをやる"と言うと、今回音の仕掛けもすごくて......。「ヒズムリアリズム」はEDM的なアプローチをカラスは真っ白流に昇華したものだと思うんですけど、この間奏はシンセではないですよね?

シミズ:これはギターですね。カラスは真っ白はシンセをよく使うんで、シンセとギターの共存は結構あって、ギター要らないんじゃないかと思うこともあったんですけど、「ヒズムリアリズム」に関しては、普通はシンセでやるようなEDMを全部ギターで解釈したいなと思ったんです。なので全部打ち込みで作って、ギターの手癖やフレーズ感とかを1回全部なくしたんですよね。シンセで作ったリフをギターで完全再現してみようと思って作ったので、そうやって"シンセじゃないんじゃない?"と違和感を感じてくれたのは嬉しいです。

-音の上がり方が、指が弦の上を動くような動きを感じたので、弦楽器かテルミンみたいなものなのかなと思ったんですけど、ギターだったんですね。でもなぜあえてギターで?

シミズ:単純に新しいことをしたいなって。......結構飽きちゃうので(笑)。誰もやったことがないことをやりたいなと思ってやってみたんです。手打ちの方法だからこそのリフだから、それをギターでやると"こんな動きしたことない"という手の動きになって、"あ、絶対このフレージングは誰も思いつかないだろうな""これギターでやれるやつ、いねえな"というわくわく感が詰まって――。

ヤギヌマ:ふふふふふ(笑)。

シミズ:――結構満足してます(笑)。「ヒズムリアリズム」にはそういう面白さもありますね。

-カラスは真っ白はウワモノが華やかではあるけれど、その理由はやっぱりルーツにファンクがあるリズム隊の力も大きいと思うんですね。さっきオチさんとタイヘイさんもおっしゃっていた"深いところでの解釈"と繋がるかもしれないですが、おふたりはちゃんとリズム隊としてリズム隊に徹しているんですよね。

シミズ:そうです。その通りです。

タイヘイ:しかも今回、リズムに関しては基本的なところしか詰めてないんです。本当に原点で"ここはこういうグルーヴだからこう行こう"くらいのところなんですよね。だからリズム隊がリズム隊であるべき形を取っていますね。

-さっきシミズさんがおっしゃっていたように"全員が前を向いている"んですね。メンバー・チェンジ後のバンドもすごくいいモードだと。

シミズ:そうですね。オチ・ザ・ファンクが加入したことに関しては超ポジティヴに捉えてて。加入当時に"もっともっとカラスは真っ白が面白くなる"と思ったんですけど、予想以上に面白くなってるので。それはもっともっと今後伸びていくだろうなと思いますね。